FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

更新が滞ってます。

忘年会やら同窓会やらで、更新が滞ってます。
にぎやかしに、在庫のジョビオくんをはっておきます。
寝込んでいるわけではありませんので、ご心配なく。


ジョウビタキ


ジョウビタキ


ジョウビタキ


ジョウビタキ



EOS7D+EF400mmF5.6L



  1. 2013/12/05(木) 01:02:17|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ ジョウビタキ
  4. | コメント:2

宴会続き…

今月に入って宴会続きで更新ができていません。
今日で一段落したので、ちょっと振り返ってみましょう。

第一弾は、12月1日の分
大阪市北区で行ったワークショップ後の懇親会。

同じく、北区で「窯焼き料理専門店」というところへ連れて行ってももらいました。
今回は「コースメニュー」です。


kamaya
前菜です。
玉子焼きと、ポテトサラダと、キノコのペースト
玉子焼き美味しかったです。


kamaya
サラダです。
シーザーサラダですね。


kamaya
まずは、生ビールで、その後赤ワインを少し。


kamaya
釜焼きのお肉は美味しいですね。
鳥と豚と牛です。
どれがどれだったかな?
スパイシーでした。


kamaya
野菜も釜で焼くと美味しいですね。


kamaya
塩釜焼き


kamaya
結構硬いですが、木槌で「がーん!」


kamaya
一撃では無理です。
結構叩きました。


kamaya
シェフのお任せパスタ


kamaya
実は、この日のメンバーにお誕生日の人がいました
私の対面だったので、字が逆ですね(笑)
黒いのは、釜で焼いたチョコケーキです。
焼くと美味しいです。


kamaya
締めのデザートは、シャーベットでした。




窯焼き料理専門店【GRILL de kamaya】




  1. 2013/12/08(日) 23:12:01|
  2. SONY DSC-RX100
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0

宴会続き…(2)

宴会続きだったのですが
実は、あまり画像は撮ってませんでした。
2回目、3回目は居酒屋で。4回目はお疲れ気味で、撮れず(笑)

ということで、3回目の宴会前に撮った大阪駅の夜景でも。


大阪駅
ウメキタ広場と言うのでしょうか?
大阪駅の北側広場です。


大阪駅
クリスマス仕様ですね。


大阪駅
これは、大幅トリミング
さすが、2000万画素ですね。


大阪駅
宴会場へ移動しかけたのですが
振り返ると、時空の広場が電飾に...
ちょっと見てくることに。


大阪駅
足元を見ると、かわいい雪だるまがいました。


大阪駅
これも、大幅トリミング。


大阪駅
実物は何倍も綺麗でした。




SONY DSC-RX100



  1. 2013/12/09(月) 23:12:06|
  2. SONY DSC-RX100
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:2

神戸税関

KII+O: の続きです。

りかゆんのお供で、旧神戸生糸検査所へ行ったのですが
旧神戸生糸検査所の前には、神戸税関のビルがあります。


神戸税関
このあたりには、結構古いビルが残っていますね。


神戸税関
何故か、税関のビルの入り口に、茶色のぬいぐるみが鎮座していました。
でかいです(笑)

見に行ってみましょう。


神戸税関
なんと、この日は、年に一度の「神戸税関庁舎特別公開オープンカスタムス2013」の日でした。
ようするに、庁舎の一般公開日だったのです。
全く知りませんでしたが、時間があったので覗いてみることに。

入り口を入ると、見事な吹き抜けです。


神戸税関
2004年に、神戸市建築文化賞を受賞していました。


神戸税関
吹き抜けの2階から見てます。
受付けは、普段非公開の時計塔へ上がる整理券を配っていました。
もちろん、ゲットしてから見学です。


神戸税関
ここは3階かな?


神戸税関
1階と、2階の床には「ラーメンマーク?」(※)がぐるりと回ってました。

※「雷文」もしくは「八卦模様」で、中国では魔除けなどの意味で器などに描かれていたそうです。


神戸税関
時計塔からは見晴らしが良いです。
じきに始まる「ルミナリエ」の骨組みが見えました。
東遊園地公園ですね。


神戸税関
繊細で綺麗な空間です。


神戸税関
味のある「神戸税関」の文字ですね。




SONY DSC-RX100



【追記】
2代目庁舎は大蔵省営繕課により設計され1927年に竣工した「帝国の大玄関番たる税関として決して恥ずかしからぬ近代式大庁舎」と称された日本最大の税関庁舎で、神戸港新港地区のランドマークになっていたが、阪神・淡路大震災で被災し半壊。 現在の3代目庁舎は1998年に改築された最新鋭のインテリジェントビルである。保全された旧館とで構成され、旧館を船体に見立てるとその棟の上に現れた新館(3代目庁舎)の高層部が船のブリッジにもみえる。

改築工事では旧本関庁舎に連結する旧別館を取り壊し中心に新館を建設したあと、旧別館の外壁を再構築。それにより旧本関庁舎の花崗岩張りの時計塔を含めた外観と内部ホール等は、ほぼ完全な形で保全された。 この景観を残した点が高く評価され、公共建築賞やJIA環境建築賞など数多くの賞を受けている。

外観は東京桜田門にあった警視庁の旧庁舎によく似ており、ドラマや映画の撮影にしばしば用いられるそうです。

-wikiより-




  1. 2013/12/10(火) 23:11:24|
  2. SONY DSC-RX100
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:0

結婚式

wedding

先日、りかゆんが、従姉のお嬢さん(従姪「じゅうてつ」というそうです)の結婚式に出席してきました。
名目は母(結婚する本人から言うと大叔母)の付き添いなのですが、割と昔から交流があって、親しくさせていただいていました(血縁関係的には薄いですけど)

さて、そんなわけで主役から遠いですから、写真でも撮ってくるわ…という事で、一眼レフを持参しました。

結婚式なので大げさなのも何かと思ったのですが、せっかくなので操作に戸惑っても何ですし、慣れたα37に標準ズームを付けて出撃。
例え高性能カメラであっても使い慣れてなければ失敗の可能性が増えますから。

さて、α37には普段はREFLEX500mmが付いていますから、軽量のキットズームだと別の機材のようです
(実際、中央一点しかAFが利かないF8のREFLEX500mmに比べて、自動AFポイントやら、AFポイントの移動やら、ほとんど使ったことが無い挙動になるのも確か)
これまた、1.3倍クロップの7枚連写モードで1000mm相当で撮っていることから比べたら、画角が全く違いますからね。

新郎新婦のツーショットとか、家族を入れた4-5人のスナップなんて普段の『鳥撮影』に比べたら、難易度が全然違います(笑)
※比べるのがおかしいのですが

撮影にあたって考える事は、
二度と撮れないので多めに撮る事。
腕は数でカバーするため多めに撮る事。
画角を変えたり、ズームしたりして多めに撮る事。
要するに、厚かましく前に出て、多めに撮る事です(笑)

同じような写真が山ほどできてますが、それでいいのです。
多少目をつぶったのがあったり、目をそらせたのが有ったとしても、それを上回るだけの数を撮れば良いわけですね。

もちろん連写モードです。
ストロボは無しで、ISOオートで基本「P」モードです。

結果としては、別の親戚のおにいちゃんがひるんでいるすきに良いお写真が撮れたと思われます。
全部で150枚ほど(笑)

Dropbox経由で一切合切を送りつけて完了です。
選別は向こうに任せればよい素人写真です。

結果オーライで、結構喜んでいただけました。



α37+DT18-55(りかゆん撮影)カットアウトで加工



  1. 2013/12/11(水) 23:12:07|
  2. DT18-55mm
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: