FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

あけましておめでとうございます。

年賀

本年もよろしくお願い致します。


2011年1月1日



  1. 2011/01/01(土) 08:08:08|
  2. 雑記
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:4

初詣

元旦といえば、やはり、初詣でしょう。

と言う事で、地元の神社へ参拝
あまり天気が良くないという予報でしたが、この時は結構良い天気

岩屋神社
岩屋神社と言います。
それでも、20m以上は並んでいました。


岩屋神社
あとは、お約束のおみくじを...

私は、パスしておっさん達と無駄話をしに。

ちょうど列に並んでいるときに、電話がかかってきたのでした。

みんな、お正月は暇なのです。



K10D+FA43F1.9Limited






  1. 2011/01/01(土) 23:01:01|
  2. FA43 F1.9 Limited
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:6

新年 初鳥(撮り)

お正月も2日になると、鳥見に出かけたくなります。
3日と4日に予定が入ったので、なおさらですね。

とりあえず、ヤマシギを見に行くことにしました。
着いたら、すっかり雪景色です。
今年の年末年始は、寒いですね。
それでも、今日は少し暖かで、風も穏やかでした。

が、残念ながら、ヤマシギさんは出てきてくれませんでした。
遠くに、キアシシギかイソシギみたいなこが見えましたが、遠くて何だかよく分かりません。

別のところを見て帰ってきたら、今度は近くに来てました。

クサシギ
どうやら、クサシギのようです。
当然(笑)クサシギは初見です。


クサシギ
よく見ると、割と綺麗な鳥です。
遠かったときは、羽根の模様とか良く見えなかったのですが
特に尾羽のあたりに特徴がありますね。


クサシギ
ずっと動き回って、エサを探していました。


クサシギ
この辺、ISO1250ですが、1/160秒しか出ていません。
荒れてますが、ブレブレより良いかな?
やはり、K10Dの限界を超えてますね。


クサシギ
と言う事で、一種追加です。
春から、幸先良いですね。



ED82+MCアタッチメント+K10D


クサシギ (草鷸、学名:Tringa ochropus) チドリ目シギ科
体長約22cm。成鳥夏羽は、頭部から背中、翼にかけての体の上面が緑色味がかった黒褐色で、背と翼には細かい白い斑紋が散在する。腹からの体下面と腰は白い。嘴は黒く、足は灰緑色である。
成鳥冬羽は、体の上面が暗い灰褐色で、白斑が目立たなくなる。雌雄同色である。
-wikiより-



  1. 2011/01/02(日) 23:01:02|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ クサシギ
  4. | コメント:2

ホオジロガモ

初鳥見、後半戦は場所を 湖へ移動です。
結構大きな湖なので、近くへ来てくれないと、豆粒ほどにしか見えません。

最初に行ったあたりには、普通のカイツブリと、カンムリカイツブリしか居ませんでした。
しばらく捜したのですが、見つからないので移動です。

向こう岸へ移動したら、鳥見の人を見かけたので、情報収集です。
すぐそこに居ますよ...というので、さっそくカメラを出して撮影

少し撮れたのですが、K10DにED82+MCアタッチメントで撮ってましたので、残念な結果に。
と言うのは、最初 ISO800固定で撮っていたのですが、結構明るかったので、ISO AUTO(100-800)に変更したら
1500mm相当なのに、1/100秒以上のときに自動的にISOを下げてくれるのでした。
おかげで、1/100秒 ISO160とかでの撮影になってしまって
機材ぶれか、被写体ブレで、いまいちな結果を量産してしまいました。
K10DのISO800はあまり使いたくなかったのですが、ブレブレ写真よりはISO800の方が良かったです。

微妙なブレは、機材の背面液晶では確認できません。


と言う事で、今日撮りなおしに出かけて来ました。

今日は、同じ ED82+MCアタッチメントですが、ボディをEOS40Dに変更です。
K10Dよりは、EOS40Dの方が、高ISOで綺麗です。
今日の方が、お天気も良く明るかったです。
その代わり、逆光ぎみだったのですが。

ホオジロガモ
手前が成鳥の雄で、向こうが雌か若です。


ホオジロガモ
これは、雄以外の3羽
全部で4羽の群れみたいでした。


ホオジロガモ
クチバシの先がオレンジなのが、成鳥の雌です。


ホオジロガモ
雄は、背中以外は結構白い鳥なんですね。


ホオジロガモ
頭、でかいです。


ホオジロガモ
ホオジロガモと言うのを知らなくて、知人に教えてもらってから、図鑑で確認したような事です。

カモは種類も多く覚え切れません。

ともかく、ホオジロガモは初見でしたので、撮りなおせてよかったです。



EOS40D+ED82+MCアタッチメント


ホオジロガモ (頬白鴨、学名:Bucephala clangula) カモ目カモ科
全長はオスで約46cm。雌雄とも他のカモ類と比べて、体の割りに頭部が大きく見える。雄は頭部が緑色の光沢のある黒色で、顔の前面に丸い白斑がある。背は黒く、胸、腹、尾羽は白い。雌は頭部と背は褐色で、体下面は灰褐色。顔の白斑はない。
-wikiより-


  1. 2011/01/03(月) 22:01:03|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ ホオジロガモ
  4. | コメント:0

カケスとオシドリ

今日は、淡路まで日帰り温泉に行ってきたのですが、画像の整理がつきませんので、先日の続きです。

さて、ライファー(初見のこ)の三種目なのですが
これが、本当に証拠写真程度で、リベンジしたいわけです。
実は、これまでも何度か見てはいるのですが、飛んでいった姿だとか、カメラを向ける前に飛ばれたとか、そういうのが多くて、かろうじてでも、画像に収まったのは今回が初めてです。

カケス
カケスです。


カケス
本当にいまいちですね。
私は一枚も押せなかったので、偉そうに言ってはいけないのですが。

また、がんばります。


おまけです。
同じところで撮った、オシドリくん

オシドリ
割と近いのですが、なかなか出てきてくれません。


オシドリ
木の陰に何羽も居るようですが、まだ時間も早いので、お休み中のようです。


オシドリ
天気も悪いうえに、陰になっているので暗いです。


オシドリ
このこは、メスです。
また、じっくり見に行こうと思います。



α550+REFLEX500mm(りかゆん撮影)


カケス (橿鳥、懸巣、鵥、Garrulus glandarius) スズメ目カラス科カケス
全長33cm。成鳥は額から頭のてっぺんまでが白と黒のまだら模様で喉、腹は白色、目の周りや尾羽は黒く後頭部、背面、胸部等は葡萄褐色。羽の色が美しく特に基部は黒、白、青がだんだら模様を作っている。
くちばしは鉛色で先が黒い。雌雄同色である。
-wikiより-


  1. 2011/01/04(火) 19:01:02|
  2. 500mm F8 Reflex[α]
  3. 関連するタグ カケスオシドリ
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 シマアカモズ シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ エナガ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: