FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

花鳥園へ行こう

写真を撮りに行ってないので、くだらない事ばかり書いていますが
買わないものばかり記事にしたので、少し買いそうなものを書いておきます。
まだ、決めていませんが。

先日、りかゆんの望遠ズームを買ったのですが
相変わらず、計画中の『花鳥園』へいけません。動物園へも写真撮りに行きたいと思いますが
なかなかいけない理由の一つに、これはというレンズが無いのです。
りかゆんのは、あれでも良いかと思いますが(TamronA15)

で、まだ売って無いのですが、Tamronの60周年記念モデルのA005とか注目しています。
(一応、Nikon用は発売になっています)

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

「XLD」(Extra Low Dispersion)レンズを含む 12群17枚
超音波モーター「USD」(Ultrasonic Silent Drive)を採用
フルタイムMF可能
手ブレ補正機構「VC」搭載(約4段分の補正が可能)
142.7×81.5mm(全長×最大径)フィルタ62φ 重量は765g 花形フードを標準添付

タムロン A005


これに対抗するレンズとしては、少し違うのだけど
CANONの70-200F4L とか、PENTAXでは DA★50-135F2.8とか、SIGMAの70-200F2.8とか
F2.8の70-200は、純正にしろSIGMAにしろ、1.5kg近くなるので少し考えてしまいます。

A005が、まだ売りだしたばかりですが、45000円ぐらいの値段です。
対して、70-200Lや、50-135は、10万前後します。
70-200F4Lがど定番で、みんな使っていますから、ちょっとつまらないかな?と思ったり。

超音波モーター内臓のフルタイムMFなので、親指AFとの相性が良いです。
手ぶれ補正内臓レンズですし(今のところPENTAXの発売予定がありませんから)EOSで使う事になります。

Tamron初の超音波モーターレンズ...静かで速いという話ですが。
あと、インナーフォーカス・インナーズーム(すいません、ズームで伸びるみたいです)なので、ズームしても、ピントを合わせてもレンズの全長は伸びませんし、重量バランスも変わらないのは良いと思います。

PENTAXだと、DA★50-135(やや短い)か、SIGMAのF2.8の70-200(重い)ですね。
どちらも、F2.8で明るいですが。

お値段的には、A005が一番手頃なのです(笑)
まだ、CANON用は発売されていませんが。


関連記事
  1. 2010/08/27(金) 23:08:27|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:22
<<PROMINAR 500mm F5.6 FL | ホーム | Canonからも、アッパーエントリーモデル>>

コメント

確かに安い

私が欲しいのはα純正の70-300mm F4.5-5.6 G SSMですが、Gレンズなので8~9万円します。
このタムロンならば安くて済みますね。NikonFマウント以外も発売してくれますかね?

但しこれを買っちゃうと、今度出るツァイス24mmが買えなくなるのです....。(困)
  1. 2010/08/28(土) 13:37:06 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

もうじき4万ぐらい?

Nikonの純正も、良く写るレンズだと言いますし、EOS用の方が需要が有ったのでは?
同じ焦点のLレンズが出ましたが、お値段3倍ぐらいなので買う人はいると思いますけど。
いま、うちにあるのはSIGMAのですが、超音波モーターでも手ぶれ補正でもありません(KA)
EDレンズは使ってますけど。
こちらは蛍石と同等と言われるXLDレンズ使用だそうです。
予定では、今後EOS用とα用が発売です(Tamronですから)

当然、D24が先ですね。
400mmまでのズーム有りましたよね?
  1. 2010/08/28(土) 15:38:53 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

少し辛いのですわ

ミノルタ時代のアポテレ100-400mmがありますが、少し辛くなってきました。

・フィルム時代の設計なので、2460万画素のα900で使うとピント面もシャープにならない。
・三脚座が無くガラスレンズなのかともかく重たい。マウントアダプターでNEXに装着したら、バランス悪くて手ブレしてしまう。

マウントアダプターがファームアップによってAF可能になるいう開発者インタビューもあり、純正非純正問わず最近のレンズ内モーター望遠ズームに買い換える予定ではあります。
問題は純正レンズ以外で光学式手ブレが可能かどうか?
SIGMAのOSSもAマウント機で作動するらしい(その代わりボディ側手ブレをOFFにする)ので、たぶん大丈夫だと思うのですが....購入はその辺を見極めてからと思っています。
  1. 2010/08/28(土) 20:29:42 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

α900でもOK

となると、割と有力な選択肢になりうるのですね。
お値段魅力ですし、望遠の頻度がそれほど多く無ければ特に。
私は個人的に気にしませんが、周辺光量落ちも一段絞ればOKだそうで(D700で検証)
765gなら、手持ちもOKでしょうか?
70-200F2.8は倍の重さがありますからねぇ。
フルタイムマニュアルフォーカスがポイント高いと思います。
200mmぐらいまで F4でいけたら!ですが。
  1. 2010/08/28(土) 20:58:11 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

とりあえずディスタゴン

性能スペックとしては、SIGMAの「APO120-400mmF4.5-5.6DG OS HSM」なんか良いのですが、でかいし重たいし値段も高い。SIGMAの望遠ズームはけっこう種類があるのですが、レンズ側のAFモーター&手ブレ補正となると、全部そんな感じです。

このレンズのAマウントが出れば最有力候補ですね。私としてはF2.8はあまり必要としません。ただコンパクトでF4通しなら文句はありません。確かEF白レンズにはあったはずですね。

レンズの品揃えはCanonに勝てません。しかしNikonのナノクリレンズも(高いけど)魅力的です。
とりあえずは、「頭文字D」狙いの私です。
  1. 2010/08/28(土) 21:43:44 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

70-200F2.8

SIGMAの新型70-200F2.8はレンズ内手振れ補正です(まだSONY用は発売前ですが)
必要に応じて、1.4xテレコンを使うのが良いですが、重いのはしょうがないです(約1.4kg)
そう思うと120-400は重いですね(明るさの割りに)
400Lがあるので当面そっちは不要です。
レンズが伸びるのは、結構使いづらいですし。
EF70-200F4ISは評判も良いですが11-2万ぐらいしますよ。重さも760gですが。


  1. 2010/08/28(土) 22:31:03 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

残念

う~む、さっきタムロンのページ見ていたら、αマウントはVC抜きみたいな記載があった。

わさび抜きみたいな扱いだ。(悲)
NEXやミノルタフィルムカメラでは手ブレが効かない。ひどい~~。親会社なのにぃ。
  1. 2010/08/28(土) 23:00:46 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

訂正しました

あ、SIGMAもフィルムカメラはダメみたい。
  1. 2010/08/28(土) 23:08:33 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

手振れ補正

ソニー用はソニー製デジタル一眼レフカメラがボディ内に手ブレ補正機能を搭載しているため、手ブレ補正機構「VC」は搭載していません...ですって!

もう、ミノルタのフィルムカメラは持ってないから良いです(笑)

  1. 2010/08/28(土) 23:26:46 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

となるとSIGMAかな

SIGMAのOS&HSMは、

※ペンタックス用、ソニー用は、フィルムカメラおよび、ペンタックス*ist シリーズ、K100D では、オートフォーカスおよび、手ブレ補正(OS)機構は働きません。
※手ブレ補正機能を搭載したカメラでOS 機構をご使用になられる場合は、カメラ側の手ブレ補正機構をOFF にして使用ください。
(SIGMAのサイトよりコピペ)

つまりαのAマウント機と、ペンタのK-7など最近の機種は、ボディ側の手ブレ補正を殺せば使えるようです。
超望遠になればなるほど、ファインダー内の揺れが収まるレンズ側ぶれ補正の方が使いやすい様な気がします。
  1. 2010/08/28(土) 23:40:55 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

おいらEOS用をかうもんね(笑)

こういうときに、マルチマウントは逃げ場がありますよ。
実は、*istDで使えないのは、電源の供給が無いからです。
昔のパワーズーム用の電源端子を復活させたのが、KAF2マウント。実はいにしえのパワーズームも動かせるそうです。
実は私が持っているISレンズは、18-55だけなので、ISの効果がよく分かりません。
なので、望遠でゆれる像が止まるというのも体験したことが無いのですよ。
  1. 2010/08/29(日) 23:22:42 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なるほど

マルチマウントは融通が利きますね。要は割り切って使えと。

Canonかぁ~60Dはスクエアも撮れるのですよね。
APS-CでEVFでマルチアスペクトな一眼が出たら、買うかも知れません。レンズなんて24mmからの高倍率ズームとマクロレンズさえあれば、まぁ大体撮れますしね。(笑)
Canonは、IXYブランドでスタイリッシュなミラーレスを期待します。
  1. 2010/08/30(月) 06:56:24 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

ボディが安くなったから。

エントリーなら、4-5万ぐらい。
ミドルクラスでも7-8万で買える時が有りますので、欲しいレンズが自分のマウントに無ければ、妥協のボディを購入する方が楽かも?
サブ機とか買うならよけいに。
まぁ、無駄と言えば無駄ですが、ストレス少ないです。
売ってもしれてるというのもありますし、中古も視野にしれれば...
E-3がお買い得です(笑)14-54良いですよ(爆)

  1. 2010/08/30(月) 09:10:13 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

E-1なら昔々

欲しかった事があります。格好良かったから。(笑)

今まで使ったCanonといえば、タンク(T90)、初代IXY(APS-Film)、初代IXYデジタルで、2台の初物IXYは大切に保管しています。EOSシリーズの基本デザインとなった流線を生かしたタンクや、金属感と鋭角のあるIXYのデザインは、今見ても銘機だと思います。Nikonの一眼はは良くも悪くも無骨で男性らしいデザインなので。

ということで、Canonにとって初物となるミラーレス機は、「おぉ!!」と衝動買いしそうなデザインであって欲しいのです。期待シテマス。
  1. 2010/08/30(月) 15:52:28 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

9/24発売?

A005 アマゾンでは9/24発売となってました。
他の通販は未定ばかりです。

ミラーレス機でフランジバックが変るなら、別マウントと同じですよ。
同じメーカーにする必要も無いかもね?
それでもマウントを変える(増やす)には、やはりそれなりの「言い訳」が必要でしょうけど。
  1. 2010/08/30(月) 20:35:25 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

縁無しツァイス

amazon9/24はCanonだけですね。SONYはいつなんだろ。
今年の紅葉シーズンには間に合わないかなぁ。

ちょっと待てよ。4万円台とはいえこれ買ったらD24買えないぞ。今日もα900で入道雲撮ったのですが、28-75mmから100mm(-400mm)までの繋ぎが悪かったので、欲しいのですが。
D24は約15万円。α55+A005+SAL85F28が買えるな....。(爆)
  1. 2010/08/30(月) 22:13:51 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

考えようです。

E-3 の美品が62800円で
14-54mm F2.8-3.5の良品が27800円
14-54mm F2.8-3.5 IIの美品でも37800円
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの良品は82800円しますねぇ。
しめて、183400円かぁ。
ちょっと予算オーバーですね(笑)
E-3+竹レンズで28~400mm相当カバーできますが。
F2.8からの明るさが魅力、しかも防塵防滴仕様
810g+440g+995g=2.2kg
  1. 2010/08/30(月) 22:56:14 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

浮気はやめよう(笑)

まぁ当面はやめときます。所持しているレンズが解像度に不安のあるミノ製の古いタイプが多いですし、これらを広角から望遠までリニューアルしていく事を考えると、シグマ・タムロンでチョイスしてもかなりコストかかりそうです。

α700後継機の出来具合も気になりますしね。Eマウントの18-200mmも11日に加勢しますし。
  1. 2010/08/31(火) 13:24:44 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

E-3は欲しいです(爆)

14-54F2.8-3.5は良いレンズです(I型は持ってますから)
E-510は万能に使うには、いろいろと不満が有るので、真剣にE-3買おうかな?とか思いますよ(笑)
値崩れして、お手頃値段になってますし。
その前に、K-7かK-5だろうと思うんですけどね。
α700後継機がハーフミラー+EVFになるかも?って、噂が有りますね。さてどうなりますやら。
α55の売れ行き次第でしょうか?

  1. 2010/08/31(火) 13:52:08 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

他に勝算が無いし。

α700はハーフミラー+EVFになる気がします。
光学ファインダーとクイックリターンミラーという原型は、NikonとCanonが長い歳月かけて熟成させた「形」なので、少しくらい性能が良くても、同じ土俵ではあの2強には勝てないと思います。
いくらα900の光学ファインダーが凄くても評価低いですしね。(笑)

熟成した分だけ大きな進化は無いでしょうから、ミラーレスとかEVFとか新しい技術を武器にしないと勝負は出来ないかと。まぁ失敗する可能性も大ですが。(笑)

そうそう、こんなBlogがありましたよ。
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-28
A55&R500、鳥に向いているのではないでしょうか。
GPSデータが埋め込まれますので、「あ、この鳥どこで撮ったっけ」なんてことも無くなります。
後は高速連射でのAF追従性とEVFの動体残像がどうかですね。
  1. 2010/08/31(火) 23:05:15 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

追伸

いつのまにか、マスター復活しているよ。
あの人に似合わず、真面目に仕事していたのかもしれないが。(失礼)
  1. 2010/08/31(火) 23:07:58 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

AF性能

時代遅れの40Dですが
MCアタッチメントとMFで使ったり、プロミナーを入れてみたりする分には、何の問題もありませんので
ゴヨンとか間違って買わなければ、壊れるまで使えそうでうれしいです。
  1. 2010/09/01(水) 00:32:44 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ キビタキ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ジョウビタキ ハシブトガラス シメ ツグミ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ オジロビタキ コミミズク タゲリ カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ トビ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: