FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

気になる大砲

2月9日から12日までパシフィコ横浜で開催されている「CP+2011」
今日から開催です。
それにあわせて、各社新製品やら、発売予定のカメラ・レンズを発表します。

もちろん、注目はCANONの大砲
昨年末に発売を表明した、EF400mmF2.8、EF300mmF2.8に続いて、EF600mmF4と、EF500mmF4の正式発表がありました。
EF400mmF2.8で大幅な軽量化と、蛍石レンズを2枚使ったリニューアルと同じ手法で、ゴヨン、ロクヨンも軽量化と収差補正のリニューアルです。

買えるか買えないかは別にして、やはり気になりますね>大砲レンズ

EF500mmF4
本命はやはり、新型 500mm
蛍石2枚を使用。手ブレ補正効果は約4段分。ISモード3も搭載
問題の重量は3,190g(現行は3,870gから680g減;-17.5%)


EF600mmF4
600mmの方も、同じく蛍石を2枚使用、以下同様
重量は3,920gと旧型の5,360gより1,440gも軽くなっている(-26.8%)

これは脅威。
500mmと730gしか違わない。旧型の500mm程度だ。
ヨンニッパとロクヨンが脅威の軽量化に対して、ゴヨンの軽量化は少し物足りないか?
値段を考えなければ、ロクヨンだろうなぁ。


あと、予想外のレンズがでてきました

EF200-400mmF4+テレコン
200~400mmズームに、1.4xのテレコンを標準で仕込んであって、ボディを外さなくても、テレコンを付けたり外したりできるのです。
ただ、ベースが400mmF4なので大きく重くなりそうです(重さは未発表)
お値段も、Nikonの200-400よりテレコン分高いのかな?

なので、100-400の後継にはなり得ないのです。
テレコン付けても、F5.6なので、AF可能です。

春ごろ発売予定なのですが。


CANONは、同時に、KissX5を発表してます。
X4にバリアングル液晶を付けただけのカメラですが
コントラストAFが速くなっていれば(なくても?)売れるでしょうね。
値下がり具合にもよりますが、EOS60Dの存在価値が微妙になってしまいます。

KissX5
KissX5です。
特に興味はありません(笑)


あと、気になったのは

サイバーショットDSC-HX100V
SONY サイバーショットDSC-HX100V

35mm判換算27mm相当から810mm相当の、30倍ズームレンズを搭載
有効1,620万画素の裏面照射型CMOSセンサー
「逆光補正HDR」や、液晶モニターはチルト式3型92.1万ドットを採用
動画記録も 1,920×1,080・60p・28Mbpsなど
これで、約577g(バッテリー、メモリーカード含む)なのだから
これだけでもいいかな?と思う人がいると思うよ。
おまけに、5万円以下で買えるようです。


【追記】
現行の三脚+雲台では、レンズで2kgぐらいが限界なので、間違って大砲レンズを買ってしまった場合、足回りのリニューアルが必須です。
それでなくても、28mm径の三脚は増強したいと思っているのですが。
こちらは単なる噂ですが、600mmF5.6が出るかも?と言う話もあります。
これだと3kg以下ぐらいで収まるのかなぁ?(理屈ではサンニッパ + 2xテレコン)
性能もですが、重さも重要です(もちろんお値段も)
本音では、光学1000mmでも長くないので、800mmとか言うのも魅力なのですが、AFできるやつは高いですからね。
カメラの高感度耐性が上がっているので(K-5を買ったら)ED82スコープにはK-5をつないで、ISO800~3200ぐらいで運用すればそこそこシャッタースピードも稼げるなぁとか思いますが、できればAFで光学600mmというのは魅力なのです。



関連記事
  1. 2011/02/09(水) 00:02:09|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:8
<<17インチノートを検討する。 | ホーム | 地元でカヤクグリ>>

コメント

大砲の勢揃い

大砲が勢ぞろいするということは需要が大きいのでしょうね。
5Dmk3がそろそろと思っていたのですが、秋くらいなんでしょうね。
  1. 2011/02/09(水) 12:20:31 |
  2. URL |
  3. hiroinouye #6dcvf9aw
  4. [ 編集]

10年ぶりです。

hiroinouyeさん
CANONが大砲レンズをリニューアルするのは10年?ぶりです。比較的新しいのは800mmf5.6のみなのです。
今回、ヨンニッパとロクヨンを軽量化したのはプロにも請求力があると思いますよ。
まぁ、さらに古い100-400Lやら、300mmf4やらはまだアナウンスすら無いですが、Nikonが先に大砲をリニューアルしているのも有るかもしれませんね。
5D3は年内(要するに1年弱後)かもしれませんね。
プロが1Ds3よりも5D2を買っているみたいなので、なかなか開発側も難しいでしょう。NikonのD4にらみも有るでしょうし。
hiroinouyeさんの使い方なら、標準レンズを入れ替えて5D2もしくは、5D3へ行くもの悪くないでしょうね。50Dは残した方が楽しいかもしれませんけど。
私の場合、CANONへのこだわりは無いので、大砲買うなら、Nikonも視野にあります。どうせ40Dも買い換えたくなるなるでしょうから。
ゴヨンなら、Nikonも有りです(1.7xテレコン有りますし、しかしロクヨンは軽さが決め手です>CANON)
  1. 2011/02/09(水) 13:48:57 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

大砲づくし

大砲も良いけど、拡散砲(広角?)も充実し欲しいなぁ。キヤノン。
Nikonには手ブレ補正付き超広角ズームがありますが、Canonには無かった様な....。やっぱ望遠系のユーザーニーズが大きいのかどうか?

X3~X4~X5って、チェンジが早すぎるような...。
  1. 2011/02/09(水) 23:23:47 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

広角

広角って、あまり興味ないので、分かりませんが
トキナーのAT-X 17-35mm F4 PRO FXとか期待です。
あまり高くないと良いですね。
シグマの12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM は高そうでしょうか?

  1. 2011/02/10(木) 00:46:28 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

12-24mmは、

値段がちと高いのと、当たり外れがあると聞いたモノで...。
基本的には良いレンズらしいですよ>シグマ
  1. 2011/02/10(木) 21:33:36 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

豪華硝材

蛍石と同等の性能を誇るFLDガラス4枚とSLD(特殊低分散)ガラス1枚を新たに採用し、超広角で問題となる色収差を極限まで補正したとしている。グラスモールド非球面レンズ3枚、ハイブリッド非球面レンズ1枚の採用でコンパクト化も図った。
...そうなので、高そうかな?と。
  1. 2011/02/10(木) 21:45:09 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

フルサイズ対応ですし、SONYやPENTAXなら手ブレ補正いらないし、検討する価値ありそうです。
超広角でも手ブレするときはしますからねぇ。

画素数としては、5D2くらいが一番バランスが良い気がします。D700は物足りないしα900は過剰すぎる。(笑)
ネイチャーフォト機としては事実上スタンダードなのだから、5D3はバランス良い機種であって欲しいですね。
  1. 2011/02/10(木) 22:34:27 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

個人的には、FISH-EYE

欲しいと思ってますが、たいてい後回しになっている、smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)なのですが...
フルサイズの無いPENTAXとしては、12-24よりそっちの方が欲しいです。

5D3は、高画素になると思いますよぉ!
  1. 2011/02/10(木) 23:05:05 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ エナガ シジュウカラ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: