FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

人気のレンジャクさん

先日から、ヒレンジャクが集団で来ているというので、例によって調査隊(合計3名)を派遣しました。
私は、平日には行けませんので。

レンジャクさんは、見たことありません。
綺麗な鳥ですが、ちょっと顔が恐いかも?

と言うことで、りかゆん調査隊ですが、所用もあって到着が4時前でした。
レンジャクを発見するのにさらに時間がかかって、すでに夕方
さらに『逆光・空抜け・枝かぶり』と三重苦だったみたいです。

途中から露出補正をして、ISOを1600まで上げて、さらにレタッチです。
それでも、レンジャクを見ることができて良かったです(私は見てませんが)

ヒレンジャク
だいぶ補正してます。


ヒレンジャク
120羽ぐらいの群れだそうです。
ヒレンジャクは、尾羽の先が赤
キレンジャクは、尾羽の先が黄色ですが、関西ではキレンジャクはあまり見かけないそうです。


ヒレンジャク
上のこが、キレンジャクみたいに見えますが、よく分かりません。
ヒレンジャクの群れに、キレンジャクが混ざっていることは良くあることのようですが。


ヒレンジャク
群れの鳥は、いっせいにエサを食べて、いっせいに休んで、いっせいに飛び立ちます。
オモシロイですね。


ヒレンジャク
下のこが、尾羽を広げていますね。

レンジャクさんは綺麗です。
さて、日曜まで残っているかなぁ?


α550+500mmREFLEX



ヒレンジャク(緋連雀、学名:Bombycilla japonica)スズメ目レンジャク科
日本では冬鳥として見られる。
体長は約18cm、翼開長は約29cm。オスとメスはほぼ同色で、全体的に赤紫がかった淡褐色であるが、頭や羽などに特徴的な部位が多い。
顔はやや赤褐色みを帯び、尖った冠羽、冠羽の縁まで至る黒い過眼線、黒いのど(メスは、黒斑の下端の境界が曖昧である)などである。
東日本に多いキレンジャクに対して、ヒレンジャクは西日本に多く渡来し、北海道ではほとんど見られない



関連記事
  1. 2010/04/09(金) 22:04:09|
  2. 500mm F8 Reflex[α]
  3. 関連するタグ ヒレンジャク
  4. | コメント:6
<<SALVATORE CUOMO | ホーム | アオアシシギさん、遠いです。>>

コメント

こんばんは。
黄色い子はキレンジャクさんですよ。
  1. 2010/04/10(土) 20:00:37 |
  2. URL |
  3. ken #LkZag.iM
  4. [ 編集]

キレンジャク!

kenさんいつもありがとうございます。
キレンジャクでしょうか?!
画像がもう一つで、識別ができませんでした。
光の加減で黄色く見えただけかも?
ネットを調べると

キレンジャクは翼に2ヶ所白い斑がありますが、ヒレンジャクにはありません。
あと少し顔つきも違うんですが、ヒレンジャクの方が過眼線が後ろまで太いからなんでしょうかね?ヒレンジャクは後ろの立った毛まで黒くなっています。

と書いてありました。
明日行くので、確かめてきます。
世界的には、キレンジャクの方が一般的だそうですが。
  1. 2010/04/10(土) 22:28:34 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

キレンジャー?(古い)

髪をポリマーで固めたツッパリ集団みたい。
なんだか顔も怖いよ~。(笑)
  1. 2010/04/11(日) 06:37:18 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

集団で...

たじたじさんどうも。
連雀(れんじゃく)と言われるぐらいですから
いっぱいの群れが撮れて良かったです。
レンジャクは、その年によってたくさん飛来したり、全然来なかったりと、当たりはずれがある上、見た目が派手なので、人気の野鳥です。
世界的にはヒレンジャクの方が珍しいですが、関西ではキレンジャクの方が見かけないのですよ。
  1. 2010/04/11(日) 19:29:04 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

スズメのご親戚なんですね

キレンジャクとヒレンジャクの見分けが微妙です。

スズメさんの仲間は群れで生活するのですかねぇ。
  1. 2010/04/11(日) 20:46:05 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

Japanese Waxwing

キレンジャクと、ヒレンジャクの違いは
この辺を参照してみてください
http://toritoring.exblog.jp/5108457/
尾羽のところの色が違うので、一目瞭然ですが、他も若干違うのです。
ヒレンジャクの英語名はJapanese Waxwing
キレンジャクはBohemian Waxwing なのです。
  1. 2010/04/11(日) 20:59:32 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ キョウジョシギ キアシシギ シロチドリ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ シジュウカラ キビタキ コゲラ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: