FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

DT 30mm F2.8 Macro SAM

テーブルマクロ(ブツ撮り)用に、DT30mmF2.8を購入しました。
換算45mmで、軽量ですからお散歩用にもイイです。

以前にSIGMAの30mmF1.4を買おうかと思ったこともありましたが、最短が40cmで断念した経緯もあります。
寄れないレンズは(望遠はともかく)どうも楽しくないのです。

このレンズは、等倍マクロなので、とことん寄れます。
と言うか、最短 0.129m は、レンズ前 2cmぐらいになります。

SONYが開発したお手軽レンズなのですが、重さも150g、お値段も1.7万を切っています(もちろん新品)

それでも円形絞りになっているみたいですし、広角マクロはペンタとTokinaが共同開発した35mmMACRO以外には見かけないのと、寄れる標準域のお手軽レンズという位置づけは良いと思います。

テーブル上でブツ撮りに使うには、50mmは少し長いのです。

と言うことで、DT30シェイクダウンです。

DT30MACRO
実際、このあたりが最短距離(笑)
事実上、どこまででも寄れる感じです。


DT30MACRO
最短 0.129mの刻印が見えますでしょうか?


DT30MACRO
こう言うのは、ライブビューが便利なのです。

α550のライブビューは2種類あって、通常はAFで使いますが、SONYのライブビューAFは速いです。
ただ、ピントを追い込むには、MF CHECK ライブビューの方がやりやすいです。
もちろん、レンズ側のAF-MF切り替えをMFに切り替えて、手でピントを合わせるのですが
好きなところにピントを合わせることができるのでよいです。
ただ、実際には、ここまで寄った場合は、カメラの方を前後に動かしてピントを合わせた方が簡単なのですが。


DT30MACRO
鼻にピントを合わせました。
MF CHECK LV の場合は、指定の場所を7倍、14倍に拡大して、ピントのチェックが可能です。
さらに、背面液晶の解像度が高いのと、液晶部の角度が変えられるのも便利ですね。


DT30MACRO
こちらは、目に合わせてみました。
鼻はボケボケです。

このレンズの欠点は、マクロ域では対象との距離が近すぎて。前ボケを作ることができないことです。
まぁ、良いのですけど。



DSC-W300
α550+DT30mmMACRO


関連記事
  1. 2010/02/14(日) 23:02:13|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:6
<<地下鉄の下を新幹線が... | ホーム | 二台目カーナビ>>

コメント

プレゼント

しようかな?と、思いました。家内に。
このレンズの事は全く知りませんでしたので。
お皿の上の料理とか撮るのに良さげ。
  1. 2010/02/15(月) 11:03:41 |
  2. URL |
  3. Toki #UIlSnlZk
  4. [ 編集]

お手軽です

あまり過度の期待はいけませんが
キットレンズよりも軽いのと、キットレンズよりも明るいのと、キットレンズよりも寄れます。
単焦点の軽快感は味わえるかと。
これと、DT50F1.8と言うのを続けて出しています>SONY
キットレンズの望遠端でもテーブルマクロは可能ですが(確か最短25cm)
こっちの方が明るくていいですよ。
α550用ですが、りかゆんは使わないレンズ(笑)
  1. 2010/02/15(月) 12:24:02 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

それにしても…

うっ、近い…(笑)

もし、この距離でチャップにレンズ向けたら「ぺろんちょ」必至です。^^;
マクロは180mmオンリーになってしまったくりまんには、想像を越えた世界です。
  1. 2010/02/15(月) 12:33:17 |
  2. URL |
  3. くりまんじゅう #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

いろいろ遊べます。

犬向きでは無いですね(笑)
画角的には、45mm相当なので、使いやすいです。
ぐっと寄れますし。
普通にマクロを使うなら、50mmでもやや短めですが、テーブル上の食べ物とか撮るには、50mmだと立ち上がらないと入らないときもありまして。

軽いので、ちょっと予備に持っていくのも良いかと思います。
キットズームよりは明るいのもアドバンテージです。
  1. 2010/02/15(月) 13:46:26 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

猫向きでもない

ウチの猫だと鼻をくっつけてきますね。舐められるよりはマシかも...。

コンパクト軽量なので、スナップレンズとしても期待できますね。
  1. 2010/02/15(月) 19:16:37 |
  2. URL |
  3. たじたじ #psQy70AU
  4. [ 編集]

招き猫なら

この、招き猫は、体長約5cm
ミニネコです。
α550は、いろいろ楽しめてお得です。
  1. 2010/02/15(月) 20:58:36 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: