FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

Canonからも、アッパーエントリーモデル

某、デジカメうわさサイトの予想通り、今日 EOS 60Dが発表されました。
APS-Cフォーマットで、KISS X4 と 7Dの間に入るモデルです。

EOS 60D

104万ドットの3型ワイドのバリアングル式の液晶モニターを搭載
1,800万画素のCMOSセンサー(ISO100~6400、拡張設定でISO12800)
光学ファインダーは視野率約96%、倍率約0.95倍、アイポイント約19mmのペンタプリズム式
中央F2.8対応の全点クロス9点AFセンサー

記録メディアはSDXC/SDHC/SDメモリーカードに変更された
連続撮影コマ数は約5.3コマ/秒
マグネシウムボディから、プラボディに変更したことにより
144.5×105.8×78.6mm。重量は約675gと軽量化しました。
当然、HD動画もOKです。

50Dから、動画とバリアングル液晶を追加
記録メディアをSDカードに変更して、連写コマ数を抑える代わり軽量化しました。
KISS寄りにシフトですね。
従来の50Dの進化型は 7Dに任せて、エントリーモデルの上位モデルを追加したと言う位置づけでしょうか。
7Dでやめたシーンモードも復活しています。

操作系は、2ダイヤルは残したものの、マルチコントローラーとサブ電子ダイヤルを合体させた新しい操作系になっています。
これが、今後の操作系なのでしょうか?

EOS 60D

まぁ、秒8コマとか必要な方は少ないでしょうから、連写性能は7Dに任せたのは理解できます。
こっそりと「プラボディ」にしたのは軽量化ゆえでしょうが、KISS X4が良くできているので、60Dの生きる道があるのかどうか?
強いて言えば、団塊世代のお父さん用の入門機と言われた50Dのポジションを引き継ぐ役割があったのかもしれません。
(特に意味は無くても) KISSではカッコ悪いと...(でも7D重いし)


と言う事で、個人的には60Dを買う理由があまりありません(汗)
少ししたら、バーゲンプライスになるのかもしれませんけど。

結構画期的な変更を打ち出してきた、SONYのα55に比べてしまうと
60Dの旗色は悪いです。(D90後継機はまだですけど)
写真好きな方は、やっぱり7Dに行くでしょう。
極端な話、60Dのアドバンテージは軽量なことだけでしょうか。
ライブビューもそれほど使い勝手は向上していませんしね。

問題は、お値段をどのあたりへ「ねじ込むか」ですね。


さて、うわさサイトのもう一つの話題であった、Lレンズのリニューアルですが
予想通り、300mmF2.8(サンニッパ)と400mmF2.8(ヨンニッパ)がリニューアルされました。
蛍石レンズを2枚使用、ISを4段に、コーティングの見直し...と正常進化なのですが
何故か、ヨンニッパの方は、1.5kgほど軽量化されて、現行のゴヨン並みになりました。
これは結構すごいかも(お値段がお値段なので、買えませんが)

ヨンニッパ

また、ゴヨンとロクヨンもフォトキナに参考出品されるとかで、こちらも同様のリニューアルが行われるようです。
まぁ、どのレンズも1999年頃に発売されたレンズなので、10年以上リニューアルが無かったわけですけど。
ついでに、EXTENDER EF 1.4X と 2X も地味に リニューアルです。


と言う事で、K-7のリニューアルを待ちましょう(笑)



関連記事
  1. 2010/08/26(木) 22:08:26|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2
<<花鳥園へ行こう | ホーム | α550でウミネコ>>

コメント

kissよりになった60D?

50Dに比べるとスペックはあがって盛りだくさんですが、kissxの兄貴のような感じがします。
50Dをメインにしてkissをサブにするか。7D+50Dまたは5D+50Dと考えていますが、
貯金がたまった頃の体力で決まるかもしれません。(笑)
  1. 2010/08/27(金) 12:42:11 |
  2. URL |
  3. hiroinouye #6dcvf9aw
  4. [ 編集]

5D2も良いかもしれませんね。

あまり、フルサイズにこだわりは無いのですが
同じレンズをAPS-Cとフルサイズと使い分けるのもなかなか楽しいという事です(1本で2本分)
7Dと5D2はほぼ同じ重さなのですよね。50Dは少し軽い(笑)
KISS系は小さく軽いですが、逆に持ちにくいです。
望遠以外は、ペンタの単焦点が良いなぁと思うわけです。
  1. 2010/08/27(金) 13:21:29 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ キョウジョシギ キアシシギ シロチドリ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ シジュウカラ キビタキ コゲラ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: