FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

1600mmの誘惑

昨日、K氏から電話をもらって、カワセミが良く出ていると言うので、シマアジをチェックしてから行ってきました。
シマアジさんは予想通りお留守。
コガモがいっぱいでしたが、少し遠かったです。

さて、カワセミポイント。
すでに、数人のギャラリーがリラックスして...あれ?
朝からほとんど出てないそうです。
K氏に恐縮されてしまいましたが、相手のあることですからね。
顔見知りの方ばかりで(よく知っている方はお二人)雑談に花が咲きます。

所用でK氏が午前中で引き上げましたが、もう少しがんばることに。
400mm、デジスコ、MCアタッチメントとある中から、MCアタッチメントを選択。
あまり使い込んでないのもあるのですが、やはりカワセミを大きく撮りたいという衝動に抗しがたく(笑)
この日は、MCアタッチメントだけで撮りました。

さて、K氏が帰ってからは、そこそこ出てくれました。
昨日は、雌の愛想が良かったので、雄共々良く出てくれたそうですが
今日は、雌の姿は見ませんでした。
さて、営巣しているのかな?

カワセミ
今日の分は、全部トリミング無しです。
さすが、1600mm相当の威力です。


カワセミ
何度かダイブしてくれましたが、ホバは無し
枝から直接です。
この魚も、自分で食べてしまいました。
さて、雌さんはどうしているのかな?


カワセミ
近かったのですが、その割にピン甘
残念!


カワセミ
この直後に、飛びました。
ミサイルですね(笑)


カワセミ
MCアタッチメントは、カメラ側に何も情報が伝達されないので、ISOオートだと1/50秒でもISOが上がりません。
なので、後半ISO800に固定
それでも、日陰ではシャッタースピードが上がらなくて、ぶれてます。
もっと、高感度にしないと苦しいみたい。
まぁ、F12.2ですから。
ISO800 -1EVでも、1/80秒ぐらい。
一眼レフですから、シャッターユニットからも振動があります。


カワセミ
それでも、1600mm相当の望遠の魅力には抗しがたく(笑)


カワセミ
これはずいぶん遠いです。
100mぐらいあるみたいですが、何とか分かる程度。

その他は、2-30mぐらいかな?

【追記】
カワセミのクチバシに泥が付いています。
きっと、巣穴を掘るために付いたのだと思います。
営巣も近いかな?
かわいいヒナが見られたら良いのですが。



ED82+カメラアタッチメントMC+EOS40D



関連記事
  1. 2010/04/04(日) 23:04:04|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ カワセミ
  4. | コメント:4
<<NikonカメラアタッチメントMC | ホーム | りかゆんが撮ったカワガラス>>

コメント

出てきてくれて良かったです

こんばんは。
昨日は午前中だけで失礼しました。
ああ、ガセネタを掴ませてしまったかと、
恐縮しながら帰りましたが、
こんなに大きく撮れるまで近寄ってくれて
良かったです。
MCアタッチメント、すごい威力ですね。
もちろん、
はりーさんの腕もあるのは分かっていますが、
素晴らしい解像感の写真ばかりです。
デジ一眼のバリエーションは広いですね。
かの、叶内先生もKowaのサイトで、
同じような撮り方を推奨しています。
http://www.kowa-prominar.ne.jp/introduction/index.htm
興味津津です。
  1. 2010/04/05(月) 19:44:21 |
  2. URL |
  3. きになる君 #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

kowaにもありますね。

KOWAに一眼レフを付けるアダプタがありますね。
Nikonよりずいぶん明るいですが、焦点距離があまり長くないです。ズームの方が1000mmまでいけそうです。
やはり1000mmだとF11.4と暗いです。
どうしても、シャッタースピードが遅くなるので、ISOを上げられるボディが良いと思います。
今回もISO800では(F12.2ですが)明るさが足りない感じでした。
  1. 2010/04/05(月) 20:38:42 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

赤くて小っちゃい足がかわいいです。
カワセミの青は、新緑と似合いますねぇ。
  1. 2010/04/05(月) 22:57:24 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

不自然な赤さ?

たじたじさん、こんばんわ
カワセミのブルーは、自然界にあまり見ない色なんですよね。その分目立ちます。
この赤い足がかわいいと、りかゆんも言いますが、まるで道路工事の三角コーンのような色だなといつも思うわけです。

たじたじさんの地元にも、カワセミは居ると思いますので、双眼鏡持って探しに行ってみてください。
  1. 2010/04/05(月) 23:41:43 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: