FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

Windows2000

Windows2000は、2000年に発売された、NT系のOS
といっても、その後継の WindowsXPですら5年以上の寿命を終え、不人気のVistaのさらに後継のWindows7が今現在の最新OSです。
WindowsXPで、98系とNT系の統合をしたので、直系の祖先ではありませんが、三世代前のOSと言うことになります。

実は、XPマシンも有るのですが、つい先日までメインで使っていたPCはWindows2000マシンでした。
XPよりも、少しWindows2000のほうが軽いのと、作ったときに消音部品を使ったので、XPマシンより静かだったというのが実際の理由かもしれません。
電源の交換、ビデオカードの交換、HDDの換装を経て...かれこれ10年近く使った理屈でしょうか?

Windows2000が発表されたときの主力OSは、Windows98SE
NT3.5というのも有りましたが、インターフェースがWindows3.1と同じだったこともあり、安定性はともかく使い勝手が悪かったですから。

アプリケーションに不具合があると、OSもろともお亡くなりになったWindows98と違って、プロテクトメモリ空間が使えるNTテクノロジは大変ありがたく、少し多めにメモリさえ積んでやれば98系とは比べモノにならないほど快適でした。

それでも、寄る年波には勝てなかったのか(笑)2010年7月13日でWindows 2000の全サポートが終了したのを機会に、うちの元メインマシンから、LANケーブルを外しました。
何やかやと残っている、データの残骸を回収するのに起動できる状態で置いてありますが、それも機会を見て外付けHDDにもコピーしてやれば済むことです。

本当に永らく使ったものです。
それ以前は、毎年のようにOSの更新がありましたものね。

夜

夜の街
静かに仕事を終えた、Windows2000マシンをねぎらってやりましょう。


夜

まだまだ、Windows7は使い込んでないので、よく分かっていませんが
まぁ、軸足がブラウザ中心になっていますので、特に困ることは無いでしょう。


EOS40D+EF-S18-55IS




関連記事
  1. 2010/08/20(金) 23:08:07|
  2. PC
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:4
<<デジスコ適 | ホーム | タジン鍋>>

コメント

職場に1台、自宅に1台、Win2000搭載のノートパソコンがあります。あまり使用はしていませんが。
特殊な業務プログラムなどでは、開発元があまり開発を更新しないパッケージもあり、別の部署ですがWin2000やNTで動いてるマシンもまだあります。
コストや手間が掛かるので、自己責任で潰れるまで使うという状態です。

私も、あの素っ気ないインターフェイスが好きでしたよ。(笑)
  1. 2010/08/21(土) 07:00:40 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

もうしばらく使う?

中身的には、Windows2000と、XPはほぼ同じなので、XPがあればだいたい事足りますし、Windows7のproには、XPモード(ヴァーチャルPC)がありますので、まぁ困るこ人は少ないのではないかと思います。
ネットにさえつながって無ければ、ウイルスにやられる可能性は少ないですし、当時のソフトを使う分には早さで問題ありませんが、結構面倒ではあります。
Vistaを飛ばして、一気にWindows7に移行予定です。XPも触らなくなりましたけど、デスクトップを更新しないと、いろいろ面倒(つなぎっぱなしの周辺機器とか)ではあるのです。
いま、ノートだけなので。
  1. 2010/08/21(土) 10:00:26 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

使わざる得ないって感じ

Win7はHomeエディションしか使っていないので...。
夜間当直の時に使用しているのが、Vistaのノートですが、時々ブルースクリーンになります。WinMEほど不安定では無いのですけど。

クライアントのWin2000サポート終了は構わないのですが、2000Serverのサポートは続けて欲しいです。まだ一台現役マシンが...。
  1. 2010/08/21(土) 16:03:47 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

サーバーですか

経費をかけないなら、Linuxサーバー
手間をかけないなら、お金をかけてセキュリティを上げてください。
サーバーは全然分からないので、助言のしようがありませんが。
  1. 2010/08/21(土) 21:40:10 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 シマアカモズ シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ エナガ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: