FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

日帰り温泉&ランチ

ホテルニューアワジ・プラザ淡路島の日帰りコースに行って来ました。
ランチは、洋風の「淡路島牛丼コース」です。

お正月には家族旅行に行っていたのですが、
留守番の老犬を預けて行くと、だいぶストレスらしく
今回は、預けるに偲びませんので、日帰りにしました。

ホテルニュー淡路
ホテルニュー淡路グループの、プラザ淡路島
南淡にあります。


ホテルニュー淡路
ランチコースです。
お手軽コースなので、部屋はありませんが、温泉に入って帰ります。

牛丼と言うネーミングですが、ちらし寿司みたいな感じでしたよ。
淡路牛、淡路米、淡路玉ねぎを4層に盛り付けて特製ソースがかけてありました。
薄切り肉の下に、ステーキ肉が隠されていたのでした。

スープは、テールスープ
玉ねぎのピクルスが美味しかったです。


ホテルニュー淡路
デザートは、カシスアイスクリーム&フルーツ
カシスは色だけですけどね。


ホテルニュー淡路
食後にお風呂です。
自慢の展望露天風呂「夕映えの湯」
お昼なので、夕焼けは見ることができませんが。

ぬるっとした、美人の湯です。
良い湯加減でした。
左手の桶風呂は、少し高い位置にあるので、入ったまま良い景色が眺められます。

この日の女湯(たぶん入れ替えだと思います)の方には、露天のジャグジーがあったようです。


ホテルニュー淡路
鳴門大橋が一望です。
さすがに、渦潮は見えません。


ホテルニュー淡路

「夕映えの湯」のすぐ脇には、プールがありました。
何か、すごくリゾートしていました。

向こうに見えるのは、風力発電の風車です。
すごく大きいのですよ。

いいところなんですが、ちょっと遠いです。


日帰りカジュアルプラン



今回は、久しぶりに、OLYMPUSのE-510と、ED14-54を連れていきました。
さすが竹レンズ。フォーサーズの小さなCCDにもかかわらず、湾曲も目立ちませんし、いい描画してます。
テーブルマクロは、深度も深くて扱いやすいです。
広角端、14mmのパースペクティブも、画角(28mm相当)以上に強調されて良いですね。

残念なのは、E-510には測距点が3つしか無いことです。
切り替えも面倒だし。



関連記事
  1. 2011/01/05(水) 22:01:04|
  2. ☆ED14-54[ZUIKO]
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:6
<<野鳥じゃ無いのですが | ホーム | カケスとオシドリ>>

コメント

露天風呂…

絶景を眺めながらの露天風呂は、いいなぁ、、

でも、鳴門大橋側に、超望遠を持って鳥撮りに来ている人からは、丸見えですね(笑)

  1. 2011/01/05(水) 23:11:52 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

4kmはあります。

トトロ先生
MAPで調べてみましたら、大橋からは4km以上あるので大丈夫です。
そんな望遠はありません。
岩風呂からは、立ち上がらないと橋も見えませんし。

うちから80kmぐらい。
高松から90kmぐらいなので、あまり変らないですよ。
橋も一個づつですし。
  1. 2011/01/05(水) 23:32:56 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いいなぁ、温泉

たまには仕事も写真も忘れてゆっくりすべきですね。

最後の写真、これぞオリンパスブルーって感じでしょうか。
  1. 2011/01/06(木) 14:17:32 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

お気に入りの14-54

たじたじさん
旅行のお供には最適なレンズです。
換算で、28-108mmF2.8-3.5と言うのは、いかにも使いやすい。
もうちょっと望遠が有っても面白いですが、スナップと風景にはこれで十分でしょう。
一枚目、28mmとは思えない湾曲の無さ。
建物を撮るにも良いレンズです。
3枚目のフォークの質感とか好きです(ちょっとだけWBを暖色系にシフト)
最後のは、14mmですが、こういうのを撮ると、4:3がいまいちですね。やはり3:2が良いです。もう少し空が欲しいです。
14mmの遠近感はそのまま、湾曲は見えないです。オリンパスブルーはもっと真っ青に出ると思いますよ。この日はやや曇天。
あと10~20cmカメラを下げた方がより誇張されたかもしれませんね。
そういう時は、ライブビューが便利です。
中古で3万しなかったレンズですが、このこのためにE-5(もしくはE-3)を買うと言うのもどうなんだか?と思って思いとどまっています。
あと、50-200があれば、夜景と野鳥以外は何も要らないのですけど(笑)
  1. 2011/01/06(木) 14:47:37 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あけましておめでとう御座います

あけましておめでとう御座います。
さすが、はりーさん、お風呂までカメラを持ち込むとは!
誰かに勘違いされませんでしたか?
きになる私としては、レンズの結露がきになりますが。
今年も宜しくお願いします。
  1. 2011/01/06(木) 20:49:01 |
  2. URL |
  3. きになる君 #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

今年もよろしくです。

きになる君さん、あけましておめでとうございます。
時間がずれたのか、お風呂に入っている間は、他のお客さんは皆無でした。
上がる頃にお一人入っていらっしゃいましたが。
撮影したのは露天風呂なので、結露はしないですよ。
それに、OLYMPUSの竹(HG)レンズは、防塵防滴なのです(ボディは駄目なのですが)

  1. 2011/01/06(木) 21:18:50 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

カシラダカ ホオジロ クロジ ミヤマホオジロ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ コゲラ シジュウカラ キビタキ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: