FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

河口@りかゆん撮影分

今日は、りかゆんの撮影分を。
やはり、遠い絵がほとんどです・

カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリさんです。
しばらく撮っていたのですが、すぐ潜るのでデジスコでは間に合わず、一眼レフでは遠かったです。


カンムリカイツブリ
何だか分からないぐらい遠いですね。
風景と言うことでは、良いかも?


ズグロカモメ
ズグロカモメさんは、このあたりで、カニを捕っているようです。
このあたりは、カニがうじゃうじゃ(笑)


ヒドリガモ
ヒドリガモさん。しかも飛び出し!


イソシギ
シギチは、イソシギさんだけ見ました。


メジロ
このこは近かった(笑)
さらにトリミングしているし。
メジロさんのアイリングまできっちりです。

それでは。


E-510+ED70-300(りかゆん撮影)


  1. 2009/03/01(日) 00:00:22|
  2. ☆E-510
  3. 関連するタグ カンムリカイツブリズグロカモメヒドリガモイソシギメジロ
  4. | コメント:0

残念!

庭に出たら、梅が咲いていた。
これは、チャンス。

実は、何か鳥が来てないかと、レフ500mmを付けて出たのでした。
Kenkoの500mmレフレンズは、最短が2mなので、マクロのような使い方ができるのです。

梅
背後のボケが、リング状になっているでしょう。

さて、一生懸命ブラさ無いように撮っていますと。
背景に緑のモノが写りました。

あれ?
このみどりのモノは?

ウメジロ
そうです、メジロさんが来ていたのでした。

が、ピンボケ!
最短近くで撮っていましたので、ピント薄すぎ(泣)


ウメジロ
これもダメ


ウメジロ
イイ感じなのにな


ウメジロ
枝はそこそこなので、少し後ピンなのです。
全部ノートリなのに

残念!


Kenko 500mm MIRROR



  1. 2009/03/02(月) 00:00:01|
  2. Kenko 500mm MIRROR F6.3
  3. 関連するタグ メジロ
  4. | コメント:8

ズグロカモメ飛び込み

またまた、河口へ行ってきました。
ズグロカモメさんが、2-3羽、獲物を狙って旋回してます。
ちょうど、飛び込みが撮れたので。

ズグロカモメ
狙いを定めて、急降下です。


ズグロカモメ
ここは深くないと思います。


ズグロカモメ
身体は沈んでますね。


ズグロカモメ
おっと、何か掴まえたようですよ。


ズグロカモメ
カニみたいですね。


ズグロカモメ
うまくやりました。


ズグロカモメ
割と大きなカニです。


ズグロカモメ
ごちそうさま!


EF400mm F5.6L



  1. 2009/03/03(火) 00:00:01|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ ズグロカモメ
  4. | コメント:4

KDS改造雲台

先日からお願いしていた、雲台が完成したと言うので、もらって来ました。
雲台が完成?と思われる方のために書いておきますが
最近流行っているのです(笑)

Kenkoの天体望遠鏡用の雲台に、NewKDSマウントというのありまして
これを改造して、ジンバル風雲台にしてしまおうと言う事です。
私が加工をしたわけでは無いので、偉そうに改造方法を書くわけにはいきませんが
「KDS・改造」等で検索していただくと、いろいろと事例が出てきます。

取り付け部分は、コーワのTSN-BPと言うバランスプレートを使用しました。
と言うのは、このプレート、今まで使っていた、ベルボンのプレートがそのまま使えるのです。
なので、デジスコ用のスコープも、EF400Lもそのまま付くわけです。

KDS改
回転軸と、カメラ(レンズの三脚座)の軸が一致しますので、どんな角度でもフリクションをかけることなく止まります。
右手前に見えるハンドルは、微動装置で、完全に固定した状態からでも、微動が可能です。
下のハンドルも同じ微動装置で、こちらは方向変換用です。
一眼レフはまだ良いのですが、デジスコの場合は、ちょっと動かすというのが難しいので、この微動装置は大変有効です。


KDS改
銀色の部分(アルミ)は、かさ上げ。
ここを伸ばしておかないと、Y方向では仰角が制限されますし、X方向では、回転軸と重心がずれるので、回転させたときにバランスが悪くなるらしいです。

たくさんの先人達(笑)が、試行錯誤のうえ、改良を加えてきた技です。


KDS改
拡大です。
やはり、右手で操作するには、バーは左でしょうねぇ。


KDS改
ヨンゴーロクや、サンヨンなら、この雲台でもOKのようですが、サンニッパや、ゴヨンだと不安です。
ゴヨン以上でジンバルというと、やはりウィンバリーか、キングコブラを買うしかないでしょう(汗)


KDS改
実戦投入してみないと、何とも言えませんが
ストレス無く動きますので、すぐお辞儀してしまう今の雲台よりはずいぶん快適になる予感がします。

実際のところは、一眼レフよりも、デジスコでより有効だと思います。


KDS改
この角度まで動きます。

この週末は、鳥見に行けないので、どこかで実戦投入しないといけません。
楽しみです。

改造いただいたM氏に感謝です。


ちなみに、改造前の、KDSマウントです

KDS
あと、パーン棒の取り付け
ダットサイトの設置等がまだですが。


  1. 2009/03/04(水) 00:00:03|
  2. その他の撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:6

イソヒヨドリの雌さん

河口でみたのは、イソヒヨドリの雌さんでした。
雌は、近所の畑で、ずいぶん前に見て以来です。
実は先週も撮ったのですが、同じこかどうかは不明です。
あとで貼っておきますね。

イソヒヨドリ
テトラポットにのってました。


イソヒヨドリ
小首をかしげて、何を考えているのでしょうね。


イソヒヨドリ
おっとっと!


イソヒヨドリ
綺麗な声は聞こえませんでしたが?




イソヒヨドリ
こちらはデジスコです。
先週撮ったイソヒヨドリさん


イソヒヨドリ
せっせと、露出補正しました。(+1.3)
2600mm相当から、少しトリミング(笑)


EF400mmF5.6L
ED82+P5100(デジスコ)



  1. 2009/03/05(木) 00:00:01|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ イソヒヨドリ
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 シマアカモズ シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ エナガ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: