FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

中津万象園 II

さて、中津万象園の続きです。

観潮楼(かんちょうろう)を見せていただきました。
観潮楼は、現存する日本最古の煎茶室だそうです。

※修理事業(2014~15年)を丸亀市より委託された名古屋工業大大学院の麓和善教授によると、観潮楼に関する最古の文献記述は1781年。茶室より開放的な煎茶席は全国に50棟ほどあり、大学者・頼山陽(1780~1832)の最期の住まいとなった京の書斎・山紫水明処がその中で最古の煎茶席とされてきたが、その建築年代は19世紀だった。観潮楼には「唐物」を描いた装飾模様がないが、それが煎茶席の原始的な姿を今日に伝えているという。


中津万象園
入り母屋造り中2階の高床式建築
お庭や、その向こうの海までを見渡せるように、中二階になっています。
※中二階から母屋を見る。


中津万象園
まだ建具がスムーズには動きません。


中津万象園
美しい空間です。


中津万象園
斬新な斜めの下地窓。


中津万象園
床柱は孟宗竹、床框は虎斑杢の栃、床板は欅(けやき)、落とし掛けは赤松の皮つき丸太です。


中津万象園


中津万象園


中津万象園


中津万象園
美しい建物ですね。


中津万象園
母屋は、観潮楼と同時期に建設されたと考えらます。
観潮楼だけでは、藩主が詩を詠み、茶を楽しむには不十分で、隣接した座敷が必要だったからと考えられます。


中津万象園
池にある島から眺める、観潮楼と母屋。


中津万象園
夕映、月、晴嵐、鐘と島を巡りながら、観潮楼と母屋の見方を楽しむのもいいものです。


中津万象園


中津万象園
魚楽亭は、やや高いところにあり、視点がかわります。


中津万象園


中津万象園
母屋の北には、舟付きの石段があり、ここから船を出したのでしょうね。


中津万象園


中津万象園
菖蒲でしょうか?
咲いたら綺麗だろうな。


中津万象園
最後に、松帆亭を見てお庭の散策は終了でした。



中津万象園map
地図をお借りしました。


お庭は、4人の庭師さんが常駐して管理されていますが、松が15000本、面積で15000坪だそうなので
お掃除、松の手入れと、大変な作業だと思います。
お茶をいただいた母屋も去年、茅が葺き替えられ美しい装いを取り戻していました。
季節もあるのでしょうが、暖かい日差しのなか、湖面を渡る涼しい風が吹き抜け、とても心地よく、贅沢で落ち着いた空間になっています。
あまり知られていないのが、残念です。



中津万象園


GX8 + LUMIX X 12-35mmF2.8



  1. 2017/04/18(火) 23:04:16|
  2. LUMIX X 12-35mmF2.8
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:0

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: