FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

擬傷行動

「擬傷行動」と言うのは、傷を負ったように見せかけて、自分を追わせる事で
雛の居る所から遠ざける、親の行動なのです。

おかげで、わりと近くで親を観察できます。
無視すると、足元まで寄ってくる時があります。


コチドリ
これだけ、りかゆん撮影
「雛がいるみたいだよ」と言うので、カメラを借りて近所を探索に出たのでした。


コチドリ
近くに来ます。


コチドリ
大きな声で鳴きます。


コチドリ
追いかけないので、向こうも離れて行きません。


コチドリ
ちょろちょろと。


コチドリ
「背伸び」でしょうか?


コチドリ
反対側でうろうろ。


コチドリ
もちろん、逃げ足は速いです。



α37+REFLEX500mm




  1. 2013/07/01(月) 23:06:25|
  2. 500mm F8 Reflex[α]
  3. 関連するタグ コチドリ
  4. | コメント:0

お蔵入りのはずだったが。

先日の軽井沢で、最後に寄ったのが
バラクラ・イングリッシュガーデン
着いて、ふと思い出したのは、神戸大丸の屋上にあった、ガーデニング関連のショップ
確か、同じような名前だったと思ったら、はやりそうでした。
こちらが本家?です。

場所は、蓼科
ちなみに、海抜は1000mぐらいなので、1000m以上下がってきたことになります。


バラクラ
本来は、バラ園なのでしょうが、まだ早くて、バラは全然咲いていませんでした。
さすが、高原です。

※この画像は、斜めから撮ったので、ゆがんでしまいましたので
Photoshopの遠近法で補正してます。


バラクラ
入場券とランチのセットになったチケットを購入
意外と美味しかったです。
まぁ、あまり安くないのですけど。

※この画像は、露出補正ダイヤルが回ってしまっていて、-5EVでの撮影
無理やり明るく補正したので、よけいに発色が悪いのかも?


バラクラ
イングリッシュガーデンという事です。


バラクラ
旬はチューリップだったかな?
いろんな種類が植わっていました。
配色はやや、地味目。


バラクラ
珍しいですね。


バラクラ
実は、向こうでボケている、ガーデナーさん?が良いですねぇ...
という事で、何とか絵にしようとあちこちから撮ってみたのですが
結局、もう一つでした。
やはり、イメージが貧困なのでしょうか?


バラクラ
もっと奇麗だったのですが、絵にならず。


バラクラ
点景は難しいです。


バラクラ
そもそもお蔵入りした最大の理由は
設定を間違えて、カスタムイメージ「ほのか」で撮影してしまったこと。
全然、色乗りがありません。

特に、こういう花はダメですね。
意図して撮ってないので余計ダメです。

という事で、お蔵入りのはずだった画像です。
反省の意味を込めて公開。

ご容赦...





K5+DA18-135WR



  1. 2013/07/05(金) 00:05:19|
  2. DA18-135mm WR
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:2

おでんを食べに

「姫路おでんを食べに来ないか?」と言うので
仕事を切り上げて、姫路まで行って来ました。

姫路は近くて遠い街です。
わかっているようで、ほとんど知らない街なのです。

「姫路おでん」は、うちのほうの「かんとだき」とほぼ同じなのですが
生姜醤油で食べるところが一番の違いでしょうか?
話には聞いているし、想像もできるのですが、食べたことはありません。


姫路おでん
おでんという事で、日本酒を冷で。


姫路おでん
いろいろ一度に楽しめるセット。

「ちび太のおでん!」...分る人は歳がばれます。
鰹節みたいにのっているのが、生姜です。


姫路おでん
大根も美味しいですね。

食べ物を美味しそうに撮るには
まぁ、一に「被写体」なのですが
二に、構図
三は、やはりホワイトバランスでしょうか?
最新のデジカメは、オートホワイトバランスが優秀なので
オートで撮っても外すことが減りましたが

主に、色かぶりして美味しそうに見えないというの事が多かったです。
モニタで確認して、やばそうだったらRAWで撮るか
「電球色」あたりで撮ってみて、比べてみるぐらいの配慮は要りますね。


piole
駅まで徒歩で。
pioreの明かりが奇麗でした。


piole
pioreもまだ、ちゃんと行ったことありません。

姫路は近くて遠い街なのです。



SONY DSC-RX100



  1. 2013/07/06(土) 23:07:03|
  2. SONY DSC-RX100
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:4

梅雨明け前に

今夜は七夕
関東は梅雨が明けたそうですが、関西はもうちょっと。
といいつつ、今日は暑かったです。
ちょっと田圃へ鳥見に出たのですが、すごい熱気で、鳥の姿も無く。
稲は三週間見ない間に、すっかり成長してしまって、シギチが居たとしても見つかりそうにありません。

早々に断念して、クーラーが効いたショッピングセンターで用事を済ませることにしました。
軟弱ですいません。

貼るものが無いので、先日の紫陽花でも。
今回は、りかゆん撮影分です。
α37に付けたのは、廉価ズームの18-55でした。


紫陽花
六甲の森林植物園です。


紫陽花
紫陽花だけで、25種、350品種、約5万株だそうです。


紫陽花
シチダンカです。
ヤマアジサイの変種。六甲山の特産種ですね。
シーボルトの「日本植物誌」に採録されてたが、その後は実際に見かけられることがなかったのですが
1959年(昭和34年)に六甲山系内で「再」発見されたことで(一部では)有名


紫陽花
なかなか、シチダンカの綺麗な青が出ないのです。


紫陽花
ガクアジサイ系をいくつか。


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花
アナベルの群生です。



紫陽花


紫陽花


紫陽花
以上でした。




α37+DT18-55mm(りかゆん撮影)




  1. 2013/07/07(日) 23:06:23|
  2. DT18-55mm
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:2

長谷池

今日も暑かったです。
梅雨が明けたと思ったら、いきなり夏です。

撮影に行ってないので、残り物です。
先日の森林植物園の長谷池あたり。


アサザ
アサザの群生です。
黄色い花が奇麗です。
実は、結構貴重種だったりします。


アサザ
向こう半分は、睡蓮
きちんと縄張りがあるみたいで、面白いです。


アサザ
これも、アサザですね。


水玉
この日は、雨上がりでみずみずしかったです。




K5+DA18-135WR



  1. 2013/07/09(火) 23:06:23|
  2. DA18-135mm WR
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ キョウジョシギ キアシシギ シロチドリ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ シジュウカラ キビタキ コゲラ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: