FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

蝉の眼は5つ

相変わらず暑いです。

早く秋にならないでしょうかねぇ

先日から、月下美人がつぼみをつけているのを観察しているのですが
だいぶ大きくなってきました。
月下美人の観察日記は、後日と言うことにして

今日は、月下美人の観察のついでに見かけた、庭の蝉を...

庭の小さな木の根元に、蝉の穴が多数開いています。
地下には、蝉の幼虫が居るみたいですね。

ふと見ると、すぐそこに2匹
あちらにも一匹と、結構居るものです。

蝉
左がアブラゼミ、右がクマゼミですね。
仲良く休憩中(お食事中?)


蝉
最初、標準ズームで撮ろうとしたのですが
あまり近寄って飛ばれてもいけないので、望遠ズームを取りに行きました。


蝉
あちらこちらに、蝉の抜け殻がたくさん見つかります。


蝉
2枚目の、眼と眼の間の赤いものは何だろうと、寄ってみました。
(実際には、さらにトリミングしてます)
赤い三つの球形のものが見えますね。
調べてみたら、これも眼なんですね。

蝉は、左右一対の複眼と、その間に 3個の単眼を持っています。
複眼(ふくがん)は物の形を見るため、単眼(たんがん)は明るさを感じるためと、それぞれちがった役わりをしているそうです。
5つの眼を持った動物(昆虫の祖先)から進化してきているので、一対の複眼以外は3つの単眼として残ってきているようです。


蝉
ここにも、抜け殻が...


蝉
このこは、別のクマゼミです。

このときは、どの蝉も鳴いていませんでした。
あるいは、メスばっかりだったのかもしれませんが。


今日から 8月ですね。



α550+Tamron A15




関連記事
  1. 2010/08/01(日) 21:08:01|
  2. TAMRON A15 55-200[α]
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:5
<<月下美人の夜 | ホーム | みんな、暑いのが悪いんや!>>

コメント

毎日暑いですねっ (^_^;;)

はりーさん こんばんは m(_ _)m
綺麗に撮れてますねっ
前の 100均の店ってどこにあるんですかっ?
差し支えなければ 教えてくださいませっ
今年は 家の周りは 蝉だらけです・・・・・・
クマゼミが だんだん 北進してるみたいですねっ 
日暮らしが早く来ないかなっ (^_^)
  1. 2010/08/01(日) 22:36:37 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

最短ぐらいで撮影です

蝉、近かったので(笑)

seriaは、朝霧の「じゃらおけ」の向かい側ぐらい。
前、西松屋だったところです。
http://www.seria-group.com/shop/detail.html?code=000001067

コープデイズにも入っているそうですよ。

  1. 2010/08/01(日) 22:43:54 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アブラゼミとクマゼミがいっしょに写っているのも珍しい気がします。
よく見ればけっこう居るものなのですね。

寿命が短いだけに、特に抜け殻を見つけると哀愁を感じます。
  1. 2010/08/02(月) 22:09:59 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

アブラゼミとクマゼミ…

おぉ、偶然ですね、、
わたしもきのう、同じような写真を撮りました、
 
  1. 2010/08/02(月) 22:53:58 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

アブラゼミとクマゼミ

クマゼミは午前中、アブラゼミやツクツクボウシは午後から鳴くそうです。
ちなみに、7日と言われる成虫の寿命は俗説で(飼育が難しくすぐ死ぬため)野生では一ヶ月ぐらい生きるらしいです。
クマゼミは、クマゼミばかり見かける時が多いですね。
ならんでいるのを見たのは初めてでした。
  1. 2010/08/03(火) 00:06:15 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

エリマキシギ ★街歩き・旅行 ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ キアシシギ シロチドリ キョウジョシギ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ シジュウカラ キビタキ エナガ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: