FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

いちおう、ムギマキ

もうひとつだったのですが、いちおう目的のムギマキです。
ムギマキを見に行ったら、アオゲラが出てしまったので
そのまま何となく撤収してしまいました。

この時期、人気のムギマキですが
この日は、もうひとつ出が悪かったのと、若鳥ばかりでした。


ムギマキ
ともかく、枝かぶりで撮影困難なのです。


ムギマキ
こいつは、ピン甘


ムギマキ
やはり、もうひとつです。



EOS7D+EF400mmF5.6L




  1. 2013/11/01(金) 23:10:27|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ ムギマキ
  4. | コメント:0

尉鶲

ジョウビタキです。
ジョウビタキのジョウは「尉」
意味は、老翁
白髪頭の老人の意味です。

画像は、去年のもの(正確には今年の2月)
まだこの冬は綺麗なジョウビタキのオスは撮れていません。


ジョウビタキ
お見事です。


ジョウビタキ
近いです。


ジョウビタキ
見事な銀髪。


ジョウビタキ
身近なところで見られる
一番綺麗な鳥だと、今日の夕刊のコラムにありました。


ジョウビタキ
オスなので、気が強そうな面構えです。


ジョウビタキ
後姿も見てください。


ジョウビタキ
けっこう、お庭に来ている事があるんですよ。




α37+REFLEX500mm(りかゆん撮影)



  1. 2013/11/02(土) 22:02:17|
  2. 500mm F8 Reflex[α]
  3. 関連するタグ ジョウビタキ
  4. | コメント:4

河口のカモメ

これも在庫からです。
河口のカモメたち。


カモメ
この大きさでは分からないと思いますが
ユリカモメばかりかと思ったら、セグロカモメも混じっているようです。


カモメ
平和な河口です。


カモメ
春先ですね。


カモメ
少し背景が入った方がいいと思いました。




EOS7D+EF400mmF5.6L



  1. 2013/11/04(月) 23:03:03|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0

悩む

いつまでたっても駆け出しなので
鳥種が特定できない。
それでも、少しは分かるようになったつもりだが
やはりよく分からない場合が多い。

だいたいは、帰って図鑑を見ながら特定できる事が多いのだけど
今回はなかなか決まらなかった。


たぶんヒドリガモ♀
なかなか面白い構図だったのですが
何だか分かりませんでした。
カモです(笑)
しかし、何だろう?


たぶんヒドリガモ♀
拡大してみる。
この胸の辺りの模様と、顔の形
う~む。
たぶん、ヒドリガモの雌だと思います。

違っていたら、ご指摘ください(汗)


【追記】
雄鳥さまよりご指摘をいただきました。
「ヒドリだったら、クチバシがグレーで縁が黒いはず」という事で
コガモの雌だろうという事で訂正させていただきます。
今後の戒めに記事は削除しないことにします(汗)




EOS7D+EF400mmF5.6L



  1. 2013/11/06(水) 23:10:27|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ コガモ
  4. | コメント:6

カローラのフロアマット

先日、うちにやってきたカローラフィールダーですが
一つ不満があります。

運転席のフロアマットなのですが
普通に「純正マット」を購入しました。

ずれ止めが取り外しやすくなっていたりして、良くなっているのですが

なんと!


フロアマット
左足を置くあたりに、マットがありません。
前の車は、ここにプラスチックのフットレストがあったのですが
今回の車にはありません。

無いのはしょうがないのですが、何故かその部分だけフロアマットが切り取られているのです。
最初、フロアマットが二種類あって、フットレストがあるグレード用のが間違って届いたのか?と思ったのですが、オプションカタログには一種類しかフロアマットがありません。
正確には、ハイブリッド車用のは形状が違うようですが、ガソリン車用はこれだけ。


フロアマット
フロアマットを外してよく見ると、わずかに盛り上がっているのが分かります。
しかし、わずかな段差を理由にフロアマットを切り欠く意図が理解できません。
マットは、やや奥に向かって短めですが、その辺はともかく
当然、足を置くところにフロアマットが無いと、下のカーペットの汚れが避けられません。
(すでに、やや汚れています。泥汚れなので掃除は可能ですが)

「変じゃないですか!」

ネットを調べてみても、私と同じ思いの人が書き込みをしているのが見つかりました。
さて、どうしたものか?

*

と、いろいろ調べてみると
こんなものが見つかりました。


フロアマット
カローラ フィールダー用「フットレストカバー」というのを見つけました。

車のフロアマットをオーダーで作ってくれる会社のようです。
各年式の車種ごとに好みの生地でフロアマットを製造してくれます。
まぁ、これは端切れで作るのでしょうが...


フロアマット
セットしてみました(笑)
マジックテープが縫い付けてあって、ずれないようになっています。
隙間に砂とかが落ちると思いますが、足を置いて汚れるということは防止できそうです。

それにしても、気配りのトヨタともあろうものが、どうも納得いきませんね。



藤本用品製作所



SONY DSC-RX100



  1. 2013/11/09(土) 23:11:09|
  2. 雑記
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: