FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

大蔵海岸のイルミ その2

昨日は、電池が無くなってしまったので、再度出かけてきました。
お昼間は雨だったのですが、ちょうど大蔵海岸に居る間は止んでいました。
また、その後降り出した訳ですが。

明日も雨の予報なのです。
それでも、12月としては暖かい方なのでしょう。

目的は一番東の「モルツマーメイドII号」
先日から、ライトアップされています。

大蔵海岸
左側に見えているのは、JR朝霧駅から伸びている「歩道橋」


大蔵海岸
今回、FA43を付けて行ったのです。
開放F1.9なので、F2.2まで絞ってみましたが、どうも光点は滲むようですね。
そう言う意味では、設計が古いレンズなので、こういう被写体は苦手なのかも?


大蔵海岸
今回も三脚使用。
何故か、ときどき露出が暴れると思ったら、測光が「スポット測光」になったままでした。
夜景は逃げないので、モニタで確認しながら、同じシーンを何度でも撮れるので、失敗は少ないですけど。
ただし、背面液晶では夜景の明るさは分かりにくいので、帰ってから削除することにします。

光が滲みますが、それはそれで良い感じかも?
滲まない方が良いときは、別のレンズを付けねばなりません。


大蔵海岸
参考に
ここからの2枚は、DA21です。
線が細いですね。滲まないと言うか。
ずいぶんと感じが違います。
F4ですが、開放がF3.2なので、それほど絞っているわけではありません。


大蔵海岸
今回、夜景+スポット測光なので、適性露出は全然あてになりません。
結局出たとこ勝負になってしまいました。


モルツマーメイドII号は、1999年 堀江 謙一さんが、ビール樽を利用したリサイクルヨットで、サンフランシスコ~明石海峡大橋間を横断したときの船です。



K10D+
FA43 F1.9Limited
DA21 F3.2Limited






関連記事
  1. 2009/12/11(金) 00:00:10|
  2. FA43 F1.9 Limited
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:2
<<充電器 | ホーム | 大蔵海岸のイルミ その1>>

コメント

近場でも (^_^)

はりーさん こんばんは m(_ _)m

いや~っ 近場でもこんな所が有るんですんね  昼間は 結構見てたんですが
昔 そごうの前に マーメイド一世号が 展示されてるのを 今は無き 父親に
連れられて 見に行った様な?  堀江さんみたいに 生きて見たいですね
何時までも情熱を 失わない様な 生き方を・・・・・・・
  1. 2009/12/11(金) 21:23:04 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

情熱!

まっちゃん、毎度どうも。
けっこう情熱傾けてますやん。
堀江さんみたいに、全国の人は見てませんが、みんな知ってますよ。
最近は、どこでも電飾やってますね。
先日の天満橋の巨大アヒルさんも復活しているらしいですね。
  1. 2009/12/12(土) 00:05:43 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

カシラダカ ホオジロ クロジ ミヤマホオジロ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ コゲラ シジュウカラ キビタキ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: