FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

セイタカシギ、初見初撮り

正月三が日は自粛していたのですが、4日になったので、
りかゆんにM氏に電話して「セイタカシギ」さんの居場所を聞いてもらいました。

う~む。今年も他力本願です(汗)

「今撮ってるで~」と言うので、さっそく急行

と、遠いです。

いえ、贅沢は言えません。

少し、SONYのDSC-W300で撮っていたのですが、ふと思いついて、カメラをNikonのP5100に変えることに。
W300は望遠端が、105mmで、P5100は、123mmです。
わずかの違いですが、デジスコだと30倍になるので、3150mm vs 3690mm です。
500mmも違う(笑)

気分的に、P5100のテレ端は悪くないので、試して見る価値はありますね。

と言うことで、3690mmをさらに縦にトリミングして...ちょいレタッチして...

セイタカシギ
これがセイタカシギさんです。


セイタカシギ
今日、見かけたのは一羽だけ。


セイタカシギ
実は、私が到着したら、あったかいので座り込んで寝てしまっていたのです。
座り込んでいたら、何だか分からないです...
と、悪口が聞こえたのか、起きあがってくれました。


セイタカシギ
ちょっとだけ、芸もしてくれました。


セイタカシギ
お顔、正面はこんな感じ。
おすましさんです。

初見・初撮り
新年からイイ感じです。


Nikon ED82+P5100(デジスコ:30倍)


セイタカシギ(背高鷸、学名:Himantopus himantopus) チドリ目セイタカシギ科
体長(嘴の先から尾羽までの長さ)は 40cm ほどだが、付け根から指先まで 25cm ほどもある長い脚が特徴で、和名もこの脚に由来する。
足は赤または桃色で、翼は灰色、首筋から腹部にかけては白、嘴は黒という体色で、地味な鳥が多いシギ類の中でも目立つ体色である。
夏羽では頭頂部から後頭部にかけてが黒くなり、冬羽では白または灰色になる。
雄は背面が光沢を帯びた黒色、雌は背面が褐色がかり、頭部は少々灰色がかる。
食性は動物食。長い脚で水辺を歩き回り、昆虫や小魚、エビやカニなどを捕食する。脚が長いぶん、干潟などの浅瀬で競合するサギや他のシギ・チドリ類よりも深い場所にまで足を延ばすことができる。
-wikiより-



関連記事
  1. 2010/01/04(月) 23:01:04|
  2. デジスコ
  3. 関連するタグ セイタカシギ
  4. | コメント:7
<<アオジくんが大接近! | ホーム | ダットサイトはカメラの左へ>>

コメント

いいな~っ (^_^)

はりーさん おはようございます m(_ _)m

セイタカシギシギさん 良い感じですね あっ こいつは
春から 縁起が良いわい (^_^;)
  1. 2010/01/05(火) 06:47:11 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

セイタカシギさん

まっちゃん、こんにちわ。
上手いでしょ>レタッチ(爆)

せめてあと,50mぐらい近かったら良かったのですが。
贅沢は言えません。

  1. 2010/01/05(火) 12:24:14 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは! ライファーはセイタカシギさんだったのですね!
おめでとうございます。 オメデト(^_^)∠※PAN!
実は私、写真を整理していたらもう1種・・・ (汗)
  1. 2010/01/05(火) 18:39:16 |
  2. URL |
  3. パソシン #TkNyZynM
  4. [ 編集]

セイタカシギ

セイタカシギは見たかったこでしたので、嬉しかったです。
おすましさんで、綺麗でしたよ。
もうちょっと近かったら良かったのですが。
肉眼では全然判らない距離でした。
  1. 2010/01/05(火) 20:45:54 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

セイタカシギ

はりーさん、こんばんは。
セイタカシギ、私は未見の鳥です。
実家(福岡)の干潟にも居ませんでした。
珍しい写真を見せて頂き有難う御座いました。
  1. 2010/01/05(火) 21:26:04 |
  2. URL |
  3. きになる君 #-
  4. [ 編集]

わわ!なにそれ?3690mmってw
すっご~~~
想像つかないなぁ、その焦点距離w

初撮りからグッドな出会いでしたね。
ところで・・・機材入れ替えました?
なんだかEOSってあるような?
まさか魂を売ったとか?w
そんなことないですよね?アダプターつけてレンズだけ使ってるんですよね?
  1. 2010/01/05(火) 21:28:07 |
  2. URL |
  3. にゃおん #-
  4. [ 編集]

セイタカシギさん

きになる君さん>
前に撮りに行けなかったので、是非見たい鳥でした。
知人が撮っていたので、うずうずしてました。
撮っていた横で、カワセミがダイブしまくっていましたよ。人工物(コンクリートのよう壁)なので、いまいちですけど。角度が悪くて上手く撮れませんでしたし。

にゃおんさん>
そう、3690mm相当(笑)
最遅で1/5秒ぐらいでもシャッターを切ります(笑)
ストレス溜まりますが...

EOS40Dは、EF400mmのおまけです(笑)
ペンタの長玉って、MFしか無いのです。テレコンも無いし。
  1. 2010/01/05(火) 21:42:51 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ エナガ シジュウカラ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: