FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

手乗り

いつの間にやら2月が終わって、3月になってしまいました。
月末が少し暖かだったので、夜、居間のドアの空錠の取替え工事をやってました。
同じ部品(空錠)が無かったのでノミとドリルで木製のドアを加工するのに苦労しておりました。

そんなこんなで、更新が滞ってしまいましたので
先日から家族になった、白文鳥の雨ちゃんの画像でも貼っておきます。
この間の日曜に撮ったものです。


あめちゃん
ようやく、羽根も生えそろってきたようで
だいぶ成鳥みたいになりました。


あめちゃん
すっかり手乗りになってます。
まぁ、来たときから結構慣れていたのですが。


あめちゃん
なかなか、悪いです(笑)


あめちゃん
遊ぶのが大好きで、カゴから出してもらうと、あちこち飛び回ります。


あめちゃん
望遠端あたりでの撮影なので、ピントが薄いですね。


あめちゃん
室内なので、ISOが上限付近まで上がってます。


あめちゃん
明るいと白飛びしそうだし、なかなか手ごわいですね。


白文鳥:雨ちゃん




K5+DA★50-135mmF2.8SDM



  1. 2014/03/01(土) 00:02:23|
  2. DA★50-135mm F2.8SDM
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2

中華そば大橋

滝野へ探鳥に行きましたが、地元の方とご一緒したので
どこかお昼ごはんの美味しいところはありますか?とお聞きすると
「ラーメン屋なら近所にあるなぁ」と言う事。
その方が若い頃から通ったお店と言うことで、連れて行ってもらうことにしました。

老舗で結構有名なお店なのだそうです(知りませんでしたが)
「中華そば 大橋」と言います。
車で行くと、結構大きな駐車場があって、お昼時を過ぎていると言うのに、ほぼ満車状態。


大橋ラーメン
確かにラーメン屋さんです。
メニューは「普通」と「濃口」のみ。
あとは、ご飯とビールしかありません。
非常にシンプルです。

濃口は脂っこいと言うので、普通を注文しました。


大橋ラーメン
これです。

最近は、ラーメンと言うと、とんこつ系がほとんどですが、こちらは醤油ラーメンですね。
懐かしいお味です。
少し甘めの醤油味ですが、文字にはしにくいので、興味のある方は是非食べに行ってみてください。

西脇にも同じ「大橋ラーメン」と言う店があるよと言う話を聞きました。
どちらも有名店なのですが、全く関係はありません。
こちらが「大橋さん」の経営で、むこうは、西脇大橋のそばに店があったからだと言う事でした。
※ちなみに、どちらも知りませんでした(汗)

創業が昭和23年という事ですから、ずいぶんと老舗なのです。
店の天井付近に『今も昔も相席の店』と言う表示がして有りました。
40席以上もあるのですが、お昼時は満席みたいです。

さて、実は今日は1000枚以上押したので
整理が間に合わず、お昼ご飯で更新と言うことになってしまいました。



大橋中華そば
加東市上滝野814-5
0795-48-3091
11:00~19:00(水曜休み)



docomo AQUOS PHONE SH-02E



  1. 2014/03/02(日) 23:03:02|
  2. Smartphone
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:0

尾白鶲

ようやく半分整理したオジロビタキ嬢ですが
選ぶのにまたまた時間がかかってしまったので、多めに貼ることにします。
このこは、すっかり鳥見の常連さんに慣れてしまって、逃げません。
もともとなつっこいのかもしれません。
前に撮ったこもあまり逃げませんでしたし。
誰も追いかけまわさないからでしょうけど。
まぁ、餌ももらってますし。

おかげで滅多に撮れない見下ろしで撮らせてもらいました。
あまり見かけるこでは無いので、多めに。


オジロビタキ♀
すぐに出てきてくれました。


オジロビタキ♀


オジロビタキ♀


オジロビタキ♀


オジロビタキ♀


オジロビタキ♀


オジロビタキ♀


オジロビタキ♀


オジロビタキ♀


オジロビタキ♀


オジロビタキ♀


オジロビタキ♀


オジロビタキ♀


オジロビタキ♀


オジロビタキ♀


オジロビタキ♀


オジロビタキ♀

これだけ貼れば十分ですね。


オジロビタキは全長約12cmと、14-5cmのスズメより小さいです。
雄はのどが綺麗なオレンジになりますが、このこは雌のようです。




EOS7D+EF400mmF5.6L




  1. 2014/03/04(火) 23:03:02|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ オジロビタキ
  4. | コメント:2

瑠璃鶲

お昼を食べようと、森の小道を抜けて駐車場の方へ向かって歩き出したときに
少し先の梢に青いものが止まりました。
あれは「オオルリか?」と思うような青い背中

いや、この時期「オオルリ」は無い。
とするとルリビタキ

すごく綺麗な成鳥雄でした。
3-4歳でしょうか?

綺麗な色になるのに3年ぐらいかかるそうですから。
(寿命は3年少々と言われます)


ルリビタキ♂
脇のオレンジ色も綺麗です。


ルリビタキ♂
綺麗な瑠璃色ですね。


ルリビタキ♂
このあと、ルリ若と入れ違いに飛んで行ってしまいました。



EOS7D+EF400mmF5.6L



  1. 2014/03/05(水) 23:03:02|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ ルリビタキ
  4. | コメント:0

ルリ若とジョウビタキ

昨日貼ったルリビタキとは違って、こちらはルリ若
全然色が違いますが、尾羽のブルーはすごく綺麗です。


ルリビタキ
違う鳥のように見えます。


ルリビタキ
この日は、ヒタキにたくさん会えました。


ジョウビタキ
おまけのジョウビタキ
こちらも、成鳥雄です。



EOS7D+EF400mmF5.6L




  1. 2014/03/06(木) 22:03:02|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ ジョウビタキルリビタキ
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 コマドリ コチドリ シマアカモズ シロハラ アトリ イカル モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ エナガ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: