FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

ヤマガラと新芽

天気が良いので、山に上がって来ました。
普通のこ狙いです。
何か居るかなぁ?

とりあえず、ヤマガラくん
逆光で背景が綺麗でした。


ヤマガラ


ヤマガラ


ヤマガラ




K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW



  1. 2016/02/02(火) 00:01:31|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ ヤマガラ
  4. | コメント:0

愛想が良かったジョビコさん

今日は、ジョビコさん
この日は、前半はほぼジョビコさんしか見ませんでした。
たぶん、3-4羽ぐらい見たと思います。

なので、多めに。


ジョウビタキ♀


ジョウビタキ♀


ジョウビタキ♀


ジョウビタキ♀


ジョウビタキ♀


ジョウビタキ♀


ジョウビタキ♀


ジョウビタキ♀


ジョウビタキ♀


ジョウビタキ♀


ジョウビタキ♀

それでは、おやすみなさい。



K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW




  1. 2016/02/03(水) 01:01:31|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ ジョウビタキ
  4. | コメント:0

シジュウカラのお嬢さんとアトリ

がけ下の、シジュウカラ
お嬢さんみたいです。


シジュウカラ


シジュウカラ


シジュウカラ


シジュウカラ


続いてアトリ
アトリは何故か久しぶり。

枝の間で、あまり上手く撮れませんでした。


アトリ


アトリ


アトリ

この木のあたりは、以前もアトリを撮ったところです。




K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW



  1. 2016/02/06(土) 22:01:31|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ シジュウカラアトリ
  4. | コメント:0

最後にルリビ

さて、おやまの小鳥シリーズもこれで最後ですが
あと見たのは、ホオジロぐらい。

まぁ、なんだかんだと言っても、このこが撮れたので、けっこう満足して山をおりました。
ルリ若
ルリビタキ雄の若いこです。

若いからか、警戒心が薄いです。
じっとしていたら、割と近くに来てくれました。


最初は、出会った人に
ルリビタキがおったやろ...」とお聞きしたのですが、会えませんでした。

その後、ちょっと見ただけ。


ルリビタキ
ちらっと。


ルリビタキ
実はすごく遠いです。


ルリビタキ


ルリビタキ
アトリがいたあたりで、しばらく何度も出てくれました。


ルリビタキ


ルリビタキ


ルリビタキ
今年も、ルリビに会えました。



K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW



  1. 2016/02/07(日) 23:01:31|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ ルリビタキ
  4. | コメント:0

明石から有馬へ

もうずいぶん前になるのですが
某会でお世話になった方が、第一線を退かれるというので
「お疲れさまの会」をしようという事になりました。
東京の方なので、関東あたりかと思ったのですが、お招きする方がほぼ関西のメンバーなので
関西でやってしまおうという事になり、何故か明石にお泊りいただく事になったのでした。
思いっきり強引なんですが。

料理旅館にお泊りいただき、ゆっくり宴会を。
翌日は、明石を少し散策してから、有馬へ行こうという事に。

という事で、その時のスナップを。


旅館の朝食
何故か、旅館の朝食はいっぱい食べられます。
WBを外してしまって、調整に手間取ってしまった。


子午線標識
地元の人にはおなじみの、トンボの子午線標識
天文科学館の裏にあります。

この日は、人丸前あたりの、平家物語ゆかりの史跡などを歩きました。


明石上ノ丸教会
近所の上の丸教会
ヴォーリズ事務所の設計だとか。


明石城巽櫓
裏側から、明石城まで上がってきました。
これは、東の巽(たつみ)櫓


ライトアップ
幻の明石城天守を再現する、ライトアッププロジェクトの骨格。
けっして、天守の新築ではありません。

※明石城の天守は結局つくられることは無く、天守台のみが現存します。
ちなみに、天守台は西を向いており、巽櫓と、坤櫓の間から天守が見える事はどちらにしても無かった訳です。
というのは、明石城は姫路城と連携し、西国外様大名の備えのために築かれた譜代もしくは親藩が入る城。
当時は、まだ健在であった豊臣恩顧の西国大名に対する防衛ラインを形成するためのお城だった訳です。


明石城瓦
日曜には、隔週で、巽櫓と、坤(ひつじさる)櫓が内部を公開しています。
この日は、坤櫓が見学できました。

さて、このあと、有馬温泉へ
阪神高速北神戸線が開通したので、有馬は近いです。


有馬温泉
満月楼あとの駐車場に車をおいて、有馬を散策。


獅子舞
偶然、獅子舞がおで向かえ。


獅子舞
9月でしたが...


有馬温泉


源泉
ここが、有馬の源泉
日本最古の温泉の一つで、太閤秀吉が愛した温泉で有名です。


金の湯
外湯の「金泉」へ入りました。
金泉は、酸化鉄を多く含み、湧き出した時は透明ですが、すぐに酸化して、金色(茶色?)になります。


有馬温泉
もう一箇所の外湯は、銀の湯(単純泉)なんです。


有馬温泉
飲めます。


有馬温泉
ここじゃないですが、炭酸泉が湧いているところもありますよ。


有馬温泉
残暑のなかの散策でしたので、つい「氷」の文字に引き寄せられました。

以上です。



K3 + DA18-135mm



  1. 2016/02/12(金) 22:09:28|
  2. DA18-135mm WR
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:4
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ エナガ シジュウカラ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ オオハシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: