FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

ヨシガモのみどり

鳥見のお仲間から「ツクシガモ」と「ヨシガモ」の居場所を聞いたので出かけてきました。
と言っても、いつも行くあたりです。

ツクシガモは一生懸命探したのですが、見つかりませんでした。
たぶん、近くの池へでもお出かけ中か、あるいは、お引っ越ししてしまったのでしょうね。

と言うことで、他のカモを撮ったあと、ヨシガモポイント(1)へ移動です。
実は、ヨシガモポイントを2つお聞きしたのでした。
今日は、ヨシガモに会える予感(笑)

さて、近い方のポイントへ着いてすぐに、りかゆんが「ヨシガモ!頭がみどり!」と早くも遭遇です。
近くに車を止めて、撮影です。

ヨシガモ
すごい、すごい、ヨシガモの行進です。


ヨシガモ
雄と雌ですね。
やっぱり、雌は地味です。
混ざると分かりませんが、この池には、ミコイアサが一羽、カイツブリが一羽?居ただけで、あとは全部ヨシガモだったと思います。


ヨシガモ
数えたら、全部で23羽
雄の方が多いように思いました。
なので、緑の頭ばっかりです。


ヨシガモ
ちょっとサービス。
ヨシガモの頭の色は、光のあたり具合でずいぶんと違います。


ヨシガモ
実は、うちの車が、ダークグリーンなのですが、普段は真っ黒にしか見えません。
良く晴れた日に見ると、確かに緑だったんだなと思いますけど。


ヨシガモ
ヨシガモさん、たくさん撮れたので、整理に時間がかかってしまいました。

このこは、カールした尾羽?がありませんね。
若い子かな?


ED82+DSC-W300(デジスコ)


ヨシガモ(葭鴨, 葦鴨、学名:Anas falcata)カモ目カモ科
学名の内、種小名のfalcataは「草刈鎌の形をした」という意味で、本種の腰の羽が鎌状に伸びていることからついた。
姿がオシドリに似ているので「オシガモ」、頭部が熊坂頭巾(能の「熊坂」で熊坂長範がかぶる頭巾)に似ていることから「クマサカアイサ」など、異名も多い。
全長48cm。雄成鳥は、額から後頭と眼先から頬線にかけては赤紫色で、眼から後頭にかけては光沢のある緑色である。額に白斑があり正面から見ると目立つ。頸には黒い輪がある。体は全体に灰色で胸は白い羽縁が鱗状に見える。下尾筒は黒く、両側に黄色い三角の斑がある。雌成鳥は全体に褐色で、頭部がやや灰色がかっている。
雄のエクリプスは雌と似ているが、雨覆と三列風切が薄い灰色である。雌雄とも嘴は黒い。
食性は主に植物食。水面に浮かぶ植物性の葉や茎・根・種等を採食するが、海藻類を好むとされる
-wikiより-





関連記事
  1. 2010/01/24(日) 23:01:24|
  2. デジスコ
  3. 関連するタグ ヨシガモ
  4. | コメント:0
<<ミコアイサが一羽だけ | ホーム | ウミアイサの飛行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

カシラダカ ホオジロ クロジ ミヤマホオジロ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ コゲラ シジュウカラ キビタキ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: