FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

ビンズイとはなんぞや?

昨日書きかけた、公園で見かけた鳥なのですが
最初見たとき「違う」とはおもったのですが、何だか分かりませんでした。
ホオジロみたいな顔のガラだけど、ホオジロでは無い。
ヒバリみたいだけど、ヒバリとは違うみたいです。

最初地面にいて、知らずに近寄ったら一斉に枝の方へ飛びました。
10羽ぐらい。
調べようと思いつつ、そのままになっていたのですが
知り合いのBlogに登場していて、「おぉ!これか!」とおもったのでした。

と言うことで、ビンズイくん
変わった名前です。

ビンズイ
お腹は、エゾビタキみたいですね。


ビンズイ
あまり撮らせてもらえませんでした。


ビンズイ
ちょっと、紅葉がらみみたいで、イイ感じです。



ビンズイ(便追、学名:Anthus hodgsoni) スズメ目セキレイ科
体長16cmほどで、雌雄同色。夏羽の成鳥は頭頂から背中にかけて緑褐色。体下面は白色で脇や胸は黄色みを帯びる。頭や胸などに暗褐色の斑があり、背面にも不明瞭な斑がある。暗褐色の細い過眼線がある。後趾の爪は短く湾曲している。冬羽は中雨覆先端や脇、胸などの黄色味が強い。
タヒバリに似るが、眼の後方に薄い褐色の斑、その下方に黒斑があることで見分けられる
-wikiより-

ビンズイの名前の由来は、「ビンビン、ツイツイ」と鳴くからだそうです。
変わった名前だと思ったら、鳴き声からついたのですね。


EOS 40D+EF400mmF5.6L


※2009年もおしまいです。
 今年もたくさんの鳥に会えました。たくさん、お知り合いの方もできました。
 また、来年も楽しい鳥見生活を送れたらいいな。
 皆様も良いお年をお迎えください。



関連記事
  1. 2009/12/31(木) 00:00:27|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ ビンズイ
  4. | コメント:12
<<今年もよろしくお願い致します。 | ホーム | 日陰のカワセミ>>

コメント

祝大晦日^^;

u-n,ここ、毎日見ているのに、今年も鳥の名前をまったく憶えられない一年でした。(爆)
最近の若いアイドルやタレントさんのような感覚で見ていたのかもしれません。みんな可愛くて綺麗なんだけど・・・なんか同じに見えちゃうって感じでしょうか。(・汗)

そんなアホたれですが、また来年もよろしくです。(ぺこり)
  1. 2009/12/31(木) 08:45:10 |
  2. URL |
  3. くりまんじゅう #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

自己満足か?

Blog記事は自己満足なので
誰もがなるほどと思うような事は書けないわけです。
鳥が好きな人には、「そうそう、これこれ」見たいな感じは分かりますが、鳥見を始めるまでは、珍しい鳥なんか、外国とか離島に行かないと居ないと思ってましたからね。
これがけっこういろんなこが、割と身近に居るのかと思うと感動モノだったりします。
若いアイドルを見るおじさん目線ですね。
分かるような気がします。かわいいけど、区別がつかない(笑)
やっぱり、自分で撮ったこは覚えますよ。
ライファー(初めてみたこ)はwikiで確認してますので、よけい覚えます。
そんなモンでは無いでしょうか。
一応、100以上見ている訳で、それなりに覚えた訳ですが、まだまだ駆け出しの域は出ないですね。

と言うことで、こちらこそよろしくです。
  1. 2009/12/31(木) 14:06:54 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今年は有難う御座いました

はりーさん、こんにちは。
今年ははりーさんと、アオバズクの場所で初めて
お会いしました。
それから、はりーさんのブログで沢山の鳥を見せて
もらいました。
有難う御座いました。
来年も宜しくお願い申し上げます。
  1. 2009/12/31(木) 14:42:06 |
  2. URL |
  3. きになる君 #-
  4. [ 編集]

こちらこそありがとうございました。

いろんな人とお知り合いになって、情報交換するのも楽しいです。
鳥見仲間の人も、一緒になれば撮るのもそこそこに、おしゃべりばかりしていますよ。
お知り合いが増えるのは楽しいことです。
同じ趣味だとすぐに話しが弾みますしね。

来年もまたよろしくお願い致します。
  1. 2009/12/31(木) 18:11:49 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは! ビンズイさん、紅葉がらみで良いですね!
今年も一年、お世話になりました。 m(__)m
来年もよろしくお願いいたします。 (^^ゞ
  1. 2009/12/31(木) 18:20:30 |
  2. URL |
  3. パソシン #TkNyZynM
  4. [ 編集]

今年もお世話になりました。

パソシンさんこんばんわ
ビンズイって知らずに撮りました(汗)
パソシンさんの猛禽シリーズにも期待していますよ。
1000mmレフにますます磨きをかけてください。
来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2009/12/31(木) 18:31:27 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今年は去年以上にいろいろ撮られましたね。
来年も良い年でありますようね。
ありがとうございました。
よろしくお願いします。
  1. 2009/12/31(木) 19:21:11 |
  2. URL |
  3. ken #LkZag.iM
  4. [ 編集]

皆さんのおかげです。

今年は去年以上にいろいろと教えていただきました。
kenさんはじめ、鳥の名前もいろいろ教わりました。
そのうち、自分も教えてあげられるようになりたいと思っています。
今年は皆さんに感謝です。
kenさんいろいろありがとうございました。
  1. 2009/12/31(木) 20:46:17 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

良いお年を!

今年もいろいろ、精力的にupされていて楽しく拝見させて頂きました。
鳥は100種類を越えるあたりから楽しさは倍増してきます。
来年はどこかでお会いできるといいですね。
来年も宜しくお願いします。
  1. 2009/12/31(木) 22:43:32 |
  2. URL |
  3. ハリアー #b.hdYZmc
  4. [ 編集]

楽しいです。

今年は、いろんな方と一緒に鳥見をする機会を持てて、別の意味で楽しかったです。
まだまだですけど、楽しく鳥見ができるのは仕合わせなことだと思います。
来年も、りかゆんと、皆さんといっしょに楽しい鳥見生活を送りたいと思います。
ハリアーさんともいつかご一緒できればと思います。
それでは良いお年を...
  1. 2009/12/31(木) 23:38:51 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今年もあと少しで終わり・・
いろいろとお世話様でした。

来る年も宜しくお願いね。。。(*^ー゚)b!Good job♪
  1. 2009/12/31(木) 23:54:51 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

としさん、どうも。

いつも見てますが、もうちょっと更新してね。
楽しみにしてますので。
(なら、コメント書けよってか?)
  1. 2010/01/01(金) 00:00:26 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ エナガ シジュウカラ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: