FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

そば☆ノビ

朝からセイタカシギと、ノビタキを探しに行きましたが、不在。
昨日の大雨で、セイタカシギはどっかへ行ってしまったのかもしれません。
ノビタキも見かけません。

さて、どうしようと思っているとT氏と電話がつながって、いまノビタキ撮っていると。
それも「そばノビ」

どこどこ?

と言うことで、急遽、プチ遠征となりました。


ノビタキは、お花がらみで、
コスノビ(コスモス+ノビタキ)とか
そばノビ(そばの花+ノビタキ)と言うのを良く見かけます。

憧れの「そばノビ」なのです(笑)

お昼を買い込んで、高速を飛ばして移動です。
着いたら、T氏もお昼を食べていました。

と言うことで、そば畑へ突撃です。

ノビタキ
そばの花の中に発見!
花の中に沈んでしまって、見にくいのが難点ですが。


ノビタキ
こういうのはなかなか撮れないので、満足です。


ノビタキ
こっちは、畦の雑草ですね。


ノビタキ
そばの畑の中に、雑草が飛び出していて
それがちょうどお立ち台みたいになっています。
お気に入りなのか、何度もとまってくれました。


ノビタキ
飛び出しも。


そば
あっこれは「そば☆のみ」です

失礼しましたぁ!



EOS40D+EF400mmF5.6L+1.4xテレコン




関連記事
  1. 2010/10/10(日) 23:10:10|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ ノビタキ
  4. | コメント:9
<<MCアタッチメントでノビタキ | ホーム | りかゆんの在庫>>

コメント

おはようございます。 同じくノビタさんでしたね! (^^♪
でもやはり花との絡みのほうが良いですね! ソバノビ! 羨ましいです。
あっ! そばのみもなかなか綺麗ですよ! (爆)
  1. 2010/10/11(月) 06:53:54 |
  2. URL |
  3. pasoshin #TkNyZynM
  4. [ 編集]

ひっかかりました…

はて、どこに?
探してしまいました>そば☆のび

  1. 2010/10/11(月) 08:06:33 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

白い花

ソバの花はあんまり見たこと無かったので
そばノビが撮れるとは思って無かったのでした(京都の方とか聞いたことがありましたが)

パソシンさん>
パソシンさんのは、高解像度で綺麗です。
最近どうも、三脚が貧弱な気がしています。
トリミングするには、1000万画素は少ないとか
いけない。いけない。

トトロ先生>
最初、地元を走っているときに、コスモスの横の畑で「あれがそばの花かなぁ?」
「でも、そば☆のみ!」と言う会話があったのでした。
失礼いたしましたぁ!
  1. 2010/10/11(月) 09:06:49 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そば畑にノビタキ、美しい絵ですね。
季節物ですね。
ノビタキ、私も見てみたいです。
(今日はカワセミを見にいってました。)
  1. 2010/10/11(月) 21:30:01 |
  2. URL |
  3. きになる君 #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

美しい!

これぞ鳥の居る風景ですね。

  1. 2010/10/11(月) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. hiroinouye #6dcvf9aw
  4. [ 編集]

グッドタイミングでした。

そばノビと聞いて、ちょっと遠かったのですが、行ってよかったです。
綺麗なそばの花が満開で、すごく綺麗でしたよ。
カワセミいかがでしたか?
  1. 2010/10/11(月) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ソバの花も綺麗でした。

hiroinouyeさん
そばの花って綺麗ですね。
あまり見たことなかったのですが、多分満開でした。
ノビタキは、地味な鳥ですが、逆に白いソバの花の中では引き立っていました。
撮っておられた方も、コスノビより、そばノビが好きだと言っておられました。
ソバの花にとまると、体が沈んでしまってよく見えないのが難点です。
  1. 2010/10/11(月) 22:25:07 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カワセミは

例の公園の中のビオトープにカワセミを見に行きました。(公園の外はギャラリーが多いので。)
ひっそりと待って、なかなか良いのが撮れたと思います。
例の野鳥写真掲示板で、「迷彩ネットで」という題で写真を載せていますので良かったら見て下さい。
  1. 2010/10/12(火) 20:25:24 |
  2. URL |
  3. きになる君 #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

カワセミ拝見しました。

きになる君、こんばんわ
ビオトープの方にも来ているみたいですが、子供が居たりしてすぐに逃げてしまいますね。
今回は、上手くいったのですね。
迷彩ネットをかぶっていたとはいえ、だいぶ近そうです。
ああいうのが撮れると、努力が報われますね。
  1. 2010/10/12(火) 21:12:20 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

カシラダカ ホオジロ クロジ ミヤマホオジロ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ コゲラ シジュウカラ キビタキ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: