FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

ファイルの管理

前にも書いたかもしれないですが、画像ファイルの整理の話などを...
多いときは、一日にJPEGで2-3GB撮るのはざらなので、整理もあまり面倒なことはやっていられません。

基本『JPEG撮り』なので、RAWファイルを整理する事は滅多にないのです。
さて、普段使うのはDSLRのK10Dと、りかゆんのE-510。ときどき、風景撮りに*istDを持っていきます。
さらに、デジスコを持ち出せばコンデジのP5100が加わります。
今、入れているメディアは、K10Dに4GB SD、E-510に2GB CF、P5100には2GB SD、*istDは600万画素なので、512MB CFを(いまだに)使っています。
さらに、予備のSD が何枚かあります(SD-CFアダプタもあるのだ)
全部埋まると10GBを超える(笑)
これでは転送だけでも大変なのです。

ミセバヤ(トリミング)

JPEGなので1000万画素ですが 2-3MB/枚となります。
RAWだと1枚15-20MB はいきますね。
RAWで撮るなら8GB以上のメディアも買わないといけません。

さて、帰ったらとりあえずPCのデスクトップに画像をコピーします。
日付+場所のフォルダを作って分離 (日付でソートして1年ごとに保存してます)
ここまでは必ずその日にやることにしています。

都合で、フォルダ内を細分化するときもあります(多いときとか)
同時にできるだけすぐに没画像を消すようにしています。溜まると大変だから。
特に、デジスコの方は消去する画像の方が多いです(汗)

【追記】
おっと、フォルダに分けたらまず azure automatic に渡して回転させます(ロスレス回転)
自動的に天地を判断して回転してくれるのでらくちんです。
(残念ながら、*istDには位置センサーが無いので自動で回転してくれませんが)


この時点ではメディアの画像は消去していません。
最悪、読み込み直し(やったこと無いけど)できるように。

ミセバヤ(トリミング)

整理ができたら、外付けのHDDにコピーします
外付けのHDDは2台有って、1台はUSB接続でもう一台はネットワーク接続のNAS
最終的にはPCの画像は消すので、外付けのHDD2台にオリジナルが残る事になります。

以前は信頼性の事もあり DVD-RAMにコピーしていたのだけれど、年にDVDで2-3枚なら良いのですが、年間数十GBも撮るようになると、DVD-RAMの書き込み時間もメディアもバカにならないのです。なので、HDD2台
USBの方が、起動も読み書きも速いけれど、NASだと他のPCから参照できます。
尚、通常は、NASと外付けのHDDは電源を落としています。

ミセバヤ(トリミング)

ファイルをコピーするときに使うソフトに、Fire File Copy というのを使っています。
メインメモリをバッファに使って、転送を速くするユーティリティ
結構爆速ですし、順に2つ以上のフォルダをコピーしても、1個ずつ順番にコピーするので、デフラグが減るかも?
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/

今年撮った画像は、約40GB
19000枚程度(但し、没画像は消去済み)になりました (りかゆん撮影分含む)
12月に入りました。
今年もあとわずかですね。


画像は先日のミセバヤをトリミングしてみました。
本文とは、何の関係もありません(笑)


SIGMA 50mm MACRO トリミング


  1. 2008/12/01(月) 00:00:23|
  2. PC
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:4

りかゆんが撮ったモズ

先日、りかゆんが撮ったモズくん
電線に止まってくれました。
何度も飛んで、何度も帰って来ました。

りかゆんは、モズさんが大好き。
モズ嬢の方が好きみたいですが、このこは男の子ですね。

モズ
ちょっと御髪が...


モズ
おとと...


モズ
きゃー! ヘアースタイルが乱れてしまいました。


モズおっ、もどった(笑)


モズさん、楽しいです。


E-510+ED70-300 りかゆん撮影


  1. 2008/12/02(火) 00:00:23|
  2. ☆E-510
  3. 関連するタグ モズ
  4. | コメント:0

駐車場の銀杏

裏通りを走っていましたら、駐車場に見事な銀杏がありました。
なぜに、ここに?

たぶん、駐車場にしたときに、切るのに忍びなかったのでしょうね。

銀杏
街路樹よりもずいぶん大きいのですよ。

50mmでは全然入らないのですが、まぁイイでしょう。
青空に黄色の葉っぱが映えて綺麗です。

銀杏
結構日差しが暖かいです。


銀杏
かわいい声がするので、探したら、シジュウカラが居ました。
残念ながら、50mmでは撮れません。


銀杏
銀杏の絨毯はいかがでしょうか?
ちょっと、狭いですけど。

【画像を追加】
シジュウカラさんなのですが、わかるかな?
銀杏
これでも、トリミング
わかんないだろうなぁ(笑)



*istD+SIGMA 50mm MACRO


  1. 2008/12/03(水) 00:00:01|
  2. SIGMA 50mm MACRO
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2

記憶色

銀杏の続きです。
昨日、貼った絵を見つつ、どうも違うなぁと思っておりました。
特に一枚目なんかは、色が全然記憶と違うのです。

今回、リサイズとシャープネスのみなのですが、色合いがねぇ

と言うととで、記憶を頼りに調整してみました。

そのままです。

銀杏
空の色が違います。

で、いじくってみたのがこれ

銀杏
記憶では、こんな感じでした。
青い空はいいですね。
特に、秋は空が高いです。

そう言えば、昨日の3枚目もこんな青空ですね。
何が悪いのだろう?
紫外線が悪さをしているのでしょうか?

調整は、レベル補正コマンドで、RGB各色を個別に補正してみました。


*istD+SIGMA 50mm MACRO


  1. 2008/12/04(木) 00:00:02|
  2. SIGMA 50mm MACRO
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0

仕事の合間に...

先日、シジュウカラさんを撮り損ねたので、カバンに70-300mmを入れていきました。
実は、銀杏の木も見に行ったのですが、駐車場の人が居たので断念(笑)

で、出先で仕事をしていますと、何やら鳥の声が...
さっそく、カメラを取り出して撮って来ました。

メジロ
今日はメジロさんでした。


メジロ
縦にトリミングです。
300mmですから、当然手持ち。


メジロ
逆光なので、露出補正もしたのですが、やはり真っ黒
少し、レベル補正です。


メジロ
なんか、わりといい感じです。
最近、どうもすっきりした絵が撮れないと思っていたのですが
やはり、300mmぐらいで撮れる絵が良いですね。
結構明るかったので、絞って撮っていますし、安いズームレンズですが、綺麗に撮れています。
SIGMA 70-300APO 恐るべし(笑)


その後、ちゃんと仕事をして帰りました(笑)


  1. 2008/12/05(金) 00:00:03|
  2. SIGMA 70-300mm APO
  3. 関連するタグ メジロ
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ キビタキ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ジョウビタキ ハシブトガラス シメ ツグミ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ オジロビタキ コミミズク タゲリ カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ トビ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: