FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

タシギ 初見です。

タシギをはじめ、ジシギ兄弟は、残念ながらどれも見たことが無かったのでした。
「その辺の田圃にいるよ!」とよく言われるのですが、残念ながらこれまで出会った事がありませんでした。
その辺の田圃をしらみつぶしに見て歩く...という事をしたことが無いと言うのもあるのかもしれません。

今日の鳥見でご一緒した人が「××に居るよ!」と言うので、帰りに回ることに。
最初、見かけず。ここではないのかな?と通り過ぎたのですが、やはりそこしか無いと戻って来ました。

居ました、居ました。
茶色い、クチバシの長いこです。
シギに間違いありません。

タシギ
最初、割りと近かったのですが、すぐに一番遠いところまで逃げられました。
さいわい、それで安心したのか、それ以上は逃げませんでしたので、400mmからスコープに変更しました。
光学1000mm(換算1600mm相当)です。


タシギ
ジシギ三兄弟を明確に見分けるには、尾羽を開いてみないと分からないとか言いますが
尾羽が少し見えたところで、はっきりと区別が付くわけではありません。
尾羽をあげているのは、警戒姿勢だそうです。


タシギ
この田圃には、6-7羽のタシギが居ます。
一羽が大きいので、親子かもしれません。


タシギ
ジシギには、タシギ、チュウジシギ、ハリオシギ、オオジシギと良く似たこがいて
区別は非常に難しいです。


タシギ
左側に後姿のこが写っています。


タシギ
地味ですが、けっこう綺麗なこですね。


タシギ
サービスで飛んでくれました。



EOS40D+ED82+MCアタッチメント

【追記】
今頃、EXIF見てますが(汗)、全部ISO400になっていますね。それなのにSSは1/125秒前後
だいぶ、ブレ(機材ブレ&被写体ブレ)が多かったので、やはりISO800固定でシャッタースピードを稼ぐべきでした。やや失敗事例、反省です。
EOS40DでISO1600はあまり使いたくないですが、せめてISO800にすべきでした。
MCアタッチメントで使うと、カメラ側に焦点距離情報が伝わりませんので、1/125秒で良しとしたISOオート(400~800で自動)の判断は致し方ないでしょうか。
ちなみに、スコープだと何故か露出オーバーに写ってしまうので、基本 -1EV 補正してます。


タシギ(田鴫、学名:Gallinago gallinago)は、チドリ目シギ科タシギ属。タシギ属の模式種
日本では、春と秋に渡りの途中に飛来する旅鳥、もしくは本州中部以南では越冬のため飛来する冬鳥
全長27cm。頭部、胸部、背面は褐色に黒と白が混ざったような羽毛で覆われる。
この体色は草の中では保護色になる。腹部の羽毛は白い。次列風切羽の先端部の羽毛は白い。
尾羽は通常14枚。嘴は長く、直線的。
日本では、水田、河川、内陸の湿地等に生息する。和名は田によくいることが由来。
単独で生活するが、10頭前後の小規模な群れを形成することもある。
狩猟の対象種である。大日本猟友会が発行している狩猟読本では、『骨が柔らかくその食味は正に焼鳥の王者である』の記述がある。 狙撃(スナイピング、sniping)はタシギ猟からの語源と言われている。
-以上wikiより-



関連記事
  1. 2011/02/06(日) 23:02:06|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ タシギ
  4. | コメント:4
<<『カケス』リベンジです。 | ホーム | 亜種ホオジロハクセキレイ>>

コメント

はじめて見ました

仕儀のもいろいろあるんですね。
渡りの中継地だと運が良くないと出会えませんね。
  1. 2011/02/07(月) 18:06:12 |
  2. URL |
  3. hiroinouye #6dcvf9aw
  4. [ 編集]

シギチはそれは奥が深いです。

干潟で多く見られる、シギチですが、けっこう田圃や里山でもたくさんの種類が見られます。多くは水場ですがけっこう乾燥したところを好む種類もいるみたいです。
シギチのバイブルとして、氏原巨雄氏の『シギチドリハンドブック』がありますが、その作者(息子さん?)のBlogがあります。
http://redshank2.exblog.jp/
カモメや、カモ類にも詳しいです。
基本、鳥類画家の方ですから。
  1. 2011/02/07(月) 21:59:16 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

会社の裏の田んぼで見つけました。

なんという名前の鳥かわからなかったんですが、たぶん『シギ』じゃないかと思い、はりーさんのこのページで探してみました。(^^)
ありました、ありました。この鳥でした。
『タシギ』
田んぼにいるからタシギなのでしょうか?(^^)
  1. 2011/03/24(木) 09:29:48 |
  2. URL |
  3. うら #NZykKFYY
  4. [ 編集]

ジシギ三兄弟

うらさん、こんにちわ
タシギに良く似たシギで、ジシギ、オオジシギと言うのが居ますが、たぶんタシギでしょうね。
区別難しいです(笑)
自分も、Yachoo!オンライン野鳥図鑑を参照してます。
http://www.yachoo.org/Book/Show/274/tasigi/
シギ・チドリは、干潟に多くいますが、結構田圃にも居ますよ。さがすのが大変ですが。
  1. 2011/03/24(木) 12:29:30 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ キビタキ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ジョウビタキ ハシブトガラス シメ ツグミ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ オジロビタキ コミミズク タゲリ カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ トビ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: