FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

K-5を充電中

K-5を購入しました。

PENTAX K-5

まえの K10Dを購入したのは、2007年の2月なので、今から4年すこし前
デジカメ業界(全体)の手ぶれ補正という『アイテム』を一気に加速した K10Dでしたが、さすがに進化の早いデジカメの世界においては、だいぶ古くなりました。

ペンタ初のDSLR一号機 *istD から、事実上の次世代として、ボディ内手ぶれ補正を搭載したK10Dは、積極的にISOを変更する(AUTOで制御)など、いろいろと革新的な機能を盛り込んだ意欲的な機種でした。
マイナーチェンジの(その代わり、いろいろ満足度がUPした)K20D
原点を見つめ直し、小型軽量に凝縮し、100%視野率とマグボディをまとったK-7
毎年のようにどんどん良くなっていますが、K10DのAF調整もしたので、撮影に支障があるわけではありません。
特に近年、鳥ばかり撮っているので(こちらは主にEOS40D)出番が減ったK10D(と言うか、PENTAXシステム)でしたし。

何やかやと言っても、普段の撮影はペンタの方が好きで、レンズも多少はありますし(割と意図的にEOSのレンズは増やしてませんから)

資源が限られるので、少しでも良くなれば買うと言うわけにはいきませんし、撮影できるのは一人ですから、ボディばかり増やしても意味がありません。

正直言って、日曜ごとに出かけて撮る対象の9割は鳥ですから、EOSの方を先にリプレースするというのも考えました。
確かに7Dは良いカメラですし(思った以上に値下がりしてお買い得感はあります)
AFで使う分には今の40Dよりずっとレベルアップすると思います。
が、400mm+1.4xテレコンにしても、スコープにしてもMFなので、1段強の高感度耐性と画素数UPによるトリミング耐性のUPと、ファインダーの強化、背面液晶の高精細化ぐらいしか恩恵がありませんので 7Dは見送りとしました。
7Dにするならテレコン外して400mmのAF(但しトリミング)にした方が良いのかもしれません。
お値段安くて(軽量で)良いですが 60Dも同様に見送りです(こちらはファインダーとAFの大幅強化は無いですし)ゴヨンを買って、一緒に7Dも買おうと言うところまでは思いきれていません。

http://fa43.blog77.fc2.com/blog-entry-1342.html
で検討したように、K-5は鳥用にはあまり考えて無かったのですが、
MCアタッチメントのPENTAX用を入手したのでスコープで1500mmと言うのが「有り」になったのも追い風です。
http://fa43.blog77.fc2.com/blog-entry-1387.html

MCアタッチメントをEOS用にしたのは、暗い(F13)スコープで少しでもシャッタースピードを稼ぐにはEOSの方が上だったのと、K10Dに比べて連写スピードが圧倒的なのが理由です(ISOオートとかはペンタの方が使いやすいのですが)K-5があるなら、スコープはK-5で使う方が有利です。
ISO3200とか6400とか使えますし。


手持ちのペンタの標準ズームが、16-45mmF4なので広角側は良いのですが一本で出掛けるには望遠側が少し不足なのです。なので時々Tamron28-75F2.8を持って出る事も(あるいは、FA43一本でとかの方が気持ちよく押せます)

まぁそれゆえの製品ラインアップの17-70SDMへの交代だったのでしょうが、16-45を持つ身としては入れ替えるにはすこし躊躇する所です。
また、圧倒的?に高性能な16-50F2.8は高価ですし、少し扱いにくいという話(絞らないとダメだと言う話とか)も聞きますので、10万近い資金を投入するには至っていません。
それほど出番が無いというのも大きいのですが。

そんな訳で、今回、とりあえず1本だけ持参する『お気楽お出かけ用のズームレンズ』に18-135を付けたセットにしました(セットなので単体で買うよりお得です)
これ一本と言うと、E510+14~54F2.8-3.5と言うのがお気に入りですが、高ISOでのノイズの心配があるので、晴れた屋外用と言う制限が付きますので。

あと、テーブルマクロだと、手持ちで1/60とか押せそうなのが良いかな?とか。

特にこれが無いと撮れないと言う事は無いので後ましにしてきましたが、あれば有ったでずいぶんと便利になるかな?とか。

ISO100(80)~ISO3200(6400)まで、5段~6段
これだけ有れば、ISOのシフトだけで自動露出が可能ですから、新しい撮影方法も模索できるかもしれません。


今回、購入にあたって、自分の手に対して小さすぎるグリップ対策に、バッテリーグリップ D-BG4 もセットで購入しました。
電池を2本入れるのと、縦位置での撮影には特に不便を感じていないので、あくまでグリップ感の向上です。
なので、ROWAの互換バッテリーグリップも検討したのですが、やはり相当出来が悪そうだったので、純正を購入することにしました。
何やかやで、物入りです。
16GBのSDカードも購入しましたし(安かったので、ハギワラシスコムのCLASS10にしてしまいましたが。

実は、いまだに充電中
K-5のバッテリーは充電に時間がかかるのです(その代わり、持ちは良いそうですが)
おかげで、設定も出来ません(笑)

まぁ、バッテリーグリップの方には単三電池を6本入れて稼動する事もできるのですが。
(なので、緊急用は単三にして、予備のバッテリーは買わないという手もあるかも?)



撮影は、K10D+FA43F1.9Limited



関連記事
  1. 2011/03/25(金) 23:03:25|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:6
<<お散歩 | ホーム | コチドリのディスプレィ>>

コメント

ついに行ったのですね! 羨ましい~~! 
私も欲しいのですが今しばらくの辛抱を・・・ (^_^;)
でも絶対に導入しますよ~~! 
レポート楽しみに待ってま~す。  (^^ゞ
  1. 2011/03/26(土) 20:07:49 |
  2. URL |
  3. pasoshin #TkNyZynM
  4. [ 編集]

主に鳥以外

pasoshinさん、こんばんわ
K-5は主に鳥撮り以外に使うといいつつ、明日はとりあえずed82スコープで、1500mmの試撮を...(汗)
ということで、乞うご期待?
  1. 2011/03/26(土) 20:29:15 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ISOスピード

新型が出るたびにISO感度が上がりノイズも減っているのでいいですね。
新兵器おめでとうございます。
  1. 2011/03/26(土) 22:53:15 |
  2. URL |
  3. hiroinouye #6dcvf9aw
  4. [ 編集]

EOSもあります。

hiroinouyeさん
EF400L専用と化している、EOS40Dもあります。
こちらもK-5並みに高感度が良くなれば入れ替えたいですが、次期7Dに期待です。
まぁ、私らのように暗い望遠ばかり使っている人の意見は少数派なのですが、個人的には、ISO6400でも12800でも使いたいです。(速いシャッターが切れるので)
K-5用の500mm単とかが無いので、鳥用のメインにはならないのですが、出たとしても買えるかどうかはまた別問題ですけど。
ライブとか、夜景とかは撮りやすくなったと思います。
  1. 2011/03/26(土) 23:12:36 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

新機種、ゲット、おめでとうございます。
お写真を見ると最近のカメラとしては随分と四角張ったデザインなんですね。
カッケェ!^^
昔のカメラを思い出します。
  1. 2011/03/27(日) 07:01:57 |
  2. URL |
  3. くりまんじゅう #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

クラシック?

デザインは選択肢では無かったですが、嫌いではないので良いかな?
何せ、グリップの縦の長さが短くて(カメラ小さい)大き目の手の私には辛かったので、BGを買ってしまったのですが、重いですね(外せると思うと余計重く感じます;空っぽなんですが)
家の前の対コチドリさんには期待してます。
  1. 2011/03/27(日) 09:59:09 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ キビタキ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ジョウビタキ ハシブトガラス シメ ツグミ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ オジロビタキ コミミズク タゲリ カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ トビ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: