FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

Happy New Year






  1. 2013/01/01(火) 00:01:01|
  2. 雑記
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:7

お正月料理

おせち料理は作りますが、
ここ何年か、近所の中華料理店の「おせち」を購入してます。

うちでつくるのは、
鰤の照り焼き&塩焼き(親父が市場で買ってくる)
もらいものの数の子
紅白の蒲鉾
ごまめ(これも親父が買ってくる)

朝だけなので、これでも残ります。
というか、朝はお雑煮がメインです。

うちの方の雑煮は、
白味噌に、丸い大根、丸い人参、丸いお餅は焼いて入れます。
この辺は、各地でずいぶん違いますよね。
全国的には、白味噌は少数派だと思います。


おせち料理

海老の下には、どんこ椎茸
くらげの横は蛸ですが、これがすごく柔らかです。
スペアリブの甘煮、タン、アワビなど、肉系も多いです。

黒豆とか、くわいなんかは日本風なので、中華おせちという訳でもないかな?
あと、月餅と紹興酒が付いてました。



SONY DSC-RX100


  1. 2013/01/02(水) 00:01:01|
  2. SONY DSC-RX100
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:5

少女に会いに

今日は特に予定も無いし、鳥見の予定だったのですが
寒くて断念(笑)
ひ弱ですいません。

で、休みの間に見に行こうと思っていた、「MAURITSHUIS美術館展」を見に神戸へ
何せ、最終日が1月6日までという事で、ぎりぎり滑り込みなのです。

朝が遅かったので、見てからお昼を食べるか、食べてから見るか?
と考えたのですが、並んでなかったので先にお昼を食べることに。

神戸市立博物館の前に寄るランチに選んだのは、
丸玉食堂ではなくて(笑)グリル一平にしました。

ここは、先日、評判のオムライスを食べて『下見』済みです。
今日はりかゆんが一緒なので、違うものをたのみましょう。


グリル一平
こちらは、りかゆんがたのんだ「ホタテフライ」


グリル一平
こちらは、私の「ビフカツ」

ちょこっと味見をさせていただきましたが、ホタテも美味しかったですし、
ビフカツもすごく柔らかくて美味しかったです。
語彙が不足ですいません。
美味しい時は言葉は要りませんね(笑)
小さな店ですが、調理場に3人も居て、繁盛してました。


MAURITSHUIS美術館展

さて、行けるかどうか最後まで不安だったので、チケットは買わず。
おかげで、チケットを買うのに20分ほど並びました。
さらに、チケットを買ってから館内で30分ほど並んで(常設展の中を並ぶので、きょろきょろしながらで面白かったですが)
ようやく特別展に入場です。
「マウリッツハイス美術館」は、オランダ・フランドル絵画の至宝が集められた美術館

今回有名な、フェルメールの「The Girl With The Pearl Earring:真珠の耳飾の少女」が来日しています。
この少女に会いに行った訳なんですが。

実は、マウリッツハイス美術館自体が、17世紀半ばに建てられたオランダ古典様式建築の代表作で、
2012年から大規模な改修工事を行っています。
閉館に伴う期間中だからこそ、美術館の顔となる作品群の貸し出しが実現したものと思われます。



少女




AQUOS PHONE ZETA SH-02



  1. 2013/01/03(木) 23:01:03|
  2. Smartphone
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:4

初鳥

ようやく、鳥見に出撃
最初に思いついた場所は、年始の混雑が予想される所で、次週以降に

山沿いの公園へ行きましたが、ほとんど何も居ず。
それでも「ホオジロぐらいは居るかな?」
という、ホオジロに会えました。


ホオジロ
何羽か見かけましたが、撮れたのはこのこだけ。


ホオジロ
回り込んで撮るまでじっとしていてくれました。


ホオジロ
ホオジロ君のおかげで、初鳥見の『坊主』は免れました。


雪がちらちらから、けっこう降ってきたので撤収です。
さて、かもくんでも探しに行きましょう。




EOS7D+EF400mmF5.6L+EXTENDER 1.4x



  1. 2013/01/04(金) 23:01:04|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ ホオジロ
  4. | コメント:2

青い鳥

今日も昼から探鳥
さてどこへ行こうか?
という事で、小鳥を探しに山のほうへ

いいこが居るかな?
と、坂を登ります。

なんと、今季初見のルリビタキの雄が出てきてくれました。


ルリビタキ
枝の間でしたが、2年ぶりのルリビタキです。


ルリビタキ
その後、いいところへ止まってくれました。


ルリビタキ
ちょっと若いこですが、綺麗な瑠璃色が出ています。


ルリビタキ
ルリ雄は、あまり顔が怖くないのでいいですね。
青いこは人気です。


ルリビタキ
う~む。オトコマエですね。


ルリビタキ
後から来た人に、「このあたりでルリビタキが出たんですよ~!」
と言っていたら、もう一回出てくれました。

さて、次の探鳥地へ移動です。

青いこに会えてラッキーな日でした。




EOS7D+EF400mmF5.6L+EXTENDER 1.4x




  1. 2013/01/06(日) 23:01:06|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ ルリビタキ
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ ★街歩き・旅行 トビ オジロビタキ タゲリ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ コゲラ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: