FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

大晦日

今日まで出勤でしたが、今日は朝から事務所のお掃除のみ。
いつも会計ソフトを締めるのが間に合ってなくて、朝からやっているのですが、今年は昨日夕方に終了。
締まらないと帰れないので悲惨なのですが、何年か前から銀行も31日はお休みですし。

さて、私の大晦日のルーチンワークとして、年越し蕎麦を買いに行く御用事があります。

買いに行くのは、都きしめんと言うお店
お昼前に駅前まで行ってきました。

明石は、駅南に「魚の棚(うおんたなと発音)」商店街があり、関西三大市場の一つに数えられるほど。
昔は殺人的な人出でしたが、よく考えたら、1月1日からスーパーは開いているし、じっさい、買出しの必要性は薄れています。

それでも「魚の棚」と言うぐらいなので、お正月に付き物の、睨み鯛やら、ブリの切り身、おせちのかまぼこ類など、まぁ買い物も楽しいです。

大晦日
駅前には、しめ縄を売る露天がいくつも出ています。
しかし、近年、お店の数も激減しています。今年は去年の半分ぐらいでしょうか?
皆さん、ホームセンターやスーパーで買ってしまうのでしょうね(そっちの方が安そうだし)
まだ、しめ縄を付けないというお宅は少ないようですが。


大晦日
都きしめんで、年越し蕎麦を買いました。
ここのお出汁が美味しいです。
今回、近所の知人がバイトに行っている冷凍食品工場から、
海老天と掻き揚げを買ってきていただいたので、トッピングはナシです。


大晦日
魚の棚
さすがに盛況です。
通り抜けようとしても、進みません。


大晦日
さて、この人だかりは?というと。


大晦日
焼き鯛の「魚秀」さん
3日ほどで、4000尾ほど出荷するのだとか。

「一年分稼がないと...」というのは、店主の冗談ですが
近いものがありますね(笑)


蕎麦の買出しのついでに、魚の棚を散策して帰りました。
賑わいは良いですね。


今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。



SONY DSC-W300



関連記事
  1. 2010/12/31(金) 14:12:31|
  2. コンパクトデジカメ
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:8
<<あけましておめでとうございます。 | ホーム | 在庫処分>>

コメント

こんにちは! いよいよ大晦日ですね!
写真から慌ただしい大晦日の様子が、伝わって参ります。
今年は色々と有難うございました。 ハリーさんに励まされ無事に復活する事が出来ました。 m(__)m
来年も何卒宜しくお願い致します。 m(__)m (^^ゞ
  1. 2010/12/31(金) 14:47:22 |
  2. URL |
  3. pasoshin #TkNyZynM
  4. [ 編集]

こちらこそありがとうございました

パソシンさん、こんにちわ。
ネタが無いので、デジスコ用のコンデジ持って、大晦日の『魚の棚』を歩いて来ました。
年末年始も徐々に様変わりしているように思います。

パソシンさんのパワーアップに着いていけませんが、今後とも参考になる記事を期待していますよ。
こちらも、一皮むけたいところですが、なかなか決め手がありません。
そのうちお会いできるのも楽しみにしています。
それでは、良いお年お迎えください。
  1. 2010/12/31(金) 15:02:47 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

商店街の…

混雑を見ると年の瀬を感じますが、、
近年はショッピングセンターの駐車場があふれても、商店街のほうはさっぱりの人出です、、

きょうは小雪の舞う大晦日です、
今年もお世話になりました、
  1. 2010/12/31(金) 16:12:19 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

商店街

トトロ先生
どこの商店街も、衰退の一途です。
明石の『魚の棚』はましなほうです。
シャッター商店街もたくさんありますから。

ちょっと忘れ物があって、りかゆんと歩いて買い物に行きました。
お店の前で『回転焼き』を買って食べながら帰りましたよ。
来年もよろしくお願い致します。
  1. 2010/12/31(金) 17:06:51 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

とうとう今年も大晦日を迎えましたね。
買い出しに掃除にと天気が良くてもなかなか撮影にはいけないのでちょうど良いのかもしれませんね。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2010/12/31(金) 18:45:46 |
  2. URL |
  3. ken #LkZag.iM
  4. [ 編集]

お世話になりました。

日曜バーダーなので、天気に大きく左右されます。
行きたいときに行けないぐらいがちょうど良いのかも知れませんが、雨だと凹みます。
今年もあと数時間、ちょっとずつライフリストも鳥友も増えました。
来年もよろしくお願い致します。
  1. 2010/12/31(金) 19:29:11 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今年もお世話になりました

大晦日の活気は風流でよいですね。
私も今から年越しそばを頂きます。

では、来年もまたよろしくお願いします。
  1. 2010/12/31(金) 19:30:38 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

大晦日

何もかも、きちんと終わらせて新年を迎えようとするから、師走は気ぜわしいです。
それがまた良いのですが。
もう少し、気合を入れて撮れば良かったかなと、ちと後悔してます。
毎年少しずつ、年末の様子も変わっていますから。

来年もよろしくお願い致します。
  1. 2010/12/31(金) 20:03:17 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: