FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

PROMINAR 500mm F5.6 FL 発売

以前、KOWAからアナウンスがあった、PROMINAR 500mm F5.6 の発売日が決まったようです。
2010年10月29日と言うことで、もうすぐですね。

スペックは、アナウンスの通り
500mm F5.6 (標準キット)で、1970g
850mm F9.6 ですと、2270g で、どちらも最短が3mと優秀です。
当然、MFなのですが。

問題のお値段の方は、500mm F5.6 マウントを選択して、希望小売価格は 285,000円(税込 299,250円)
某ショップではすでに、239,400円の値段が付いています。

ところが、これを、850mmにする場合は、+42,000円 (合計 281,400円)
もしくは、500mmを使わないことにすると、260,000円になります(以下すべて、某ショップの値段です)

スコープに使う場合、+48,720円
350mmF4 で使う場合、+33,600円

と、なかなか良いお値段です。
とりあえず、500mmF5.6 と850mmF9.6 で使うとすると、28万円かかります。
全部、テレコン部分ごと取り替える事になり、マウント部分だけを交換するわけにはいかないので、EOSで使うか、PENTAXで使うか悩むところです。

あるいは、500mm はEOSで、850mmはPENTAXで使うというのも有りかもしれません。
その場合は、PENTAXをK-5もしくは、K-rに変えるのが前提になるでしょう。
そのほうが、500mm→850mmの 交換は早いかも?

最悪、PENTAXマウントだったら、EOSにマウントアダプタ経由で使えますし。


一番のアドバンテージは、重さだと思いますが
年末に発表があると言われている、EOS用のゴヨンが軽量ならこれまた悩むところです。
まぁ、EOS用の新型ゴヨンは、80万円ぐらいするような気がしますが(汗)

KOWA 556

レンズの三脚座は、マンフロット互換だそうで、#503雲台 とかにそのまま取り付け可能です。
うちにはマンフロットの雲台がありませんが(涙)
2kgだったら、今の GH-1でもいけそうなのですがねぇ。


と言うことで、しばらく悩むことにしましょう。



KOWAのニュースページ


【追記】
どうやら、500mmF5.6の場合でも、PENTAXの FAFアダプタを使って「半AF」が可能らしいという書き込みを見つけました。
FAFアダプタは、1.7xのテレコン相当ですが、もともとがマニュアルフォーカスレンズをAF化するためのもので、基本はF2.8以上に明るいレンズ向けとなっているのですが、手持ちのM★300mmF4でもAF可能です。
おおざっぱにマスターレンズでピントを合わせて、AFボタン(もしくはシャッターの半押し)でAF可能です。
AFの合う範囲が狭いので、半AFという事です。
そうなると、光学850mmF8.5?でAFということでしょうか?
暗いと合いにくいでしょうね。でもダメならMFと割り切れば...

天使の誘惑なのか、悪魔の罠か(笑)



関連記事
  1. 2010/10/24(日) 00:15:10|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:7
<<ムギマキ☆ポイント | ホーム | 雌は見分けが難しい>>

コメント

いい値段ですね・・・ (汗) やはり望遠沼に浸かると・・・ (^_^;)
  1. 2010/10/24(日) 14:31:38 |
  2. URL |
  3. pasoshin #TkNyZynM
  4. [ 編集]

大砲の列

今日も、大砲の列に混ざって撮影して来ました。
しかし、枝かぶりでAFは厳しかったようです。
MFも捨てたものではありませんね。
560mmF8から、850mmF9.6にするメリットはあると思いますけど。
夏に手にしたあぶく銭では、半分ぐらいしか買えません(涙)
うちは、ボーナス無いしね。
  1. 2010/10/24(日) 15:27:49 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

でかっ! 高っ!

NEXシリーズEマウント用のEOSマウントアダプターが発売されているようです。

このレンズにNEX付けたら....カマボコ板が張り付いている様にしか見えないでしょうねぇ。
  1. 2010/10/25(月) 07:02:09 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

でかくは無いですが。

光学500mmですから。
それに三脚座から後ろは、ただの筒なのです。
350mm用や、850mm用はレンズが入ってます。
どうやら、ペンタ用500mmならAFできるらしいです。
AFって、1.7xのFAFアダプタでやる半AFだと思いますけど。
換算、1275mmですね!
こうなれば、k-rとかは、オマケですね。
  1. 2010/10/25(月) 08:22:53 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Kowaのフローライトクリスタル

はりーさん、こんばんは。

> 某ショップではすでに、239,400円の値段が付いています。

それは、協○産○大阪店ですね。
Kowaのフローライトクリスタルは良いですよ。
TSN-884のユーザーですが。
  1. 2010/10/25(月) 20:39:25 |
  2. URL |
  3. きになる君 #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

あくまのささやき

はりーさん、追加です。

http://yokensaka.com/blog/

こういう分析結果もあるようですよ。
  1. 2010/10/25(月) 20:53:56 |
  2. URL |
  3. きになる君 #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

お値段はこれから?

ホビーズワールドでも、KYOEI 大阪でも、値段が出ましたね。
きになる君愛用のTSN-884は国産スコープでは最高評価の一つですが、PROMINARは、当面お値段は下がらないのかなぁ?
デジタル一眼みたいな機械モノではないので、あまり値下がりは期待できないかも?ですが。まぁ、出始めはご祝儀価格もあるので、少し様子を見ようと思ってます。
それでも欲しければ、また考えます。
  1. 2010/10/25(月) 23:15:15 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ キビタキ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ジョウビタキ ハシブトガラス シメ ツグミ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ オジロビタキ コミミズク タゲリ カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ トビ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: