FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

消防の日に「鉄人28号」

3月7日は「消防の日」なのだそうで...

知人の消防団員から「長田の鉄人のところで放水訓練をやるから来ないか?」と言う事で、ようやく行ってきました。
1/1(原寸大)鉄人28号

何度も画像で見ているので、初見とは思えない鉄人の勇姿(笑)
それでも、やっぱりでかいです。

ずいぶん待たされて、ようやく始まりました、放水訓練

4人で行ったので、分散して撮りましたから
私は、後ろから。

待つこと2時間
放水は2分です(笑)

それでも、なかなか迫力でした。

鉄人28号
消防団員のK氏


鉄人28号
長田消防団の晴れ姿です。


鉄人28号
一日消防局長は、北京五輪陸上銅メダリストで同市出身の朝原宣治さん


鉄人28号
はしご車の上から、陣頭指揮です。


鉄人28号
10カ所?からいっせい放水です。


鉄人28号
これ以上上まで飛ばすと、鼻がもげたらいけないので止めたとか?
ホントでしょうか??


ようやく、念願の鉄人を(この目で)見ることができました(笑)


OLYMPUS E-510+ED14-54


【追記】
一応、EOS40D+Tamron28-75と2セット持参したのですが、やはり鉄人の全景を入れないといまいちなので
主にED14-54で撮りました。
ED14-54は竹レンズなので、防塵防滴なのですが、放水途中でカメラが反応しなくなりました!

E-510は防塵防滴ではありません...
焦りましたが、しばらくして復帰しました。

放水の水しぶきというより、雨が...寒かったです。

晴れていたら、虹が出たのになぁ...と


関連記事
  1. 2010/03/07(日) 22:03:07|
  2. ☆ED14-54[ZUIKO]
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:6
<<鉄人百景 | ホーム | King Cobra 日本上陸>>

コメント

こんばんは。

家の近くには、鉄人28号の居る歯医者とマジンガーZの居る散髪屋があります。勿論、人と同じくらいのサイズで小さいです。やっぱりそちらの大きな鉄人をいつかは見に行きたいです。ライトUPなんかしたらかっこいいだろうな~。
  1. 2010/03/07(日) 22:45:50 |
  2. URL |
  3. ハリアー #fD0TuEVo
  4. [ 編集]

体長18m

ハリアーさん、こんばんわ
鉄人の設定体長は18mで、お台場のガンダムと同じだそうですが、大きく足を開いているので高さは15.6mだそうです。
神戸空港にも50cmぐらいの、動いて叫ぶ鉄人が有りますけど、やはりこの大きさは圧倒的です。
一応、恒久施設なので、錆びて朽ちるまで有ると思いますけど、是非、新長田で途中下車して鉄人を見てください。
小雨の降る中の放水でしたが、来年も有るみたいなので、天気が良ければまた行きたいです。
放水で虹が出るそうですよ。
  1. 2010/03/07(日) 22:58:48 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鉄人

鉄人・・・
放水浴びるくらいだから、鉄じゃないんですね。^^;

なんで出来ているのでしょうか・・・
  1. 2010/03/09(火) 14:55:38 |
  2. URL |
  3. くりまんじゅう #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

鉄です!

調べましたら
>総工費1億3500万円・重量50トン
何十年も飾ることを前提とした総鋼鉄製なので、カーボン素材などを使用していたお台場ガンダムと比べディテールはずっと甘く、継ぎ目の溶接跡なども容易に確認できる。鉄人だから鉄で作ることにこだわったという。

足下は子供達が登ったりしていたので、その辺だけはげるかも?
鉄と言っても、焼き付け塗装ですから、そう簡単には錆びないと思いますよ。
数年後に塗り替えはあるかも?
  1. 2010/03/09(火) 15:27:23 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そっかぁ

鉄人はやっぱし鋼鉄製ですか・・・
まあ、放水もなんも、考えてみたら野外なんですから、雨風にも打たれているんですものね。

しかし、お値段もお安くないのですね。^^;
ちなみに所有者は・・・?
  1. 2010/03/10(水) 16:00:17 |
  2. URL |
  3. くりまんじゅう #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

KOBE鉄人PROJECT

NPO法人KOBE鉄人PROJECTが主催者となって、個人・法人会員から協賛金(年会費等)を集めているので、所有者ではないかと?
http://www.kobe-tetsujin.com/index.html
今回行けませんでしたが、ギャラリーへ行けば、この鉄人の原型フィギュアが展示されているはずです。
原型制作は速水仁司です。

  1. 2010/03/10(水) 20:14:16 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: