FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

今回の目的地

今回の目的地は、大津プリンスホテル
ちょっと、滋賀の人と打ち合わせだったのです。

大津プリンスホテル

そういえば、大津って降りたこと無いです。
せいぜい、名神高速の大津サービスエリアぐらい。

琵琶湖は何度か来た事あるのですが、大津は素通りですね。

りかゆんのGOLFの慣らし運転を兼ねてやってきました。
早く1000km点検に出さねばと思って出かけたのですが、出かけるときにすでに950kmでしたから、あまり意味は無かったかも?

まぁ、高速走行テストです。

今回のGOLFは排気量が1400ccですが、低速域はスパーチャージャーが、高速域は、ターボチャージャーがアシストするので、パワー不足はあまり感じません。
7速DSGトランスミッションは、高速では7速に入るので、2000回転そこそこで100km/h走行します。
そこからでもターボが利くのでそこそこ加速してくれます。
マニュアルミッションで7速を切り替えるんは面倒でしょうが、自動でやってくれますから、運転手はあまり気になりません。
そういえば、だいぶ前に借りて乗ったエスティマも7速ATだったです。

さて、今回も笑わせてもらったのは、SONYのカーナビ
目的地を「ホテルの駐車場」に設定したら、ホテルの正面玄関をとおり越してしまいました。
裏から入るのかと思ったら、着いたところは確かに駐車場の前なのですが、こちら側からは入り口がありません。
結局、もう一周して同じところへ戻りました。

大津プリンスホテルの喫茶室で、ケーキセットを食べながら打ち合わせ。
いろいろ話をしたのですが、滋賀県は大津のあたりとかは、大阪・京都あたりに向いていて、関西文化圏なのですが、もう少し北東の、彦根・長浜・近江八幡あたりは、名古屋の方が近くて中部文化圏なのだそうです。
で、来ておられた方は、伊賀上野の近所なので、やはり関西方面
といっても、灘波へも名古屋へも一時間ぐらいで行けるので、どっちが近いという事は無いと言ってました。

岐阜に入ると、完全に中部文化圏ですが、滋賀は微妙なのですね。
なかなか面白かったです。

さて、お昼になったので
36階の和食のお店で、海老天重をいただいて、解散

我々は、来たついでなので(そうか?)
薬師寺を見に行くことにして、カーナビに「奈良・薬師寺」をセットしました。
今度は、薬師寺駐車場はやめにすることに。

それがまた、ちょっとした回り道をすることになるのは、明日の話にいたしましょう(笑)


つづく



EOS40D+EF-S18-55IS





関連記事
  1. 2010/06/28(月) 22:35:12|
  2. ☆EF-S18-55IS[EOS]
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:2
<<薬師寺に寄って | ホーム | 不東(ひがしせず)>>

コメント

おぉ

おおっ、大津プリンス・・・
弟の結婚式じゃなくて披露宴がここでした。
琵琶湖の辺にドカーンって建っているデカイホテルですよね。
ちょっと不釣合いなほどのデカイホテルですが、西武グループ、堤家が大津の出身みたいですね。
でも、採算合っているのかって心配になります。^^;
  1. 2010/06/29(火) 05:28:55 |
  2. URL |
  3. くりまんじゅう #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

おや、遠いところを。

琵琶湖のでかいホテルは2つぐらいだそうです。
ここ大津プリンスは、高速を降りてすぐなので便利ですね。
どこでも良かったのですが、待ち合わせに目標がでかい方が良いかと。
自宅から105km 約1.5時間です。
お盆とかだと、京都が混むので倍はかかりますけどね。
中も結構豪華でした。
滋賀はなかなか微妙な位置にあるのです。
  1. 2010/06/29(火) 09:59:17 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ ★街歩き・旅行 トビ オジロビタキ タゲリ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ コゲラ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: