FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

別府へ (1)

昨日、別府から帰りました。

今回は、新幹線+特急ソニック
割引切符は、大阪~別府なので、いったん新大阪まで新快速で。

それでも、新大阪~別府が4時間弱です。早いものですね。

少し前に長崎へ行ったときは、白い特急ツバメでしたが、ソニックはブルーの車両です。

ソニック
ソニックは、883系といわれる車両です。
音速を表す「Sonic」を冠する高速車両なのかな?


手湯@別府
別府の駅前には、手湯がありました。
これも、湯量を誇る別府ならでは。


手湯@別府
噴出していますね。


別府
駅前すぐにある「高等温泉」
高等湯は24時間いつでも利用できるとか。
駅前高等温泉

並湯入浴100円、高等湯入浴300円だそうです(謎ですね?)

どうやら
「高等湯」=硫黄泉
「並湯」=単純温泉のようです。


別府
マンホールを見たら、ついシャッターに手が(笑)


別府
さて、目的の竹瓦温泉へ向かいます。


竹瓦温泉@別府
竹瓦温泉到着です。
今回は、砂湯リベンジが目的
前回は一杯で入れませんでしたので。


竹瓦温泉@別府
他の連中はすでに中で待機中みたい。

ところが、10分待ちぐらいだと聞いたのですが、1人分しか空きが無いとのこと。
その次の回は、1時間以上先で交流会が始まってしまいます。

どうしようかと途方にくれかけていましたら、トトロ先生が3回目だからと順番を譲ってくれました。
3年目にして、砂湯初体験です(笑)


竹瓦温泉@別府
熱いのはそれほどでは無かったですが、重かったです>砂
前はもっと熱かったような気がすると体験者の話。
ぽかぽかあったかいです。

ようやく砂湯体験できました。
出てきたら、もうすっかり日が暮れてしまいました。


別府
トトロ先生は、この看板に誘われたようで、中ですっかりくつろいでおられました。


竹瓦温泉@別府
さて、宿へ帰りましょう。
夜はこれからです。


別府タワー
通りから、別府タワーが見えました。
別府タワーはテレビ塔ですね。
名古屋テレビ塔、通天閣に次ぎ、日本で3番目に建てられた高層タワーです。
2007年5月10日に建造から50年を経過したことを期に、国の登録有形文化財への登録が申請され、2007年10月2日付けで登録された。
建造費用は2億8000万円。「塔博士」とも呼ばれる内藤多仲のタワー六兄弟のひとつです。
17階が別府市街や別府湾が一望できる高さ55mの展望台となっています。
-以上wikiより-


続きます。



K10D+FA43F1.9Limited
今回、FA43とDA21だけ連れていきました。



関連記事
  1. 2010/11/22(月) 22:11:20|
  2. FA43 F1.9 Limited
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:7
<<別府へ (2) | ホーム | マミチャ 墜落>>

コメント

混浴です…

駅前の、手湯の のれんには、混浴と書いてありましたね(笑)

3年目のリベンジができてよかったですね、
砂湯のプレミアチケットをお譲りした甲斐があります、
砂湯も、混浴といえば混浴です、、

温泉のあとは、冷えたビールが作法ですよ、
 
  1. 2010/11/23(火) 00:10:28 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

プラチナチケット

トトロ先生
ソニックに乗ってすぐに、Masaboo師に、砂湯を押さえておいてくれと頼んだのですが、予約は無理と言われてしまいました。
今回は、プラチナチケットを原価でお譲りいただき、まことにありがとうございました。
また、何年か後にリベンジを誓わないといけないところでした。
  1. 2010/11/23(火) 00:36:12 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マンホール撮りは

お約束でやっちゃいますね。
最近は観光地に行っていないのでご無沙汰ですが...。
  1. 2010/11/23(火) 06:45:01 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

花のマンホール…

別府のマンホールは12か月の花のデザインなのだそうです、
これは、9月の花ハギとカンナですね、
全部撮ると、マンホールコレクションが一気に充実します(笑)

  1. 2010/11/23(火) 07:39:47 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

マンホール★まにあ

先生の影響で、マンホールと狛犬は見逃せない体になってしまっています(笑)
マンホールも狛犬も奥が深いです(底なし)

たじたじさん
前回も確か撮ったはずですなので探すと
12月のを撮っています
http://fa43.blog77.fc2.com/blog-entry-576.html
あと何回行けばコンプできるでしょうか?
  1. 2010/11/23(火) 09:18:12 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おー、別府タワーや!
  1. 2010/11/26(金) 17:09:03 |
  2. URL |
  3. モー #-
  4. [ 編集]

別府タワー

モーさん、登った事あります?
私は、名古屋のTV塔も、通天閣も上がった事無いです。
東京タワーと、神戸ポートタワーは有ります(笑)
  1. 2010/11/26(金) 17:21:05 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

キョウジョシギ キアシシギ シロチドリ ★街歩き・旅行 トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ コゲラ キビタキ エナガ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: