FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

さくら☆満開

あっという間に季節が過ぎてしまうのですが
今年は満開のさくらを撮れましたので、貼っておかねば。

まずは、さくらの小山から

さくら
この日は雨でした。


さくら
水滴とコラボです。


さくら
ピンクにつつまれて、仕合わせな気分です。
そう言えば、これを撮った日は誕生日でした。



さくら
これは、別の日に近所の児童公園で撮った分です。
この日は、良い天気でした。

背景ボケは、お好みでしょうか?


さくら
やはり、青空が良いですね。


さて、撮影はどちらも、OLYMPUS E-510+ED14-54(F2.8-3.5)
最近この組み合わせで連れて歩いています。

りかゆん専用だったE-510ですが、りかゆんの主力がα550に替わったので、お休み中のE-510でしたが
PENTAXの K10DがAF不調でお蔵入りしているので、その代わりに使ってます。
E-510はともかく、ED14-54は、OLYMPUSが誇る『竹』(HIGH GRADE)レンズです。

もちろん、もういっこ上に『松』(SUPER HIGH GRADE)レンズの14-35mm F2.0 SWD と言うのもあるのですが
そちらは値段も半端でないので、なかなか手が出ません。
この 14-54もII型に替わったので、値崩れした中古を購入した訳です。
換算で、28-108mmで、F値が2.8~3.5ですから、なかなか使いやすいレンズです。
もちろん、写りもなかなかで、この後に出た 12-60F2.8-4SWDというレンズがズームレンジも広く、広角24mm相当スタートという玄人好みの上に、SWD(超音波モーター)で世界最速を誇るレンズですから人気も高いのですが、湾曲収差などはこの14-54の方が上のように思います。
重さも100g以上軽いですし。

EOSに付けている EF400mmF5.6Lの最短が3.5mですし
りかゆんの REFLEX500mmも最短4mですから、近くのモノは撮れないのです。
もちろん、EOS用の交換レンズを持って歩いた方が軽いのですが、レンズの付け替えも面倒なので
E-510のストラップを思いっきり伸ばして、たすき掛けにして連れて歩いている次第です。


OLYMPUS E-510+ED14-54 F2.8-3.5



関連記事
  1. 2010/04/17(土) 22:04:11|
  2. ☆ED14-54[ZUIKO]
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:4
<<四国こんぴら歌舞伎大芝居 | ホーム | バッタ>>

コメント

たすき掛け…

近眼と老眼のメガネを両方持ち歩いているようなもんですね、、たすき掛け、

え?ちょっと違うって、、

  1. 2010/04/18(日) 11:03:09 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

ちょっと違う!

トトロ先生、今日はお世話になりました。
遠近両用メガネというのはありますが、18-400ズームは無いですものね。
今日持っていたのが、このレンズです。
今から、今日の記事を書かねば(笑)
  1. 2010/04/18(日) 20:47:52 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うどんを撮るには…

過剰装備ですね、、

きょうは時間もなく、お腹の隙間もないということで、
1軒だけの案内でした、、
次回はゆっくりお出でください、、
 
  1. 2010/04/18(日) 22:05:13 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

美味しそうに撮るのは難しいです。

トトロ先生。
ついでみたいになってしまって、申し訳無かったです。
りかゆんの母親が、途中までしか回っていない八十八カ所参りの代わりに善通寺へ行きたいと申しておりましたが、さて、いつになるやら。
お昼からの一軒だけだと、尚美味しく感じましたよ。
朝うどんも美味しかったですが。
また、ご一緒ください。
  1. 2010/04/18(日) 22:26:48 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: