FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

ヒリリ・・・ ヒリリ ・・・

鳥見の知人が、サンショウクイを撮っておられるので
さっそく場所をお聞きして、今日行ってきました。
当然、サンショウクイは見たことありません。

「7時頃に来られたら、撮れるかもなぁ...」

というので、がんばって早起き!
それでも、着いたら7時をだいぶ回っていました。

お聞きしたポイントへ行ってみると、何人かすでに大砲を構えておられます。

昨日は 8時少し前に30羽ぐらいでやってきて、3分ぐらい滞在して飛んで行ったと。
うーむ。チャンスは3分ですか!

が、なかなか現れないです。
待ちますとも、せっかく早起きしたのですから。

予定の時間を回った頃、ふと違う方を見た方が
「あっちに来ている!間違いない!!」
というので、みんなでわらわらと移動です。

遠いですが、確かにあれは「サンショウクイ」みたいです。
が、3羽ぐらい。

それでも、押します「初見」ですから。

サンショウクイ
換算900mmからトリミング
遠いですが、姿が判る程度には撮れました。


サンショウクイ
すっきりとした色合いの、綺麗な鳥ですね。
サンショウクイという名前の由来は、鳴き声が「ヒリリ ヒリリ」と聞こえるので
山椒の実を食べてのどが痛いからだという、ばかばかしい理由(笑)
サンショウクイにしてみたら、えらい言いがかりですね。
何せ、サンショウクイは、虫とかが主食だそうなのですから。


サンショウクイ
おっと、飛び出し!
逆光で綺麗です。


サンショウクイ
飛んで、今度は近くの枝に来てくれました。
今度は順光


サンショウクイ
雌のようです。
この時期は、雌と若鳥ばかりの群れだそうで、雄は滅多に群れに居ないのだそうです。
雄の方が、もっとくっきりした体色みたいです。
贅沢は言いません。サンショウクイは初見ですから(笑)


サンショウクイ
画像のナンバーが 0016 です。
EOSも3周り目。
累計20000枚を押した勘定です。

いやぁ、サンショウクイが撮れてよかったです。
それも、そこそこ近くに来てくれました。
3羽だけでしたが、撮れてよかったです。
もしかしたら、群れの本体はもうすでに抜けてしまったのかもしれません。


大満足ですが、どうやらもう戻って来そうに無いので、撤収して別の場所に移動しましょう
まだ、9時まえです。



EOS40D+EF400mmF5.6L+1.4xテレコン(MF)


サンショウクイ(山椒食、Pericrocotus divaricatus)スズメ目サンショウクイ科サンショウクイ属
夏季に日本、ロシア東部、朝鮮半島で繁殖し、冬季は東南アジアへ南下し越冬する。本種はサンショウクイ科でも最も北に分布し、唯一長距離の渡りを行う。
全長20cm。背面が灰色、腹面が白い羽毛で覆われる。翼は黒いが、風切羽の基部は白い。
オスは頭頂部から後頭部が黒、メスは頭頂部から後頭部が灰色の羽毛で覆われる。
和名は鳴き声が日本語圏では「ヒリリー」と聞こえ、山椒を食べた(「山椒は小粒でもピリリと辛い」という諺がある)と連想されたことに由来する。
越冬地も含めた開発による生息地の破壊等により生息数は減少している。
-wikiより-



関連記事
  1. 2010/09/19(日) 23:09:19|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ サンショウクイ
  4. | コメント:0
<<セイタカシギの若 | ホーム | りかゆん撮影分>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: