FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

GPSロガー再び

eTrexH

ガーミン eTrexHです。

ずいぶん前に買った、ガーミンのGPSロガー
久しぶりに引っ張り出して使ってみました。

山の中でも長時間GPSログを取って、撮影場所の確認やら、その日歩いたルートなどを確認したかったというのが趣旨なのです。

最近、GPS搭載のデジカメが出てきて、いっそのこと使い勝手が良ければそれらをサブに買ってしまうのも良いかも?とか思ったりしましたが、どうにもカメラの性能が中途半端な気がして思いきれませんでした。
現時点では、カシオ EX-H20Gで決まりなので。
iPhone等で良いのでしょうが、iPhone持ってないしね(笑)

実は、K-5用のGPSロガー(ホットシューにつける部品)が発売され、手振れ補正機構を使って、星を追尾する(まぁ、○○秒単位ですが)機能が付いていたりするのですが、鳥の画像は、場所が非公開のところも多く、安易にGPS情報が入った画像をばら撒くわけにいかないので、良し悪しなのです。


さて、GPSロガー
2008年当時とは環境が変わって、パソコンもWindows7になってしまったので仕切り直し。
eTrexH の接続ケーブルは RS232Cなのですが、すでに私のノーパソにはそんなモノはありません。
RS232C-USB変換ケーブルというものも存在しますが、何せレガシーデバイスなので相性問題も起こりうるみたいです。

明日でもパソコンショップに探しに行こうかと思っていたら、実は持ってました(汗)
それも、GPSショップで買ったもので、相性問題が起こりにくい実績のあるもの。

が、当然ドライバCDは不明ですし、有ってもWindows7用のドライバなど入っていません。ショップの情報ではドライバは存在するみたいですが、ショップからはDLできないみたいでした。

とりあえずつないでみましたが、やはり自動検索では見つかりません。
型番を入れて検索してみたら、Q&Aコーナーに回答が見つかりました。

しめしめ。
DLして解凍・実行したらちゃんと認識してくれました。
という事で、eTrexH はつながったのですが、うんともすんとも。

ログの取りこみは、カシミール3D等でやらねばならないみたいです。

どうもこの、カシミールがなじめなくて(高機能なので尚更)放り出したようなところもあるのですが、とりあえず昨晩近所を歩いて取ったログを取り込むことに成功しました。
取りこんだログを、再度カシミールで変換して、轍というソフトで、GoogleMapsに落としてみました。

轍

おぉ、表示されとる。

という事で、とりあえず昨晩は満足して寝ました。
上の画像は、今日取って来たログですが。

次なる課題は、画像ファイルとの連携と、webにUPですね。


カシミール3D

Google Maps/Earth活用ツール『轍 Wadachi』



関連記事
  1. 2011/06/25(土) 23:06:25|
  2. PC
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2
<<雨天につき | ホーム | 畑のツバメ>>

コメント

GPSロガー…

なるほど、そんなアプリがあったんですね、

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/de/eb8355130689214920611d7f599764cb.jpg

iPodに仕込んでみました、
とりあえず、使い道はないですが、
  1. 2011/06/26(日) 22:23:10 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

GPSヲタク

けっこう好きなのですが、なかなか使いこなせていません。
ロガーの使い道ですか?
やっぱ、調査とかに行くと有効です。

うどん店はすでにデータベース化されてますからね。
  1. 2011/06/26(日) 22:52:30 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ エナガ シジュウカラ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: