FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

今年もよろしくお願い致します。

2010年

2009年はたくさんの方に見に来ていただき
いっぱいコメントをいただきました。
ありがとうございました。

そして、今年もよろしくお願い致します。

ますます、精進しまので...


  1. 2010/01/01(金) 00:01:01|
  2. 雑記
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:12

今年から少しやり方を変えて

去年までは、深夜0時過ぎに新しいエントリーを公開するのを常にしておりました。
と言うのは、ついつい時間がかかって翌日になってしまうことが多くて(22時~23時ぐらいに更新することが多いので)それが嫌だったのですが
当日の出来事は、当日公開した方が良いのかな?とか思うわけです。
「今日は...」と言う書き出しがやりにくいですから。

と言うことで、年のはじめなのでリセットして、今回から当日公開に変更しようと思います。
最悪、0時を過ぎてしまっても、ちょっと時計を巻き戻して...と思ってますが(汗)

まぁ、中身は変わらないですけど。


と言うことで、今日はタマシギくんを。
先日のカワセミ嬢のご近所で撮りました。

水路に居たのですが、草に隠れているわけでは無いのにちょっと気を抜くと見失ってしまいます。
保護色とはよく言ったモノです。

タマシギ
デジスコなのですが、これで広角端です。
すぐそこなのです。


タマシギ
隠れているつもりなのか、じっと動きません。


タマシギ
ズームアップしてみましょう。

こちらを見ているみたいですが。


タマシギ
ちょっとトリミングしてみました。
カワイイおめめですね。


ED82+DSC-W300(デジスコ)




  1. 2010/01/01(金) 23:00:23|
  2. デジスコ
  3. 関連するタグ タマシギ
  4. | コメント:2

2010 旧居留地

お正月2日
久しぶりにデパートへ(笑)

元町(神戸)の大丸へ行きました。
初売りですが、福袋狙いではありませんよ。

だいたい、経済学的に考えると
「福袋」は消費者にとってはちっともお得では無いのです。
欲しいモノを、1つだけ買うのが良いですね。
欲しくないモノを買うのは経済的ではありません。

でも皆さん「福袋」好きですねぇ。
行き交う人は誰もが「福袋」を持っている気がします。

ついでに、旧居留地あたりでスナップなどやってみました。
FA43だけ付けて。

旧居留地
ISO100 F2.8 1/200 -0.30EV

旧神戸外国人居留地には、石造りのビルが点在しています。
ここは居留地5番 商船三井ビル


旧居留地
ISO100 F2.8 1/250 -0.30EV

この自転車は、お店のディスプレイのようです。


旧居留地
ISO100 F2.8 1/100 -0.30EV

イカリのオブジェも、商船三井ビルにちなんででしょうか?


旧居留地
ISO100 F2.8 1/160 -0.30EV (トリミング)

今年、初鳥は、スズメが2羽(よくみてね)


旧居留地
ISO100 F2.2 1/3200 -0.30EV

トイプーとお散歩の紳士
ノーファインダーなので、ピン甘はご容赦!


※どうも、少し後ろピンのような気がしますが。



K10D+FA43F1.9Limited



  1. 2010/01/02(土) 21:42:42|
  2. FA43 F1.9 Limited
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:2

初詣にも行きました。

元旦は寒くて、だらだら過ごしたので
2日に初詣に行ってきました。
長男が郵便局でバイトだったこともあるのですが。

近所の神社へ
厳選したので、ちっとも混まずにお参りできました(笑)

初詣
小さな神社です。


初詣
お約束の狛犬「吽形」
お正月なので、飾り立ててもらっていますね。


初詣
巫女さんをちょっと。
荒神さんのお札を買いました。


初詣
ガラガラガラ...


初詣
おみくじは「吉」なり。


初詣
忘れるところでした「阿形」です。

この後、神戸へ行きました。

やはりFA43は後ろピン
調整に出した方がイイかなぁ?
開放で撮れません



PENTAX K10D+FA43F1.9Limited



  1. 2010/01/03(日) 20:01:02|
  2. FA43 F1.9 Limited
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0

ダットサイトはカメラの左へ

今日はもうひとつ

お昼間に河口へ行ってきたのですが
実は、夜に「アバター3D」を見に行く予定なので、整理が全然できません。
たっぷり押してきましたから(汗)

河口でカモメさんを撮ったあと、少しだけ上流にカモさんがたくさん浮いていたので、土手に車を止めて、車の中から撮ることにしました。

鳥さんは、車自体は恐くないのか、ほとんど逃げません。
なので、窓を開けて撮り放題です(少し遠いですが)

と言うことで、けっこう不自然な姿勢ながら、車の中に三脚を据えて、デジスコでも撮ることにしました。

セダンなので、後部座席へ移っても思うように三脚を据えることができません
いっぱいいっぱいでセットするので、ダットサイトを付けても(頭が天井につかえて)見えません。

レリーズセットの右側(やや上)にしかダットサイトが付かないのです。

帰って考えることしばし。
カメラの左側にダットサイトを移動する工夫を考えました。

ダットサイト左
L型のアルミアングルがあったので、2個穴を開けて固定することに。

一番最初は、スコープ側にダットサイトを取り付けていたのですが
カメラの右側に移動して、カメラの背面液晶とダットサイトが近くなることで視線の移動が減ったら、ずいぶんと使い勝手が良くなりました。
左にダットサイトを付けるのは、デジスコを使う方ではセオリーみたいですが
紆余曲折のあと、セオリーに至るとは...

明日も鳥見の予定です。
使い勝手を確かめてみたいと思います。



撮影:FA43F1.9Limited



  1. 2010/01/03(日) 21:01:03|
  2. その他の撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:6
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ キョウジョシギ キアシシギ シロチドリ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ シジュウカラ キビタキ コゲラ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: