FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

庭に来るスズメ

庭にスズメが来ます。

残ったパンやご飯などを置いているので
それを目当てにやってきます。

大群のスズメを見る機会は減ったみたいですが
街中では、まだスズメをよく見かけます。

窓に中から撮ってみました。


今日から9月
月末に空気が入れ替わって、朝晩、すごく涼しくなったとおもったけど
また、少し戻したみたいで、涼しくなくなりました。
まぁ、まだまだ9月に入ったところですし。

ということで、相変わらず「鳥枯れ」は続きます。


スズメ
えさ台に集まってきます。


スズメ
クチバシが黄色いので、まだガキンチョです。


スズメ


スズメ


スズメ
さて、何羽くらい居たのか?
7-80羽ぐらいは居たように思います。

野生のスズメの寿命は約1年といいます。
飼育すると5年ぐらい生きるそうですが。

猛禽とか猫とかにやられなくても、病気や飢えで長くは生きられないのが野鳥なんですね。



K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW



  1. 2014/09/01(月) 23:08:10|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ スズメ
  4. | コメント:4

ミサゴ★ダイブ

在庫のミサゴです。
いつもの河口で待っていると、かなりの確立でミサゴに会えます。
大体は遠いですが、たまには近くで飛込みが見えます。
急降下するので、なかなか画面に捉えることは難しいですが
上手くすれば、魚を捕らえたミサゴを見ることができます。


ミサゴ
大きくトリミングしてます。


ミサゴ
ミサゴの爪もすごいですね。


ミサゴ
ダイビング!

なんと、さっそくおこぼれを期待して
カモメが寄って来ていますね。


ミサゴ
浮上です。


ミサゴ
おや?


ミサゴ
なんと、2尾つかんでいますね。


ミサゴ
これは、神業か?

ミサゴの顔が、自慢げに見えました。



EOS7D+EF400mmF5.6L



  1. 2014/09/03(水) 00:03:09|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ ミサゴ
  4. | コメント:6

十五夜お月さん

今日は、十五夜ということで
SNSの友人の月を見ながらお月見気分だったのですが
自分で撮りましょうと言われてしまって、機材を出して撮りました。

数打って当てる作戦は、いつも通り。
モニタで確認できるので、歩留まりはそこそこ。


十五夜
光学560mm(換算840mm)だと、こんな感じ。


十五夜
適当にトリミング。


等倍
等倍観賞用も置いておきます。


世間は、明日の朝6時からの、全米オープンでも錦織くんの活躍に注目しています。
さて、この月のように輝けるでしょうか?
がんばれ!



K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW


  1. 2014/09/08(月) 23:09:08|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0

エリマキシギはいなかった。

掲載が遅くなってしまいましたが、日曜に、エリマキシギがいたという田圃を見に行きましたが
残念ながら、すでに抜けたあとでした。
確か、月曜ぐらいに「居るらしいよ」と聞いたので、一週間も滞在しているのは無理だったでしょうね。
致し方ありません。

なので、水曜に見に行ったりかゆん撮影分です。
このこたちは、妙に愛想がよくて、すぐそこまで寄ってきてくれたそうです。
残念です(笑)

エリマキシギは、夏羽で見事なエリマキ状の羽になるのですが
日本ではほとんど夏羽は見ることができませんので、ただのシギです。
気持ち、首が長いような気がしますが。
どちらにしても、旅鳥なので、一時羽根を休めて、栄養を補給したら次の目的地へ渡って行きます。


エリマキシギ
二羽なのです。


エリマキシギ


エリマキシギ


エリマキシギ


エリマキシギ


エリマキシギ


エリマキシギ


エリマキシギ


エリマキシギ


エリマキシギ


エリマキシギ


エリマキシギ
以上です。


α65 + REFLEX500mm(りかゆん撮影)



  1. 2014/09/09(火) 23:09:03|
  2. 500mm F8 Reflex[α]
  3. 関連するタグ エリマキシギ
  4. | コメント:2

久々のサンショウクイ

日曜は、久しぶりに「終日鳥見」でした。

最近は、なかなか鳥見の時間が取れません。
あるいは、何も居なくて、時間はあるのに撤収ということもたびたび。

さて、最初に行ったのは、久しぶりのサンショウクイ狙い。
さて、初めてサンショウクイを見に行ったときは「ここで待っていたら、8時少し前に必ず群れで来るから」という噂を聞いて、早起きして出かけたのでした。
結局、その時間には現れず(汗)
だいぶしてから、数羽だけ来てくれたのでした。
まぁ、そう都合よくはいきません。

声がするし、姿も見えますが、撮れる所になかなか止まってくれません。
まぁ、それでも何枚か。


サンショウクイ
枝かぶりです。


サンショウクイ
なかなか見つけにくいです。


サンショウクイ
このこは、雄でしょうか?


サンショウクイ
秋の群れには、雄も混じっています。


サンショウクイ
拡大したら、やっぱり虫をくわえていました。
まずは、食事です。



K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW




  1. 2014/09/10(水) 23:09:07|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ サンショウクイ
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 シマアカモズ シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ エナガ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: