FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

2月になりました。

2月になりました
今日は夕方から雨
雨が上がったら、また寒くなるみたいです。

まぁ、2月は一年中で一番寒い頃なので仕方が無いかも?
バーダーには良い季節なんですが。

日曜は何を探しに行こうかな?


という事で
先日のマヒワです。

マヒワは、カワラヒワより、やや人相が良いかな?と思います。


マヒワ
黄色いのが成鳥オスです。


マヒワ
マヒワも群れで移動します。


マヒワ



マヒワ




EOS7D+EF400mmF5.6L+EXTENDER 1.4x



  1. 2013/02/01(金) 23:01:20|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ マヒワ
  4. | コメント:0

ウソにはちょっとだけ

今日も鳥見に出かけました。
土曜日の雨があがったら寒くなるという話だったのですが
今日は、良い天気でちっとも寒くありません。

ウソが居るよと言うので、某公園へ行ってみましたが
日曜なので野球の人がたくさん居て、ウソはどこへ行ったか不明です。
たまたまお会いした方が、ウソなら○○に居ましたよ...と言うので移動です。

行ったら、知人が居ました。
ベニマシコも居るとのこと。

で、ウソが居るというポイントへ行くと、数人のギャラリーがくつろいでいます。
どうやら、休憩中らしい。

そのちょっと先で、少しだけ出てくれました。

アカウソ
アカウソですね。
えらい枝かぶりです。


アカウソ
メスはかろうじて、撮れたのですが。


アカウソ
雄はトホホでした。

このあと、もう一度出てくれたそうですが
その時は別の場所をうろついていて撮れず。
まぁ、まだこれからみたいなので、来週か再来週には撮れるかもしれません。

...そう思いたい。



ところで、この日は、ウソを撮ったあとで
エクステンダー(リアコン)を外して
久しぶりにAFで撮る練習をしました。

その辺の話は後日に。




EOS7D+EF400mmF5.6L+EXTENDER 1.4x



  1. 2013/02/03(日) 23:02:03|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ アカウソ
  4. | コメント:4

マヒワはたくさん

昨日は三ヶ所探鳥地を回りましたが
最後に行った場所で、マヒワを見かけました。
今年は、マヒワも多いです。


マヒワ
せっせと、お食事です。


マヒワ
動物性たんぱく質を食べない鳥は
常に食べていますね。


マヒワ
今回はAFで撮影です。


マヒワ
空抜けだと、プラス補正しないといけませんし
背景によってはややマイナス補正です。


マヒワ
やはり、日が差すと綺麗です。


今回は久しぶりにAF撮影でした。
枝かぶりで、手前の枝とかにAFを食われる場合
AFポイントを固定にして、何度も半押しして合うまでがんばります。
ここで、MFに切り替えてAFの微調整をする方法がありますが
切り替えレバー等を操作するのは面倒です。
ここで、考えるのは「必要なときに即MFにできないか?」という事ですよね。

これをやる方法の一つが『親指AF』です。
中級機以上は、ボディ背面にAFスイッチがあります。
これを親指で操作して、必要なときだけAFさせる訳です。
そのためには、レリーズボタンから、AFスタートの操作を切り離さないといけません。
要するに、レリーズボタンを押してもAFがスタートしないように設定するのです。

最初、違和感がありますが
最悪、MFは自由なので完全に何もできずにお手上げになることはありません。
親指AFは、AF-Cで使います。
対象にピントが合えば、AFボタンから手を離して、構図を整えてレリーズです。
レンズは、フルタイムMFに対応した、超音波モーターのレンズが適します。
親指AFが使いこなせれば、ほぼ中央一点のAFポイントがあれば可能ですし
AFの挙動はほぼ自分の思い通りですから、ストレスはありません。
三脚を常用する場合、レンズを支える必要がありませんから、左手でフォーカスリングを回すのも簡単です。

少し馴れれば、親指AFは動き回る野鳥撮影の強い見方になります。
しばらくやってませんでしたが、すぐに感覚が戻りましたので、何とかAF撮影ができました。

トリミング前提ではありますが
400mmでもそこそこいけますね。




EOS7D+EF400mmF5.6L



  1. 2013/02/04(月) 23:02:03|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ マヒワ
  4. | コメント:0

ベニマシコは雄に嫌われ

ベニマシコも居たのですが
あまり出てくれませんでした。
おまけに枝かぶりで、全身がなかなか見えません。
3羽ぐらいしか居ませんでしたし。


ベニマシコ
雌は何とか撮らせてくれたのですが。


ベニマシコ
アキニレでしょうか?


ベニマシコ
あんまり実が残ってないようです。


ベニマシコ
そういえば、以前に撮ったのもアキニレの木でした。


ベニマシコ
雄はこれがましな方。
トホホでした。




EOS7D+EF400mmF5.6L




  1. 2013/02/05(火) 23:02:03|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ ベニマシコ
  4. | コメント:0

マヒワにヒガラが混じっていた

マヒワを撮っていたら、別のこが混じってました。
このこは、シジュウカラ?
いや、ヒガラですね。
そういえば、ここにはヒガラもいるのでした。


ヒガラ
ヒガラは、シジュウカラのような「ネクタイ模様」がありません。


ヒガラ
お腹の色も違うし、羽も緑っぽくありません。


ヒガラ
少し小さいですし、全体の感じ(頭の大きさとか)も違うので
よく考えたら、シジュウカラとはずいぶんと違います。


ヒガラ
ぱっと見て、違和感が感じられるようになれば、しめたモノです。




EOS7D+EF400mmF5.6L




  1. 2013/02/06(水) 21:02:03|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ ヒガラ
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

エリマキシギ ★街歩き・旅行 ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ キアシシギ シロチドリ キョウジョシギ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ シジュウカラ キビタキ エナガ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: