FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

蕎麦屋に3軒ふられてハンバーグを食す。

今日は鳥見の日曜日。

しかし、いっこうに情報が入ってきません。
いつもの河口に、何日か前に「ホウロクシギがいるよ」という話を聞いたのですが
いつまで居るやら?なので、期待薄。

なので、ランチでもしてから行こうという事になりました。
その割には出遅れ。

久しぶりに、お蕎麦が食べたいというりかゆんの希望で
そばが無くなり次第終了という、稲美の「道林」へ行こうか?という事で行き先が決まったのですが
行ったら、終わってました(実は、あとから日祝はお休みだと判明)

やむなく道林の近所の「文楽」(出石そば)へ行ったら、バイキングのみになっていて戦意喪失。
文楽の駐車場で、付近検索(笑)
稲美町の「そば切り稲美」が良さそうだと(適当に)決めてGO!

行ったら、だいぶ前に行った事があるステーキハウス「たじま家」のお隣でした。

さてさて、店の前までお客があふれています。
中に入ったら、さらに待ち客が十人近く...

またまた戦意喪失して
「たじま家」でランチにすることにしました。
意志薄弱です。お腹も減ったし。


たじま家
しょぼい外観の割には、丁寧な仕事の料理を出すお店です(しかも安いし)


たじま家
サラダドレッシングも、自家製のようです。
ハムも旨いし。


たじま家
「オススメランチ」です。
コレステロールの気になる人には「敵」と言われている「ハンバーグ」ですが
それゆえ、美味しいですね(笑)
りかゆんは、「スペシャルランチ」でした(ハンバーグがガーリックおろしステーキに替わります)

デミグラスソースが美味しくて、立派なエビもなかなか。
このエビの特性マヨネーズを絡めて食べると、付け合せのスパゲティが美味しい。
当然、人参、インゲンも基本に忠実。


たじま家
珈琲が付いて、1000円です。


そば切り稲美
帰りに見ると、さすがに前まであふれていた客は中に納まったようでした。

また、そのうち行ってみようと思います>そば切り稲美

おっと、実は家を出てすぐに、「ここでもいいかな?」と、『長崎ちゃんぽん』の店も覗いたのですが
車庫がいっぱいで断念したので、今日は4件ふられた事になるかな?


※ステーキハウス「たじま家」は、朝からモーニングでステーキが食べられるお店(笑)
 ランチは夜もやってます(大笑)
 なかなか、謎な店なのですが、安くて美味しいです。




PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME




  1. 2012/04/01(日) 22:04:01|
  2. PENTAX Q&Q7
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:0

買ってきたケーキで、テーブルマクロの練習をする。

今日は会議で、帰りが遅くなったので
先日、練習用に撮った、ケーキの画像を検証してみました。

先日、近所のケーキ屋(WARARA)でケーキを買ったので
テーブルマクロの練習をしました。

基本、外光なのですが、ISO下げてミニ三脚で撮ります。
先日、webで見たのですが、若干プラス補正して撮るほうが綺麗に仕上がるとか。
物撮りであまりプラス補正したこと無かったのですが、次回やってみます。

WARaRa
フルーツケーキ
リサイズ後、アンシャープマスクで仕上げると
きらきらした感じに仕上がります。


WARaRa
イチゴショート
やはり、自然光は良いですね。


WARaRa
Qのイメージャは、1/2.3インチなので
レンズの実焦点距離は、8.5mmになります。
被写界深度が深いので、ピントの合う範囲が広くてテーブルマクロには有利です。
ボケが多すぎると、何が写っているのか分りにくいですね。



PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME



  1. 2012/04/02(月) 23:03:25|
  2. PENTAX Q&Q7
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:4

久しぶりに オオジュリン

河口に何もいないので、降りて行ってオオジュリンを探すことにしました。
さっき、葦の間に茶色い小鳥の姿を見たような。
あれは、スズメだったか、違ったか?

確かめねばなりません。
ざくざく...

目の前で、2-3度足元から飛ばれました。
やっぱ、オオジュリン


オオジュリン
顔の模様
クチバシの色
オオジュリンでよいと思います。


オオジュリン
あっこっち向いた。


オオジュリン
おとと。




ED82+MCアタッチメント+K-5




  1. 2012/04/03(火) 22:04:01|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ オオジュリン
  4. | コメント:0

遠くにホウロクシギを発見

オオジュリンを見て引き上げてきたら、まだりかゆんは情報交換をしていました。
さっぱり鳥が見えません。
居るのは、カモメぐらい。

と、あの波打ち際にいるのは、シギでは?
でかいから、ホウロクシギに違いない!

えらい>オレw
みんなで確認して、ホウロクに間違いないと確認


ホウロクシギと?
遠いですが、間違いありません。
しかし、ここからは確認のみなので、どうせ4人しか居ないから
飛んで元々で、近寄ってみることに。

さて、大きな方はホウロクシギ(先日から居るという個体が居残っていたようです)なのですが、
左のこはだれでしょう?

どうやら、やはり居残りの、オグロシギらしいです。


ホウロクシギ
少し近寄っては、何枚か写す作戦。

ベテランの方のアドバイスで、ジグザグに近寄る作戦
「まっすぐ近寄っていくと逃げるよ」とコツを伝授いただきました。

なるほど。


ホウロクシギ
甘いですが、トリミングしてみました。
実は、この直後に飛びましたので、ホウロクシギはここまで。

残ってくれたオグロシギに接近です。



ED82+MCアタッチメント+K-5



  1. 2012/04/04(水) 23:04:01|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ ホウロクシギ
  4. | コメント:0

続いて、オグロシギに接近

久しぶりのシギチの大物だったので、興奮して押しすぎましたから(笑)
整理に手間取っていますが、引き続き、オグロシギに接近できました。

例によって、ジグザグ接近作戦です。
オグロシギに緊張が走ると、こちらもフリーズして様子見。


オグロシギ
天候のせいか、レンズかボディ側の調子が悪いのか
ホワイトバランスが安定しません。
晴天で固定にすればよかった。


オグロシギ
向こうでボケているのは、ヒドリカモとかです。


オグロシギ
こうやって見ると立派なシギですが
実際にはそんなに大きな鳥ではありません。
だいぶ前に、夏羽(茶色)のオグロシギを見ましたが、冬羽はやはり少し地味です。


オグロシギ
先日から、オグロシギは一羽だったそうで
割とホウロクシギとつるんでましたが、カモメの群れに混じっているホウロクシギも見たことありますし
やはり仲間がいると安心なのかも?

さて、もうちょっと接近できるか?




ED82+MCアタッチメント+K-5




  1. 2012/04/05(木) 23:04:01|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ オグロシギ
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: