FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

四国こんぴら歌舞伎大芝居

金比羅歌舞伎に行ってきました。
正式名称はタイトルの通りだと思いますが、案外地元の人より、県外からのファンが多いとか(笑)
私も当然県外ですが。

am8時から朝うどんの予定があったのですが、6時半に出るのが精一杯で、朝うどん2 からの参加になりました。
到着は9時少し前
うどんの話しは、また後日にでも。

さて、金比羅歌舞伎です。
ご存じない方のために書いておきますが、金比羅さんの参道の脇にある『旧金丸座』こと金比羅歌舞伎大芝居は、天保6年(1835年)に建てられた現存する日本最古の芝居小屋で、国の重要文化財の指定を受けています。
毎年、春にこの地で歌舞伎公演をするようになって今回で26回目。

今年は、りかゆんと行ってきました。

金比羅歌舞伎
歌舞伎公演の「のぼり」は良いですね。
雰囲気が盛り上がります。


金比羅歌舞伎
何と、ここにもユルキャラが(笑)
会うのは「オオツヒカルくん」以来です。
愛想振りまいていました。


金比羅歌舞伎
公演中の建物は、いかにも華やかです。


金比羅歌舞伎
本日の出し物(午前の部)は
・源平布引滝 義賢最期(よしかたさいご)
・棒しばり
・浮世風呂
 です。


金比羅歌舞伎
古いポスターも粋ですねぇ


E-510+ED14-54



関連記事
  1. 2010/04/18(日) 22:04:18|
  2. ☆ED14-54[ZUIKO]
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:5
<<朝うどん、昼からうどん | ホーム | さくら☆満開>>

コメント

ご来県…

ありがとうございました、

わたしも2回ほど見に行ったことがありますが、、
近年は、地元民よりも、県外のかたに人気のある金比羅歌舞伎ですね、、
 
  1. 2010/04/19(月) 20:13:40 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

華やかで

楽しそうですね。
  1. 2010/04/19(月) 20:31:08 |
  2. URL |
  3. hiroinouye #ecxZIVYY
  4. [ 編集]

歌舞伎鑑賞

トトロ先生
毎度、お世話になりました。
わざわざ行く方が、有難味が増すというモノです(笑)
歌舞伎はエンターテイメントだと思いますよ。

hiroinouyeさん
意匠とか、仕草とか、きらびやかです。
何をすれば客が喜ぶか...と言うことだけを、何代もに渡って追求した成果だと思いますよ。
明らかに、非日常がそこにあります。
  1. 2010/04/19(月) 21:47:56 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あっという間

ハリーさん、当日朝のうどんからお顔拝見したと思ったら、あっという間に....
お話したのは「幟の文字がちゃんと読めるのは今!」
くらいでしたでしょうか(笑)
歌舞伎のあとはまた、おうどんどちらかにいらしたのですか?
私は高松のお友だちのところで宴会をして泊り、今夜帰ってきました。
行列5人だけの「谷川」や、お弟子さんの始めた「宮武」にいってきましたよ、うひょひょ。
  1. 2010/04/19(月) 22:41:52 |
  2. URL |
  3. UDON2 #sILIQEzI
  4. [ 編集]

寄り道でしたか

UDON2さん、おひさしぶりでした。
バタバタと失礼して、兼平屋と言うところで、一杯いただいて帰りました。
明石海峡大橋を渡りきったところで渋滞して、帰り着いたら7時前でした。
UDON2さんも、良い寄り道だったようですね。
やはり、日帰りはあわただしいです。
  1. 2010/04/19(月) 23:52:58 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ エナガ シジュウカラ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: