FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

PENTAX Q7を衝動買いした件

5月になりました。

写真は、丸亀市の駅前にある『猪熊弦一郎現代美術館』
が、画像と本文には特に関係は無いのです。


猪熊弦一郎現代美術館

そういえば、先日からちょくちょく登場しているPENTAX Q7ですが
機材購入の話は何も書いて無かったですね。

実は、けっこう熟孝して買った「初代Q」と違い、Q7は衝動買いなので「何も考えてなかった」というのが本当です。

Qシリーズはその後、廉価盤(マグボディで無い)Q10が出ましたが、特に購入の意欲も感じず。Q7になって、受光素子が1/2.3インチCMOSから、1/1.7インチCMOSになって、画質の向上等を果たしたときには、少し心が動きましたが、マウントアダプタを使用しての超々望遠撮影(2~3000mmクラス)も、いろいろあって運用機会に恵まれず、お蔵入り状態でした。

Qに01レンズ(49mm相当単焦点)は画質はイイが、思ったより寄れなくて、テーブルフォトには使いにくく、また収納性も良くない(分厚いのです)ので、宴会用とかはRX100に譲って出番が激減していたのでした。

*

ネットで何やらいろいろ見ていた時に、すでに「PENTAX Q-S1」が発売されて旧モデルとなったQ7のズームレンズ付きが3万円以下で売ってたのを見て、ふと「欲しい!」と思ってしまったのでした。

調べると、中古とかよりWズーム付の新品が3.2万円程度で売ってまして、さらに何倍も物欲が爆発して、ついポチってしまったという事。望遠ズームが何気にF2.8通しというのもポイント高いです。

06 TELEPHOTO ZOOMは、実際の焦点距離が15-45mmなので、望遠端が明るく作りやすいのがミソです。換算は、Q7だと69mm~207mm
光学系には、ED(特殊低分散)ガラスを2枚、異常低分散ガラスを1枚使用して、ズーム全域で色収差を良好に補正してあるという結構贅沢仕様ですが、実売も2万円弱。
Wレンズキットなら、実質数千円程度のUPで手に入ります。
常用カメラの代替えになるとは思ってませんが、圧倒的な「小ささ、軽さ」は武器になります。

ネット通販とクレジットカードのコンボは恐ろしいです。
買うならシルバーかとダブルズームを買ったら、フードが無いのですよね。追加でフードが2個。
そっちが結構高かった(笑)

初代Qの時より売ってます、02ズームと06テレズーム
明るさも充分で、コンデジと思えばコンパクトでは無いですが、全体に小さいので2本あわせて持って歩いても充分小さいです。

Qは1/2.3インチCMOSで、Q7からはイメージャが1/1.7インチにサイズアップしています。
換算方法としては、実焦点にQは5.5倍。Q7は4.6倍となります。

したがって、02ズーム(5-15mm)も06テレズーム(15-45mm)も換算の焦点距離が下記のように変わる訳です。
02ズーム(27.5mm~83.0mm相当)が、Q7だと23mm~69mm相当
同じく、06テレズーム(83mm~249mm)が、Q7だと69mm~207mm相当

望遠端約250mmが、200mmに短くなるよりも、広角端の27.5mmが23mmになるのは大きいですね。
イメージャの大型化で、画質も良くなっていますし、Q7が「お買い得価格」というのはなかなか『おいしい』のです。


猪熊弦一郎現代美術館
24mmよりワイドですから、超広角の雰囲気です。


猪熊弦一郎現代美術館
換算焦点距離: 29mm


猪熊弦一郎現代美術館
1200万画素ですが、解像度もそこそこです。


丸亀市猪熊弦一郎現代美術館は香川県丸亀市にある
略称はMIMOCA(ミモカ)。
丸亀市出身の洋画家猪熊弦一郎の画業顕彰と地域の美術振興を目的に1991年開館し、現代美術の企画展などを行っている。建築設計は正統派モダニズム建築家の谷口吉生。
公共建築百選に選ばれた秀作である。
延床面積8000平方メートルの大型施設であり、JR丸亀駅前広場に面して立地している。
-wikiより-



PENTAX Q7 + 02 STANDARD ZOOM




  1. 2015/05/01(金) 23:04:19|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0

のこりもの

在庫を見たら、さくらが残ってました。
連休二日目で、家でごろごろしてます。
昼から出かけて、夜は花見です。


さくら
いつもの鳥見ポイントの近所の小川が良い感じでした。


さくら
すでに満開を過ぎて、葉桜です。


さくら
菜の花と


さくら
さくらは華やかですね。


さくら
これは携帯です。
同じ日、ほぼ同じ場所。




K3 + DA18-135WR


  1. 2015/05/05(火) 12:04:12|
  2. DA18-135mm WR
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0

salvage

連休の終わりに、いつもの自然林にプチ遠征に行ったのですが
そのとき、ちょっとした事故で、画像ファイルを入れたSDカードをフォーマットしてしまいました。

。。。。。

しばらく呆然自失になった訳ですが
その後の書き込みがそれほどたいした量ではなかったので
一部でも復旧できないものかと、ファイル復旧ソフトを探したわけです。

いろいろ有ったのですが、とあるページで、無料のソフトでサルベージが可能ということで
とりあえずやってみることに。

参考にしたのはここです。

Recuva – Portable というソフトで、指示に従って、日本語でインストール

まず「スキャン」
復元する画像を「選択」して、
「復旧」という手順です。

この「スキャン」に結構時間がかかります。
SDカードが32GBだったこともあり、2時間ぐらいかかりましたが
スキャンが完了して、選択後、復旧するのは割りと早かったです。

実は、ずいぶんと過去に写した画像も復元されましたが
それらは特に必要ありません。
とりあえず、全部復元して、見てから削除です。


サルベージソフト

最初、一個ずつチェックしていたのですが、shiftで多数選択してからチェックを入れると楽でした。
上の方では、ちゃんとファイル名も復元されています。


サルベージソフト

後半部分では、ファイル名が無くなってましたが、とりあえず画像は復元でき
できた画像のEXIF(撮影日付)から並べ替えてリネームするソフトも探し出して、連番を振りなおしました。
Neo FileNameModify というソフトがそれです。

*

結局、この日撮影したのは1270枚ほど。
1000枚近くが消えてしまったのですが、半分弱はファイル名も復元され、残りの半分も画像は復元されました。
完全に無くなってしまったのは、約50枚。

この程度の損耗は十分許容範囲です。
というか、出来すぎぐらい。


ということで、復旧した中から一枚貼っておきます。


ミソサザイ

めでたし、めでたし。



K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW



  1. 2015/05/07(木) 23:05:07|
  2. PC
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2

空堀ワークショップフェス

空堀ワークショップフェス・クロージングイベントライブ

~空堀ピクチャーズ~


友人がやっている、バンドのミニライブをのぞきに行きました。
大阪の『空堀商店街』で毎年行われている、空堀ワークショップフェス
エンディングにライブというので、ライブに間に合うように行ってきました。

開始時間ぎりぎりに行ったのに、行ったら、誰も居なくて
まだリハーサルやってました。


空堀ピクチャーズ
始まる頃には、どんどん増えていっぱいに。


空堀ピクチャーズ
諸事情で、空堀ピクチャーズの今年初めてのライブだったりします。

ヴォーカルのユキちゃんと、ギターのモーさん


空堀ピクチャーズ
パーカッションのチャーリー
いかしてますよ。


空堀ピクチャーズ
贅沢な時間です。

このあと、打ち上げにまで乱入してしまいました。


光量不足でしたが、無理やりノンストロボで撮ったら
ノイズはともかく、ピントがあまあまなのは、腕が悪いから?
被写体ぶれも多数
機材の限界を感じます。




EOS7D + SIGMA17-50mmf2.8




  1. 2015/05/13(水) 22:05:10|
  2. SIGMA 17-50mmF2.8[EOS]
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0

ようやくミソサザイを整理

遠征地で撮ったミソサザイが、事故でフォーマットされ、
ようやくサルベージされたりして、いろいろありましたが
なんとか、整理してUPするところまで来ました。

今回は、いきなり結構近くて、満足するまで押せました。
ほとんど、トリミング無しでも絵になる程度のもありましたが、やはりリサイズするのでトリミングしてます。
さらに、この日は天気も良く、薄暗い時が多いここ遠征地でも、そこそこ低ISOで、シャッタースピードが稼げました。

と言うことで、前置きが多いですが、あとは一気にいきましょう。


ミソサザイ


ミソサザイ


ミソサザイ


ミソサザイ


ミソサザイ


ミソサザイ


ミソサザイ


ミソサザイ


ミソサザイ


ミソサザイ


ミソサザイ


ミソサザイ

かわいく撮れてます。



K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW




  1. 2015/05/14(木) 23:05:06|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ ミソサザイ
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ キビタキ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ジョウビタキ ハシブトガラス シメ ツグミ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ オジロビタキ コミミズク タゲリ カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ トビ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: