FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

あけましておめでとうございます。

FA43 を買ってはじめたBlogでしたが
鳥見生活まっしぐらに、とうとうEOS 40DとL単400mmを買うことになろうとは
思ってもみませんでしたが、まぁ人生とはそう言うモノなのかもしれません(そうか?)

去年一年も、いろいろな方が見に来られて
たくさんの方からコメントもいただいて
Blogから始まったご縁もありましたし
私も、たくさんの方のBlogで刺激を受けて(物を買ったり?)

また、今年一年。
いろんな事を書きながら、続くものなら続けていきたいと思っています。
今年もよろしくお願い致します。


年賀状の使い回しです。
すいません(笑)

謹賀新年



紅白歌合戦をみながら(笑)

  1. 2009/01/01(木) 00:00:01|
  2. 雑記
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:10

初詣

今年は次男が高校受験というので、学問の神様
菅原道真公ゆかりの「柿本神社」へ初詣に行こうと提案した。
何か、道にずらりと車が並んでいるので、嫌な予感がしたのですが
勝手知ったる地元民は、裏の坂道から境内脇へ行きます。

柿本神社
ちなみに、ちょっとだけ見えている、狛犬は、明石最古と言われています。
またリポートしようと思いますが、今日は人が多いので断念。
実は、先秋見に行ったのですが、修理中で無かったのです。

さて、並んでいます。

柿本神社
振り返ると、門まで同じぐらい並んでいるのですが、よく見ると門を越えてさらに並んでいるではないですか...
「うっそ!」

で、さらに門を出てみると、列はカーブして、石段まで行っています。
さらに、石段のいちばん下あたりまで...

なんと、この写真の列のおよそ5-6倍は並んでいるのでした。

と言うことで、早々に初詣を断念(軟弱!)


当初の目的通り、福玉焼きを買って帰ることにしました。

柿本神社
福玉焼きに並ぶ、りかゆん


柿本神社
こちらは、隣の「玉子焼き屋」
おばちゃん、元気です(笑)


柿本神社
焼きたては、旨かったです。


EF-S18-55IS


※さて、2日早朝から、家族旅行で長崎へ行きますので
更新をお休みしようかと思ったのですが
先日の在庫があるので、一気に予約更新にします。
更新されてますが、私は不在なので、コメントできません。


  1. 2009/01/02(金) 00:00:01|
  2. ☆EF-S18-55IS[EOS]
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:4

アトリでした

さて、在庫更新シリーズです。

先日のプチ遠征で、青いこを撮っている合間に見かけたのが「アトリ」くん
アトリくんは、初見です。

少し遠かったり、空抜けで、いまいちですが
証拠写真に貼っておきます。

アトリ
遠い・逆光・枝かぶり・空抜けの四重苦です。


アトリ
20~30羽ぐらいの群れでした。
アトリは結構カラフルな鳥ですね。


アトリ
遠いので、いまいちですね。
また、良い機会を狙います。


EF400mmF5.6L


アトリ(花鶏、学名:Fringilla montifringilla) スズメ目アトリ科アトリ属
日本には冬鳥として秋にシベリア方面から渡来する。
全長16cm。黄褐色を基調に黒、白を加えた羽色をもち、特に胸部の羽毛は橙褐色で目立つ。オスの夏羽は頭部が黒い。メスおよびオスの冬羽の頭部は褐色。
戦前は穀物に大害を与えるとしてかすみ網で捕らえられ焼き鳥にされた(現在は禁止されている)。


  1. 2009/01/03(土) 00:00:28|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ アトリ
  4. | コメント:0

シジュウカラは緑の羽根

在庫更新シリーズ(2)です。

今日はシジュウカラさんを
結構街中にもいるこなのですが、なかなかすっきりと撮ることができなかったのですが
今回、まぁまぁ撮れました。

シジュウカラ
胸からおしりにかけての、ネクタイ柄で知られているシジュウカラさんですが
羽根の色は綺麗なグリーンなのです。


シジュウカラ
これも枝かぶりですね。
ネクタイ柄が太いのが雄で、細いのが雌です。


シジュウカラ
綺麗な緑です。
シジュウカラを綺麗に撮りたいと思っていました(まだまだかけだしなので)


シジュウカラ
もう一枚。
皆さんも、シジュウカラのファンになってくださいね。


EF400mm F5.6L


  1. 2009/01/04(日) 00:00:28|
  2. FA43 F1.9 Limited
  3. 関連するタグ シジュウカラ
  4. | コメント:0

ヤマガラくんに大接近!

今日で在庫更新シリーズは終わりです。

今日は、人なつっこいヤマガラくんを
先日たくさん撮れたので、さらにトリミングして、ヤマガラくんに大接近してみましょう。
トリミングなので、少しピン甘だったりするのはご容赦ください。

ヤマガラ
ヤマガラくんは、人なつっこいので、すぐ近くまで来てくれます。


ヤマガラ
と言っても、相手が小さいので、望遠でないと大きく撮れませんけど。


ヤマガラ
おでこが黄色いのですね。


ヤマガラ
頭の白い筋といい。
なかなかサイケな配色です。


ヤマガラ
めずらしくないですが、仕草がカワイイですね。


ヤマガラ
たくさん撮れて大満足です。


EF400mm F5.6L


  1. 2009/01/05(月) 00:00:28|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ ヤマガラ
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

カシラダカ ホオジロ クロジ ミヤマホオジロ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ コゲラ シジュウカラ キビタキ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: