FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

雪山へ

別に雪山へ行くつもりは無かったのですが、結果的に雪山を8km近く歩く事になりました。

年末から行こうと思っていた山なのですが、一回チャンスを逃したら、それ以来「寒波の襲来」で、山道の凍結が怖くて断念しておりました。
スキーに行っていた頃ならともかく、今の車はただのFFですし、チェーンもありません。

昨日、今日と、それほど寒く無さそうなので、ちょっと無理して出かけることに。

念のため少し遅めに出ることに(ウソです、単に朝が苦手なだけです)

高速は快調で、1時間半で現地近くまで到着して、いざ山道へ
地図によると、山道は6.5kmほどです。

半分ほど上がったあたりから、雪道になってきて、ノーマルタイヤでは行けそうに無くなってきました。
ここで断念するのも悔しいので、車を路肩に止めて、歩いて上がることに。
道しるべには「山頂まで2.6km」とありました。

そこからは、本格的な雪道で、道は完全に真っ白です。
車を諦めて良かったです。

40分近く歩いて、山頂へ着くと、
山の反対側からは全く雪は無いそうで、普通に車で上がって来ておられました。
あれあれ!

山頂近くで、皆さん大砲を構えておられました。
ざっと、ギャラリーが10人強かな?

お目当てのこと、もう一種出てきてくれました。

結果的に 2221枚押したので、ここでの画像は未整理(汗)
ちょっとお待ちください。


鳥見の休憩時に、地元の方に別のポイントを教えていただいて、さらに1km余り徒歩で移動です。
オオマシコが出てくれるとか。

ここかなぁ?という所には、何も居なくて、そろそろ引き返そうかと思ったのですが
ちょっとだけ先を見に行ったら、車から望遠レンズを降ろしている方がいました。
もうちょっとで、引き返すところでした。危ない危ない。

先客の方にお聞きすると、「午前中はたくさん出たよ」と言う話でしたが、なかなか現れてくれません。
しばらくしたら遠くの枝に赤いものが。
警戒されたのかな?

だいぶたって、降りてきてくれました。


オオマシコ♀
オオマシコの雌です。
割と小さな群れで、3羽しか見かけませんでした。


オオマシコ♂
オオマシコの雄です。
赤いこは久しぶりです。


オオマシコ♂
ピン甘なのが残念。


オオマシコ♂
雪のオオマシコは、滅多に撮れないでしょうね。
冬山へ上がる予定は無いので...


オオマシコ♂
結果的に、雪がらみで良い絵が撮れました。
地元の方にも感謝です。


それにしても、明日当たり、足の筋肉が...
今日はゆっくりお風呂に入って、予防に湿布を貼って寝ましょう。



EOS40D+EF400mmF5.6L+1.4xテレコン







関連記事
  1. 2011/01/09(日) 22:01:09|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ オオマシコ
  4. | コメント:6
<<雪とハギマシコ | ホーム | メンフクロウ づくし>>

コメント

お互い歳には

勝てません、ということで。(笑)
次の日の仕事に差し支えない程度でがんばりましょう。

赤いコは雪に映えますね。
  1. 2011/01/10(月) 11:48:19 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

ピン甘ですが...

私の方は『トレッキング風シューズ』だったのでましですが、りかゆんのはボウズの運動靴だったので、微妙に滑って結構しんどかったようです(靴を買わねば)
まぁ、頭から雪道を歩くつもりでは無かったというのが大きいです。
それなら、それ用の装備をしていくのですが(というか、行かないですが...)
たじたじさんも、雪山はご用心ください。
  1. 2011/01/10(月) 12:36:56 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

白い雪に赤いオオマシコ! 良いですねぇ~!
雪道もですが、寒さにも気をつけましょう!
そう言う私は新年早々、風邪をひいてしまいましたが・・・ (汗)
  1. 2011/01/10(月) 15:16:26 |
  2. URL |
  3. pasoshin #TkNyZynM
  4. [ 編集]

珍しい鳥なんですね

私は一度も見たことが無いのですが、かなり珍しい鳥のようですね。
雪の上に居ると絵になりますね。
  1. 2011/01/10(月) 15:53:25 |
  2. URL |
  3. hiroinouye #6dcvf9aw
  4. [ 編集]

雪中行軍…

40分も雪中行軍とはお疲れさま、
お目当てのこに出会えてなによりでした、
雷鳥にも会えそうな…
  1. 2011/01/10(月) 18:49:10 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

オオマシコ&

pasoshinさん
結果的には良かったですが、雪道だとわかっていたら出かけなかったと思いますけどね。
どうやら、風邪は引かなかったようです。

hiroinouyeさん
実は、オオマシコよりも、近日中に出す予定のハギマシコの方が珍しいです。
あまり綺麗じゃ無いのですが>ハギマシコ

トトロ先生
吹雪いてなかったので、八甲田山にはなりませんでしたけど、結構疲れました。
帰りは主に下りだったので、少し膝に来ましたがスピードは速かったです。

結果的には、大満足の遠征でした。

雷鳥は、たぶんここには居ないと思います(笑)
  1. 2011/01/10(月) 20:19:18 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ エナガ シジュウカラ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ オオハシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: