FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

17インチノートを検討する。

ここしばらく、家ではノートPCを使っています。
Windows2000の自作デスクトップがメイン機だったのですが、去年の夏の Windows2000のサポート終了を受けて、やむなくWindows7へ移行した訳なのですが、そのときに小部屋から出てくるべく、ノートPCに変えたのでした。
今は、食卓でノートPCです。

さて、何度か書いていますが、このノートPCの問題点は
1.画面の解像度が、1366x768 と、以前の1280x1024 より縦の解像度がだいぶ低いこと。
2.安物のノートなので、画面の品質がもう一つで、視野角が狭いこと(横や上から見ると真っ暗)
3.USBが2個しかなくて、マウスを使うと1個しか余らないこと。

まぁ、良いところは、
1.celeronですが、デュアルコアで、あまり遅いとは思わないこと。
2.テンキーが付いているところ。
3.安かったし、あまり安っぽくないところ。
4.後から5000円ほどで、DDR-3メモリを2GB足して、4GBにしたので、メモリはふんだんにあるところ。
等、でしょうか。(動画の編集とかしませんしね)

と言うことで、改善点としては、画面を大きくしたいというのがあるのでが、
食卓なので、据え置きのディスプレイは置きにくいのです。
23~24インチのワイドディスプレイが使えれば、パソコン本体などは何でも良いのですが、
今の環境では、デスクトップに戻るのはどうかと思うわけです。

*

ふと、思ったのでした。「ノートで大解像度のにしたらどうか?」と

NECや富士通のは、全部テレパソなので、TVを見ない私には無駄です。
DELLとhp(ヒューレットパッカード)に17インチがあるのを見つけました。

DELLをやめたのは、ENTERキーが横長だったから(笑)
hpは縦長でした。

と言う事でhpのwebを見たら、Pavilion Notebook PC dv7-5000/CTと、同 dv7/CT がありました。

dv7/CT

17.3インチワイド(1,600×900)
★Core i3-380M / Core i5-480M(CPU)
★2GB / 4GB / 8GB DDR3-SDRAM(最大8GB)メインメモリ
★500GB HDD / 1TB HDD / 160GB SSD + 500GB HDD / 2TB HDD
ATI Mobility Radeon HD 6550 グラフィックス

★DVDスーパーマルチドライブ / ブルーレイディスクドライブ
内蔵Gigabit LAN (10/100/1000)自動認識
5in1メディアスロット×1
アナログRGB、HDMI端子、USB2.0ポート×4 (1ポートはeSATAポートと兼用)
Webカメラ、指紋認証機能、5in1メディアスロット 内蔵

420×278×32(最薄部)- 39.5(最厚部)mm
約3.05kg (標準バッテリパック装着時)

注) ★は、BTO(ビルド・トゥ・オーダー)です。


画面は、17.3インチワイド(1,600×900)なので、今よりちょっとだけ文字が小さくなるみたいです。


ちなみに、dv7-5000/CT は、 dv7/CT の上位モデルで、4コアの Core i7 プロセッサーと、統合チップのGPUではなくて、ATI Mobility Radeon HD 6570 グラフィックスが乗るようなのですが、インテルの製造上の問題があって、2月の末頃?まで出荷停止になっています。
当然、2万円程度高くなるし、動画編集もゲームもやらないと思うので、安いほうでいいかな?と言うのがあります。

その他では、付属ソフトウエアで
Corel PaintShop Photo Pro X3(画像編集・ソフトウェア)
Corel VideoStudio X3(ビデオ編集・ソフトウェア)
CyberLink DVD Suite(DVD/ブルーレイメディア作成・視聴ソフトウェア)が付いてきます。
あと、オプションで Microsoft Office 2010 と、ノートン 2011 が購入できます。

dv7/CT のベースのお値段は、¥ 59,640 (税込)~


さて、BTOで悩んでみましょう。

★OSは、Windows7 HomePremium が基本ですが、Professionalだと、XPモードが使えます(+5250円)
★CPUは、Core i3-380M(2.53 GHz)→Core i5-480M(2.66~最大2.93GHz)(+6720円)
上記2つは悩むところです。
★メモリを2GB→8GB(+15750円)DDR-3のデュアルチャンネル駆動をするためには、8GB(4GB+4GB)しかありません。オンボードのGPUなので、多めにメモリを積むのがセオリーですね。64BitOSですし。
★HDD 500G→1TB(+3150円) SSDを選ぶのが一番速くなると思いますが、+26500円はどうなのでしょう?
最悪、後日換装することも検討します。(基本的に、2台HDDを積むスペースがあるようです)
★DVDスーパーマルチ(BDは+10500円するのでパス)
★Bluetooth無し(最悪は後付)

積み上げると、93660円 (+34020円追加した勘定です)約1.5倍ですね。

10万円以下ぐらいであれば...と思ったので、まぁまぁでしょうか?


唯一気になったのが、f6~f10キーに動画再生のホットキーが割り当ててあって、文字変換で半角英数とかの、f10キーを押すのに、Fnキーを押さねばならないところです。
けっこう使うのですよね、f10とか。


見た目もまぁまぁ。今回は、USBも4個、HDMIも付いてます。

eSATAポートに外付けHDDとかつないだら速いでしょうか?
XPモードで遊んでみるのも良いかも?とか思ってますが...

決定的に快適なのは、23インチとかの外部ディスプレィでしょうから、
今よりどの程度快適になるかというところなのです。


Hp dv7/CT
外観です


Hp dv7/CT
今よりだいぶ大きくなる予定(当然ですが)


さて、どうしたものか??



関連記事
  1. 2011/02/09(水) 23:18:45|
  2. PC
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2
<<尾羽をピンと! | ホーム | 気になる大砲>>

コメント

17インチノート

現在、くりまんじゅうもDELLの17インチを使ってますが、HPの17インチノートいいですね。

いや、黒毛和牛にキートップをやられフルキーボードをUSB接続しないと使えない状態ですし、レジストリもぐちゃぐちゃらしく年中「Registry Booster」で修復しても不具合ってます。^^;

で、そろそろ買い替えの時期かなぁと思っていたもので・・・

ということで、是非、お買いになってご感想をお知らせください。(笑)
17インチいいですよ。19インチがあればそれでもいい。
実際、もう15インチなんかには絶対戻れない身体になってしまいました。^^;

ちなみに液晶はグレア、ノングレア?
  1. 2011/02/10(木) 08:25:44 |
  2. URL |
  3. くりまんじゅう #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

くりまんさんも、17インチでしたか

どうもです。
だいたい、DELLより、hpの方がノートはカッコいいです(笑)
これには、くりまんさんご用達のCorel PaintShop Photo Pro X3付いてきますよ。(新しいから全然別物でしょうが)
17インチの割には安いという事でしょうね。
速いCPUが良ければ3月まで待てば、i7が買えます。速さが体感したければ、SSD搭載のを買う方が上かも?

ちなみに、光沢液晶です。
最近、パソコンには投げやりなので、あまり熱心には調べてません。と言うか性能を追求したら、デスクトップになってしまいます。
  1. 2011/02/10(木) 09:21:29 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 シマアカモズ シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ エナガ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: