FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

りかゆんの次期主力機

いろいろありまして、りかゆんのシステムを一新することになりました。
フォーサーズのE-510と、ED70-300で来ましたが
どうしても遠いと苦しいので、最近は遠いときは撮りません。
観察も楽しいですが、やはり一枚も押せないのもどうかと思いまして。

と言うことで、先日発注して、今日受け取ってきました。

次期主力機
夜なので、シェイクダウンもまだですが、とりあえず掲載

りかゆんのシステムは
AFでなければなりません。
軽くなければなりません。


α550+500mmReflex
αマウント・・・とうとう、4マウント目です。
デジタルに移行するとき、銀塩時に使っていたα8700のデジタル版が出ないので、PENTAXにマウント変更した過去がありますが、α資産は全部譲ってしまったので、全くの新規と言うことになります(後悔するほど資産はありませんでしたが)

先日から検討中の、りかゆんのカメラのUPグレード
1.望遠を伸ばす
2.白飛びを回避する
が命題なのです。

出した結論が α550+Reflex 500mm
一般的な選択では無いのですが、重量を増やさないとなるとこれぐらいしかありませんでした。
500mm F8 Reflex SAL500F80は、665 gです。
今の、ED 70-300mm F4.0-5.6は、615 g
E-510は470 gで、α550は 599 g
ボディは100g強重くなりますが、レンズはほぼ同じ重さです。
りかゆんの腰痛問題もあるので、あまり重いシステムはどうかと思いまして。
他の選択肢だと最低レンズが倍の重さになります。

知り合いのいる量販店で買ったのですが、なんとレンズキットの方が、ボディ単体より安かったので、キットレンズが付いてきてしまいました(汗)
ボディだと値引きはいっぱいだけど、レンズキットならもうちょっと安くなりますヨだって...
5000円ぐらい安かったらボディのみにしようとは思っていましたが、まさかの逆転値付けがあるとは(笑)
たまに有るみたいですけどね。

昨日もらいに行ったら、同スペックの32型TVより、37型TVの方が安いと言ってました。
「納得できない!(笑)」


ボディだけでも良いかな?と思ったのは、F2.8ぐらいのズームを購入して、取材用&ライブ撮影用にしようと思っていたのでした。
なので、早晩防湿庫行きになるかもしれないキットレンズは無くても良いかな?
と思ったのですが。
あまり、ヤフオク行きというのは趣味では無いのですけど。

E-510比の、α550のアドバンテージは、
☆通常で秒5コマの連写速度UP
☆画素数が1.4倍(これはアドバンテージか?)
☆背面液晶が3インチになって、高精細になったこと。
☆可動液晶なので、地面すれすれとか、頭上に差し上げてもライブビューで撮影
できます。(ライブビューの使い勝手も向上しているみたい;使っていませんが)
☆ISO上限が、12800:高感度が、最大で3段稼げるようになります。
できれば、ISO400までで撮りたかったE-510に対して、ISO3200までは上げたとして3段ですが、レンズがF8になるので、2段速いシャッタースピードでいけます。
白飛びに関しては HDRもあるのですが、とまりモノでも首を振ったらダメですから、サギぐらいしか撮れないかも?
☆連写が落ちるかもしれませんが、Dレンジオプティマイザーは有効かも?
☆HDRも手持ちでできるようになっています(この辺は、実際に使ってみないと分かりません)

そう、Dレンジオプティマイザーと、HDR(カメラ内2枚合成)がどんなモノか試して見たい気も有ったわけです。


キットレンズの DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855 単品で買うと、1万円はします。
210 gしかありませんし、最短撮影距離0.25m はEOSのキットレンズとほぼ同じですが、SAM(超音波モーターでは無いですが)なので静かです。
フィルタは55mmみたいです。
せめて望遠端がもう一段明るければ言うこと無いのでけど>キットレンズ

フードが2000円弱...ちょっと悩み中


OLYMPUSから適当なレンズが出て欲しかったのですが、マイクロフォーサーズの方に走っていますから
どうもそう言う雲行きではありません。
E-620等にボディだけ変更というのも考えたのですが、問題点があまり改善されそうにもありませんでした。
通常のスナップは、E-510を併用する予定です。


ちょっと、お遊びで、ISO12800を使ってみましたが
等倍でカラーノイズが乗りますが、リサイズしたらみれないことはありません。
恐るべしです。


撮影は、DSC-W300(雲台に固定)




関連記事
  1. 2010/02/03(水) 23:02:03|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:14
<<α-Shakedown | ホーム | 600mmと、750mm>>

コメント

おぉ~

来ましたね~550。
SONYにとって次世代機でもあり、これが売れているからα700後継機も出ない?(笑)
どちらにしてもライブビューの完成度は他社と比べても高いみたいですね。

4マウントですか。
私はデジタルだとαマウントだけですが、銀塩も入れると...5マウント??
  1. 2010/02/04(木) 06:26:01 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

アッパーエントリー??

α550って、アッパーエントリークラスなんだそうです(笑)
誰が、そんなもん作ったのか(ーー;
あくまでエントリークラスですが、いろいろできるので上級。
ミドルクラスなら必須の、ペンタミラーと、2ダイヤルがありません。
やたらとHELPが出ますので(切れますけど)やはり初心者対象なんでしょう。
まぁ、EOSも50Dまでシーンモードとかありましたけど。
りかゆん次世代機をメインに、高感度耐性とか、HDRとかで遊べるので、二度美味しいかも?とか思ってます。
高感度を生かして、テーブルマクロとか任せようかと思ってます。
とりあえず、お昼間にシェイクダウンお願いしてます。ツグミくん居るかな?

そうそう、マウントはありませんが、M42を足したら5つですよ(笑)+MinoltaSR7もあるけど(笑)
  1. 2010/02/04(木) 09:25:29 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

エントリー重視?

NikonもCanonも元祖カメラメーカーなのでカメラ事業を投げることはありえませんが、何しろSONYはPanasonicと同様家電メーカー。一番儲かるクラスであるエントリーを重視して業績上げないとまずいでしょうね。

それにユーザー変化も大きいのかなぁ。
ペンタK-7なんて、性能・価格・大きさ・信頼性どれをとっても一級品ですので、一昔前ならすごく売れていると思うのですが、それが難しい。

防塵防滴よりも顔認証の方がユーザー受けする時代ですからねぇ。(笑)
  1. 2010/02/04(木) 12:45:26 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

CANONは事務機メーカー!

老舗が生きて行けない世の中なんでしょうか?
SONYも一時のことを思えば、迷走に次ぐ迷走。
見てられないところが有りますが。
経済論理から言うと、老舗であっても売り上げが上がらないなら、その場所から退席いただくしかない世の中です。
十年一日という訳にはいきません。
そう言う意味では、いろいろマウントが有るのが不合理なんでしょうね。
デフェクトスタンダードしか無いでしょう。
談合ではまとまるはずがありません。

  1. 2010/02/04(木) 18:39:25 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

昔のタムロン

MF時代のタムロンはアダプターリング取り替えでマルチマウント対応していましたが....。AFレンズの時代では技術的に難しいしコストが掛かるのかもしれません。

統一規格としてはフォーサーズでしょうが、APS-Cとマイクロフォーサーズの間に挟まれ、最近形見が狭そうです。

そういえばライカが135mmフォーマットより大型のセンササイズのカメラを出していましたが....正直いつまで続けるのか心配です。
ライカは頑張るなぁ~一般市場でのシェアから考えるとCONTAXの二の舞にならないか不安です。
  1. 2010/02/04(木) 21:16:40 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

競争も必要

一社になってしまったら、進歩が止まるので
やはり、マルチマウントを容認せねばなりません。

ライカとか、思い入れは無いのですが
ThisisTanaka氏が、ライカはボディ。レンズはツアイスと言ってました。
そう言う意味では、良く生き残ったモノです>ライカ

最適なモノを求めたら、マウントが増えてしまうのです。
ボディなんちゃ、相対的には安いし。
フラグシップは持ったことが無いですが、良い感じですね(借りてさわった感じでは)
デモ、お値段考えたら買えません。
  1. 2010/02/04(木) 21:31:49 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

メーカーそれぞれありますし。

それぞれ個性がありますしレンズラインアップなども違いますので、絶対ここが最高!なんて無いですね。

例えばマウント関係なく欲しい標準ズームは、EF24-105mmF4で、単焦点だとFA31mmF1.8AL Limitedとか。
Nikonの超広角ズームもナノコーティングとやらで良いらしいですね。ただ大きさと値段が....。

まぁツァイスも良いレンズなのですが.....。
隣の芝生は青く見えるってヤツですかねぇ。(笑)
  1. 2010/02/04(木) 22:41:37 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

ペンタはいかが?

たじたじさん
K-7と、Limited2-3本だけ買って、仕合わせになりましょう(笑)
ちょっと遅かったか?

当面、αを愛でてください。
  1. 2010/02/04(木) 22:51:30 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

当面は

浮気せずに行きます。
というか、神棚がパンパンでこれ以上納めるところがありません。

何しろ神様が多すぎます。
ブロニカ神、ミノルタ神、ニコン神....。(笑)
  1. 2010/02/05(金) 13:22:05 |
  2. URL |
  3. たじたじ #psQy70AU
  4. [ 編集]

仏壇か神棚か?

どっちにしても、私も窮屈になってきました。
全然使わないレンズも有るのですけど。
さてさて売ってもしれてるし、誰か使わないかな??

新しい神殿を建設されては?
イッキに楽になりますぜ!
  1. 2010/02/05(金) 15:45:53 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

もっと怖いもの

神殿建設は、神様や仏様がひれ伏すような我が家の閻魔大王の逆鱗に触れてしまいます。
長い年月を掛けて秘蔵したレンズたちが明るみに出る危険性がいっぱいです。

あぁ....そういう意味でも「楽になりますぜ!」なんですね。(>_<)
  1. 2010/02/05(金) 18:41:38 |
  2. URL |
  3. たじたじ #psQy70AU
  4. [ 編集]

本体ごとのグレードアップだったのですね!
予想出来ませんでした。 (^_^;)
α+レフ500mm、面白そうですね!
確かに重さと手軽さで750mmは最高のシロモノですよね!
  1. 2010/02/05(金) 19:50:59 |
  2. URL |
  3. パソシン #TkNyZynM
  4. [ 編集]

神殿発注!

ポチッといくだけですよ。
それで、全てが終わりますよ(終わっちゃいかんか)
箱さえ隠しておけば、きっとばれませんって!

  1. 2010/02/05(金) 20:40:30 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

だんだん大胆に?

パソシンさん
予想外でしたか?
ISO12800ですよ~
最新のギミック?満載ですから、触って楽しいですよ~
まだ外で触って無いのですが。
  1. 2010/02/05(金) 20:43:49 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ エナガ シジュウカラ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ オオハシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: