FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

今日はカワセミ

カワセミファンの皆様、お待たせしました(笑)
実は、先日から何度か通った「マヒワ」が居た池には、カワセミもいるのです。
が、結構遠いときが多くて、『見ただけ!』みたいな時が多かったです。

今回、2度ほど近くに止まってくれたので、割と大きく撮れました。

カワセミ
横に見えるのが、土管です。
ちょっと残念。


カワセミ
この日は、あまりダイビングはしてくれませんでした。
つがいではなく、この一羽きり。


カワセミ
下のクチバシが黒いので、雄ですね。


カワセミ
赤い小さな足が可愛らしいです。


カワセミ
確か、これで3周り目(ファイル名)
20,000枚突破ですね。


カワセミ
逆光で露出が難しかったです。


EOS40D+EF400mmF5.6L+1.4xテレコン


【ここから蛇足】
最後の一枚以外は、ISO800(ISOオートの上限)で、シャッタースピードが1/50秒とか、1/60秒程度しかありません( -0.3EVぐらいに露出補正しているにもかかわらず)
もともとが、F5.6と暗めの400mm に1.4倍のテレコン(リアコン)を付けているので開放で F8になるところを、少しだけ絞って F9で撮影していますから、昼間でも少し日陰に入るとこんなものです。

鳥は結構じっとしている事が多いですが、顔を振ったりしたら途端にブレ画像です。
三脚を使っていますが、できればもっと速いシャッタースピードで撮影したいものです。
1/250秒で撮ろうとすると、あと二段ISOを上げる必要があるので ISO3200ですね。
EOS40Dで ISO3200ではノイズがひどくて見るに耐えませんね。
そんな訳で、高感度(高ISOが使い物になる)カメラが欲しいという事になる訳です。

普通に風景とかを撮影するひとは、あまり思わない事かもしれませんが、こういうシーンが大半なので。

望遠なので、F9でも結構背景はボケます。
当面、資金的にも体力的にも『大口径望遠レンズ』を導入する予定は立ちませんので、やはりボディの方をそのうち変えたいなと思うわけです。

レンズでこれ以上を望むと、ゴヨンとかロクヨンになってしまうので、ボディの方が安いというのが正直なところです。

先に、PENTAXのボディを入れ替えたいと思っていたのですが、こっちも不満が(汗)

次のCANON(7D2もしくは70D)は最低でもISO6400でもOKのボディだと思うので、結構いい線行くと思うのですが、発売すぐは買えませんから、最低でもあと1年半は先送りです。
7Dだと10万強なのですが、7万強の60Dにしても、ISO3200ぐらいが限度ではないかと思われるので、あと一声という感じですね。

あまり長く我慢するのは体に悪いのですけど(笑)




関連記事
  1. 2010/11/18(木) 22:11:11|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ カワセミ
  4. | コメント:9
<<MFでエナガ修行 | ホーム | ぷくぷく シロハラくん>>

コメント

そうです。我慢は

精神的にも良くありません!(笑)

問題は買うタイミングですかね?
高画素化競争が一段落して、どのメーカーも高感度耐性やダイナミックレンジなどに力入れていますし、一昔に比べれば高感度は強くなったと思いマフ。

とはいえ、ISO6400オーライまで待った方が良いかも。
  1. 2010/11/18(木) 23:04:45 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

我慢のしすぎは…

とっても体に悪いです、、

思い切って飛び降りましょう、
  1. 2010/11/18(木) 23:06:20 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

蛇足に

蛇足に反応いただきありがとうございます。
ペンタボディにEFレンズが付けば、もうちょっと我慢してK-5を買ってしのげると思って、マウントアダプタを探してみましたが、無いですねぇ(補正レンズ付きなのは承知なのですが)
方針が決まってたら、だらだら書かずに黙って買うのですが(笑)
  1. 2010/11/19(金) 00:09:53 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

背中なら…

いつでも押してさしあげます(^_-)-☆

  1. 2010/11/19(金) 06:38:28 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

スゴスギ!

>確か、これで3周り目(ファイル名)
>20,000万突破ですね。

いやぁ、レリーズ回数、2億回ってのは凄すぎですネ。
毎秒6コマで1年間24時間撮り続けても、押し切れない。(笑)

くだらんツッコミすみません。^^;
  1. 2010/11/19(金) 06:48:19 |
  2. URL |
  3. くりまんじゅう #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

2億回!

すご、
誰が押した!
夜中に小人がせっせと押した!

あはは、変換ミスで笑えます。
  1. 2010/11/19(金) 09:45:43 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

背中

その時はよろしくお願いいたします>トトロ先生
たぶん、不要と思いますが(笑)
  1. 2010/11/19(金) 09:48:17 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私も背中、押しますよ! 法隆寺の鐘突き棒で!! (^^ゞ
  1. 2010/11/19(金) 20:12:12 |
  2. URL |
  3. pasoshin #TkNyZynM
  4. [ 編集]

背中よりも肩が良いです。

どうも最近肩こりで...
その節はよろしくお願い致します>pasoshinさん
  1. 2010/11/19(金) 20:40:12 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: