FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

ウグイスじゃない!

先日の鳥見は、ウグイスのさえずりが絶えず聞こえるところなのですが
ウグイスの姿はほとんど見たことがありません。

ウグイスは、薮から出てきてくれないことが多いので、声だけ楽しむことにしているのですが
茶色で、目のあたりに線が入った小鳥が何度も出てきていました。
と言っても、枝かぶりの中ですが。

最初は、きっと愛想の良いウグイスだと思っていたのですが
それにしても、何度も見かけます。

ようやく、りかゆんが何枚か撮ったのを、持って帰って眺めていたのですが、どうもウグイスと違うようです。

さて、このこは誰だろうと、図鑑をひっかき回していたのですが
どうやら「センダイムシクイ」のようです。

センダイムシクイ
ウグイスは、もっと地味ですね。


センダイムシクイ
目の上と、頭の真上に白い筋が見えますね。


センダイムシクイ
この手の小さい子を見分けるのは難しいです。
特に茶色のこは


センダイムシクイ
と言うことで、ちゃっかり初見のこもゲットしました。

私も、デジスコで狙いましたが、追いつきませんでした。



α550+REFLEX500mm(りかゆん撮影)


センダイムシクイ (仙台虫喰、Phylloscopus coronatus)スズメ目ウグイス科メボソムシクイ属
ムシクイ類は種毎の外部形態の差が極めて小さく、鳴声を別にすれば、野外識別の難しいグループである。本種は全長12.5cm。上面は淡い緑褐色で覆われる。下面は白い羽毛で覆われ、体側面から腹部にかけての羽毛は黄色や緑褐色みを帯びる。嘴の基部から正中線を通り後頭部へ続く筋状の斑紋(頭央線)は不明瞭な淡白色で、頭央線が後頭にしかない個体もいる。眼上部にある眉状の斑紋(眉斑)は淡黄色で明瞭。大雨覆には淡黄色の斑紋が入る。
上嘴の色彩は黒褐色で、下嘴の色彩はオレンジ色。後肢の色彩は褐色。
囀りを日本語に置き換えた表現(聞きなし)として「焼酎1杯グイ」「鶴千代君(つるちよぎみ)」がある
-wikiより-

仙台虫喰の名前の由来は、その鳴き声が「チィヨチィヨジュイー」と聞こえるところから
その「チィヨ」が「千代」となって「せんだい」と読み替えたモノらしいです。



関連記事
  1. 2010/05/06(木) 22:05:03|
  2. 500mm F8 Reflex[α]
  3. 関連するタグ センダイムシクイ
  4. | コメント:4
<<久しぶりにキアシシギ | ホーム | ケリとアマサギを探しに>>

コメント

こんばんは! 頭のストライプ! センダイさんですね! おめでとうございます。

この子のもっとも簡単な見分け方は鳴き声ですね! チヨチヨ ビ~~!って (^_^;)
  1. 2010/05/07(金) 17:58:59 |
  2. URL |
  3. パソシン #XRKwJ6Vk
  4. [ 編集]

初めて見ました。

ムシクイさんの噂は聞くのですが
見るのは初めて。
可愛いです。
  1. 2010/05/07(金) 20:47:33 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鳴き声が…

焼酎一杯グイー…って鳴くので有名な小鳥ですね(笑)、、
  
  1. 2010/05/07(金) 21:13:11 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

名前の由来

調べてみました。
ムシクイ類は、外見がよく似ているので、識別は難しそうです。
鳴き声は違うそうですけど。
「焼酎一杯グイー」と言うのが有名だそうですが、実際には無理があるみたいでしょ。
「グイー」だけみたい(笑)
  1. 2010/05/08(土) 00:22:54 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ キビタキ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ジョウビタキ ハシブトガラス シメ ツグミ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ オジロビタキ コミミズク タゲリ カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ トビ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: