FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

雲の向こう

SugarSync


クラウド型ストレージサービスについて

先日から会社のPCが非常に不安定で、戦々恐々で仕事してます。
どうやら、M/Bの電池が消耗した?のが原因みたいだったのですが、それが分かるまで、怖くてバックアップに励んでおりました。
とりあえず、データさえ復旧できれば、最悪の場面は避けられます。

外付けのHDDに、BunBackupというソフトで半自動バックアップ
でも、普段はついつい忘れがちなのです(せいぜい、週一)

で、ふと思い出したのが、クラウド系のソフト。

DropBoxというのを聞いていたので調べてみました。
調べる途中で出てきたのは、似たようなサービスのSugarSync

SugarSyncもDropBoxも、クライアントソフトをインストールして使います
基本、指定フォルダにファイルを入れておけば、自動的にネット上にコピーしてくれて、違うpcからでも参照できます。
保存したファイルを更新したとたんに同期が始まるので「バックアップするぞ!」という動作は不要です。
PC一台だけならバックアップ
二台以上なら、ファイルの同期・共有になります。

容量は、Dropboxが2GBで、SugarSyncが5GB
両サービスとも、それ以上の容量が要る場合は有料サービスに移行する事になります。
お試し版な訳ですが、使い方によれば2GBで十分でしょうか?


指定のフォルダへどんどん放り込んでおけば、バックアップと同期が完了するDropboxと、今使っているフォルダをそのまま同期の対象に指定できる SugarSync
SugarSyncなら同期させたいフォルダーを複数指定もできる
その代わり、各パソコンのクライアントソフトを使ってどのフォルダーと同期させるのかを1つずつ設定しなければならない
設定ヲタクには間違いなくSugarSyncでしょう。
一言で言えば、高機能なSugarSync、迷わずスムーズに使えるDropBox

結局、両方使うというのが良いのかもしれません。
今のところファイルの共有はDropboxで、バックアップはSugarSyncでやってます。


別のPCからサーバーにアップロードしたファイルを使うだけなら、Web上でログインすれば利用可能ですが、同期をするためにはクライアントソフトのインストが必須。

クライアントソフトは日本語化されていて、特に悩む要因はありません。
ネットに紹介記事も多数見つかりました(古いのも多いですが)
公開フォルダを使えば、ユーザー以外の人とのファイルの共有も可能です。

もうひとつ、ファイルの世代(バージョン)管理ができること。
誤ってファイルを上書き保存してしまったときなどに更新前のファイルに戻せる機能が便利かもしれません。


試しに使ったのは、自宅のPCと会社のPCでやり取りするファイルなどを毎回メールで自分あてに送るのが面倒で、それが簡単にできるかな?と思ったから。
編集中の文書とかを入れておけばバックアップを兼ねていて、しかも最新のファイルがどれかを意識する必要がないのは便利です。
そういう使い方であればDropboxで十分なのです。
容量も無料で2GBありますし。

逆にSugarSyncは使っている環境そのものをバックアップできるので、設定さえ済ませれば意識することなく同期が(バックグラウンドで)行われます。
逆に、他のPCと同期する場合は、どのファイル(フォルダ)を取り込むかを指定しなければなりませんが、Dropboxとほぼ同じ使い勝手の「マジックブリーフケース」というのを使うという手もあります。

まだ細かく使い込んで無いので他人との共有とか限定公開とかはよく分かってません。
こう書くと全くSugarSyncの方が上のようですが、スマートフォンとの連携はまだDropboxの方が簡単みたいですし、そもそもバックアップのスピードはDropboxの方が速いみたいです。
ちなみに、SugarSyncで他のPCのローカルへ同期するのに、昼間だけですが合計3GBほどのファイルでほぼ3日かかってしまいました(メールのフォルダをバックアップしたので細かいファイルが多すぎたので一概に言えませんが、とにかく遅かったです)
その後の差分バックアップはけっこう早いのですが。


iPhoneとの連携については、無料のiPhoneアプリをApp Storeで配布しているらしいです。
スマートフォンを持ってないので以下は全部受け売りなのですが。

SugarSyncアプリの特徴はパソコン版同様、複数のフォルダーを同期設定できる点にあります。
フォルダー内のファイルは、iPhoneのローカル上にも保存されるためオフラインでも閲覧できるのが利点。
Dropboxのアプリにもファイルをローカル上に保存する機能はありますが、こちらは閲覧したファイルをiPhone上に保存する仕組み。どちらかというとキャッシュに近い。
SugarSyncアプリのようにファイルをまとめて取り込むことはできないようです。

SugarSyncの気になる点
Dropboxアプリに比べてデータの転送速度が遅く、なかなかファイルを開けない。
また、「EUC」形式などのテキストファイルが、文字化けするケースもあった。
Dropboxでは、Shift-JIS、EUC、UTF-8、どれも文字化けなく表示できる。

このほか、iPhoneやiPadを多用しているユーザーとして、ほかのアプリとの連携が少ない点も不満。
Dropboxは定番ファイルビューワーの「GoodReader」をはじめ、多くのiPhoneアプリがあり、ユーザーID(メールアドレス)とパスワードの登録のみでDropbox内に保存したファイルへアクセスできるようになる。

このあたりはまだまだ発展途上なので、どんどん使いやすくなると思いますが。


Dropbox

画像の共有をやろうと思って、Dropboxで試していたのですが、1枚ずつリンクをクリップボードにコピーするみたいなので、面倒で挫折
SugarSyncのマジックブリーフケースへフォルダごと放り込んで、フォトアルバムとして共有というのをやってみました。
メーリングリストのアドレスを指定して『共有』したら、MLの方へメールが来てました。
ただし、文字化け(笑)
スライドショートとかできるみたいで、手持ちの画像を簡易に公開するのはこっちのほうが楽みたいです。





関連記事
  1. 2011/06/17(金) 21:06:17|
  2. PC
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:4
<<寄り道ライブ | ホーム | 偶然カワガラスを発見>>

コメント

心配性…

無料クラウドでマル秘な内部文書を扱うのに、どうも抵抗があるんですが…
古い人間でしょうか、
  1. 2011/06/19(日) 23:46:49 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

マル秘

マル秘な文章などありません(笑)
心配なら、暗号化して放り込んでおくというのもありかも?
エクセルとかだと、標準の機能でもありますし。
パスワードつきzipファイルというともあるかな?
一応、有料サービスと同等なので。
その辺の話は、ここに解説してあります。
http://hyper-text.org/archives/2011/05/dropbox_security.shtml
  1. 2011/06/20(月) 00:52:55 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

iPhoneと…

パソコンとでデータ共有できるというので、Dropboxを試してみました、
もちろんマル秘でないデータ(笑)

お、これは、けっこう使えるかも!
  1. 2011/06/20(月) 21:35:55 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

iPhoneとの連携

Dropboxは、iPhone連携向きですね。
必要な時に取り出せるのはよいかも知れません。
利用できるものは何でも使いましょう。
  1. 2011/06/20(月) 22:05:17 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: