FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

別府へ (3)

翌日です。
交流会は、朝ごはん後に解散なので、翌日は自由行動です。
事前に下関のメンバーと一緒に温泉回りを予約しておきました。
あと、トトロ先生たちとお昼までご一緒です。

山田別荘
山田別荘を後にして、いざ出発


別府周辺の温泉を予習しておきました。

1.驚異の硫酸湯『塚原温泉 火口乃泉』
2.不思議なブルーの湯『鉄輪温泉 神和苑』
3.稀代の珍湯泥湯『明礬温泉 別府温泉保養ランド』

三湯も梯子したら溶けてしまいそうなので、1 と 3 に絞りました。
鉄輪(かんなわ)温泉は温泉街が有るとか?
まず、鉄輪に行ったのですが、神和苑は10:00からということで、先に塚原温泉へ行くことに。

塚原温泉
塚原温泉は、秘湯系です。
周りの風景が違います。


塚原温泉
強酸性の湯ということで、少々ビビッていたのですが
この日は、酸性がたいしたこと無いという常連さんの話でした。

これは、また後日リベンジか?
露天風呂も閉鎖中でしたし。


塚原温泉
すぐそこだというので、裏山の火口へ登ってみました。
本当に、すぐ裏山が「噴火口」なのです。
(これは、DA21で撮影です)


塚原温泉
噴火口がすぐ裏山にあって怖くないのでしょうか?



さて、少し戻って、鉄輪温泉です。

鉄輪温泉
神和苑のお湯は、ブルーです。


神和苑
これはコンデジ(DSC-W300) で撮影


鉄輪温泉
神和苑でも、噴出す蒸気で、温泉タマゴを作っていました。


だんごじる
お昼は、鉄輪温泉で。

大分名物の「だんごじる定食」
巨大なきしめんのようなだんごが入っています。

ここのおやじが熱心に「むし湯」を勧めてくれましたが
さすがに、朝(宿の露天風呂)から三度も温泉に入ったので、少々バテ気味

ここで、トトロ先生一行は 別府へ戻ってフェリーで帰路へ


湯の花
連れが湯の花を買うというので、明礬温泉へ戻って湯の花を物色
しかし、風呂釜があると「釜」が劣化するというので断念
代わりに、蒸しプリンを買ってました(笑)


蒸し器
ここでも、天然の蒸し器です。
別府温泉恐るべし。


あと一回続く予定(汗)



K10D+ FA43F1.9Limited, DA21F3.2AL Limited






関連記事
  1. 2010/11/24(水) 22:11:21|
  2. FA43 F1.9 Limited
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:6
<<別府へ (4) | ホーム | 別府へ (2)>>

コメント

神和苑

ちょと前まではついたてがなくて混浴だったんです。
おねえさんが一人で入ってこられたこともありました。

お湯から上がれません(^^;;

温泉の入りすぎは体に良くないので
蒸し湯をパスしたのは正解だったと思いますよ。
  1. 2010/11/26(金) 17:19:33 |
  2. URL |
  3. モー #-
  4. [ 編集]

蒸し湯

朝から三湯梯子で、そろそろ「へろへろ」でしたので。
その後の、臼杵移動でしっかり居眠りしました。
神和苑はいつごろ建て替わったのでしょうか?
ずいぶん新しそうに見えました。
あそこは、ゆったりとお泊りで行くのが良いかも?ですね。
一泊2~3万みたいですが...
  1. 2010/11/26(金) 17:26:37 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

混浴…

明礬温泉保養ランドの泥湯は、いまでも混浴なのかなな(^_-)

  1. 2010/11/26(金) 21:13:49 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

混浴

明礬温泉は入らなかったので不明ですが
別府駅前の『手湯』は混浴でしたね(笑)
  1. 2010/11/26(金) 21:23:39 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そうそう、手湯には「混浴」のノレンがかかっていましたね、

砂湯も、混浴v-48
 
  1. 2010/11/26(金) 22:41:50 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

砂湯は混浴でしたが

女性は、砂をかけてくれる人だけでした。
けっこう重労働だと思います>彼女たち
  1. 2010/11/26(金) 22:50:31 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

ツグミ ジョウビタキ ★街歩き・旅行 トビ オジロビタキ タゲリ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ シジュウカラ キビタキ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ コアオアシシギ オオハシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: