FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

ふつうのこ

これが、記念すべき 500回目 だと言うのに、ネタがない(汗)
さて、しょうがないので、普通のこでご勘弁いただこう。

ヒヨドリヒヨドリくん。
割と近くで撮れました。


ヒヨドリ
なんか、王様みたいに、貫禄ありますね。


ヒヨドリ
某公園の、雑木林です。
それにしても、季節感が無いですね。
もっと、精進せねば...


8月に入りました。
まだしばらく、鳥見には辛い時期なのです。
高原に避暑にでも行ければ良いのだけれど、そう言う予定は無いのです。


SIGMA 170-500


  1. 2008/08/01(金) 00:00:50|
  2. ☆SIGMA 170-500 APO
  3. 関連するタグ ヒヨドリ
  4. | コメント:0

おくらの花

今夜の晩ご飯は、牛肉とオクラの炒め物。
塩こしょう味+ごま

そうだ、先日、近所の畑でオクラの花を撮ったのです。

おくら
独特の黄色い花がきれいです。


おくら
花の中心は、案外濃い色ですね。


おくら
良く陽が差して、明るい。
夏野菜にぴったりです。


SIGMA 50mm MACRO


  1. 2008/08/02(土) 00:00:27|
  2. SIGMA 50mm MACRO
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:8

ほったらかしのサボテン

あれは、いつだったろうか?
何年も前に、サボテンを2つ買った。
1つは、とげの堅い普通のサボテンで、もう一つはとげが柔らかいヤツ。
で、しばらく世話をしていたのだけれど、1つは完全に死んで、
もう一つの柔らかい方のサボテンも、くにゃくにゃになってしまったので、外にほったらかしておいた。

だいぶ前に見たら、元気に復活していたので、そのままさらに放置しておいた。
いや、その方が、サボテンのためだと思いまして(笑)

で、先日見たら、花が咲いているではないですか。

さぼてん
黄色い花です。

こちらが横顔(笑)
さぼてん
痛くないサボテンの花です。
よろしく。


SIGMA 50mm MACRO


  1. 2008/08/03(日) 00:00:20|
  2. SIGMA 50mm MACRO
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0

カイツブリさんの若?

今日は、法事で鳥見に行けないかと思ったのですが
ちょっと、お買い物があって、ヨーカ堂へ行きまして
ついでに、近所の池をみてきました。
実は、カルガモさんの雛が居るはずだったのです。

が、カルガモさんは、親が一羽、遠くに居たのみ。
仕方なく帰りかけたのですが
おっと、あれは「カイツブリくん」ではないですか。

少し遠いですが、発見です。

カイツブリ
若い子なのか、ずっと浮いたままでした。
カイツブリくんは、見かけるのですが、なかなか撮る機会が無くて、有ってもすぐに潜ってしまうので
今まで、あまり撮れずにいました。
そう言えば、カンムリカイツブリさんは撮ったのに(笑)

カイツブリ
水浴びです。
すごいしぶきですね。

カイツブリ
ばたばた。
サービス良いです。

カイツブリ
これは、羽を広げただけなんですが
もう少し近いと云う事は無かったのですが
最近、鳥見をしてないので、見れて良かったです。


Kenko 500mm MIRROR


  1. 2008/08/04(月) 00:00:03|
  2. Kenko 500mm MIRROR F6.3
  3. 関連するタグ カイツブリ
  4. | コメント:4

近所の花たち

先日から、あんまり鳥見に行けてないので
近所を散歩して、ご近所のお庭に咲く花など撮っています。
が、ちょっと歩くと汗だくで、帰ってシャワーあびて、アイスはどこだ?
の世界ですが。

パンドレア
調べました。
このこは、「パンドレア・キャリスマ」と言うみたいです。
ノウゼンカズラ科 パンドレア属

先日撮った、ノウゼンカズラなどど、同類なんですね。
そう言えば、花の形も近いです。
と言うか、先日撮った、オクラの花とも、仲間です。
夏は、同種の花がたくさん咲きますね。

パンドレア
似てますねぇ。

今回ちょっと、目的が有って、DA16-45を付けています。


これは、この間、MACRO 50mmで撮ったモノ。
同じ場所です。

パンドレア
上の2枚は、45mm望遠端で撮っていますから、画角は似たようなモノです。
花は、しばらくしたら季節が終わりますが、この斑入りの葉っぱもきれいですね。


オーストラリア原産のつる性常緑低木
葉は斑入りで艶があり
花は淡いピンクで中心が赤紫のトランペット形


パンドレアでも、いろいろ有るみたいです。
花は難しいです。


PENTAX DA16-45 F4


  1. 2008/08/05(火) 00:00:04|
  2. DA16-45 F4
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: