FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

キビタキの黄色

夏鳥の噂が聞こえてくるわけですが、なかなか撮りにいけませんので
りかゆんを、近所の公園に下見に派遣することにしました。
「あれ見た!これ見た」では説得力が無いので、証拠写真を撮ってきてくれるようにお願いしました。
その辺は、手持ちも可能な小型軽量システムのE-510+ED70-300です。

さて、一番の成果は

キビタキ
葉っぱの影に見えるのは、「キビタキの黄色!」
おぉ、鮮やかです。雄ですね。


キビタキ
エサの虫さんをくわえていますね。


キビタキ
木漏れ日がスポットライトのように、鮮やかな黄色を描き出します。


キビタキ
背中も見事な黄色です。
キビタキは綺麗ですね。


キビタキ
結構たくさん撮れたようです。
これは、下見とは言わないかな?


キビタキ(黄鶲,学名:Ficedula narcissina) スズメ目ヒタキ科
全長13~14cm。雄は頭部から背面にかけて黒く、腹部は黄色。雌は褐色。 また、雄の若鳥も雌と良く似た褐色で、野外で若鳥の性別を判断することは極めて困難である。
綺麗な声で鳴くそうです。

やっぱり、自分で見たいな。
もう5月。
夏鳥達が楽しそうです。



  1. 2008/05/01(木) 00:00:28|
  2. ☆E-510
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ キビタキ
  5. | コメント:4

続いて、アオジ

アオジが居ました。
アオジって、馴染みのない名前なんですが、日本に普通に居てる鳥です。
初見なのですが。

アオジ
カワラヒワみたいに、目の周りが黒くて、人相が悪い?
アオジというのに、色は茶色ですね。


アオジ?
これは、別のこなのですが、感じが違うのは、雌なのか、あるいは若いこなのか?


アオジ?
アオジだと思うのですが。


アオジ(青鵐、学名Emberiza spodocephala) スズメ目ホオジロ科の鳥。
全長約16cm。名前に青とあるが、体色は黄色、茶色などである。


  1. 2008/05/02(金) 00:00:30|
  2. ☆E-510
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ アオジ
  5. | コメント:0

帰り際にモズ

さて、公園で、キビタキとアオジさんに会えたので、下見を終了して
帰り際、道の横の木で、大きな声が

モズ嬢のようです。
モズ(雌)
結構近くです。


モズ(雌)
小首をかしげていますね。


モズ(雌)
大きな声で、鳴いていました。


モズ(雄)
さて、充分撮ったし...と思ったら
すぐ上の枝に、モズ男くんが居ました。

あれあれ。
でも、すぐに飛んでしまった。


E-510+ED70-300

さて、明日はプチ遠征
オオルリに会えれば良いのですが。



  1. 2008/05/03(土) 00:00:28|
  2. ☆E-510
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ モズ
  5. | コメント:2

惨敗でした

さて、うちのGWは今日からです(^^;
で、「野鳥の会兵庫県支部」の探鳥会に参加しようかと思っていたのですが、先日加古川でお知り合いになった方に電話で駐車場の事など聞いていましたら「そこにはおらんだろう」と言われてしまって、別の場所に行くことにしました。

これで、「オオルリ三昧ぢゃ!」と意気込んで出かけましたが、ウグイスの声ばかりで、全然野鳥に会えませんでした。
オオルリ三昧のはずが…惨敗でございました。
その後の話しは、本編で(笑)


以上は、先ほど書いたコメント文(ちょっと加筆)

オオルリ三昧を胸に抱いて出かけた「某山」だったのですが...
車を置いて、さっそく出迎えてくれたのは、ウグイスの鳴き声
本当に、近いところで、たくさんのウグイスが (藪の中から) 出迎えてくれました。

その後、うろうろしたのですが、全然何も見かけません。
途中で会った(Nikonの大砲をかついだ方)に話しを聞くと 「オオルリは、先週で抜けたでしょう」と言う話し。

その中で、りかゆんが撮った貴重な画像

ウグイス?
ウグイスだと思います。
いや、ウグイスのはずです(笑)


ウグイス?
やはり、あんまりぱっとしない鳥ですね。



私はと言うと、こんなのしか撮れませんでした。

藤
山頂の藤棚

藤
ウグイス以外では、蜂くんがたくさんホバリングしていました。
熊蜂だと思うのですが(怖いのであまり近寄っていません)

藤
この後、思いついて、藤を見に行くことにしました。
そこで待っていた、意外な被写体とは...こうご期待(笑)


と言うようなことで、私のGWは始まりました(滝汗)


E-510+ED70-300
SIGMA APO170-500






  1. 2008/05/04(日) 00:00:03|
  2. ☆E-510
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ ウグイス
  5. | コメント:4

意外なところで

最初の探鳥地で、ほとんど鳥に会えなかったので、他へ移動することにしましたが、山頂に小さな藤棚があって少し藤を撮れたので、それならという事で、住吉神社に藤を撮りに寄ることにしました。
去年、住吉神社に行ったときは、もうすでに藤は終わりかけでしたので、もう一度来ようと思った訳です。
去年は、住吉神社の境内に車を置いたのですが、今年は道を間違えて、少し離れたところに車を止めてしまったので、海沿いに歩くことにしました。
とっても良い天気で、遠くにアジサシみたいなこが飛んでいるのを見ながら住吉神社へ向かいました。
レンズを90mmに換えたので、全然写す事はできません。それでなくてもアジサシは速いので無理かも?ですが。
で、ひとしきり藤を撮って(こちらはまた後日)
同じ道を帰っていましたら、浜辺にシギチみたいなこが見えました。
おぉ、あれはハマシギくんではないか (先日、干潟で遠くに見ましたし、腹が黒いので、間違いありません)
良い具合に、すぐそこに護岸の切れ目があって、海岸へ降りることができます。
さっそく、りかゆんのE-510を借りて(笑)撮影です。

ハマシギ
いっぱい居るのです。


ハマシギ
徐々に距離をつめます(笑)


ハマシギ
2羽同時!


ハマシギ
シンクロしてますね。


ハマシギ
磯の海草の中から、虫でも探しているのでしょうか?


ハマシギ
だいぶ、近くまで寄れました。
この後、飛び立って


ハマシギ
少し離れたところに、降りました。

10羽以上は居たかな?
ハマシギは大きな群れを作るみたいですが、数羽居れば大満足です。

食べるのに夢中だったのか、結構近くに寄れましたので、手持ちでしたが大きく撮れました。
(画像はトリミングですが)

『オオルリ三昧』のはずが、藤を撮りに行ったついでに意外なところで『ハマシギ三昧』になり得した気分です。
なんやかやと、300枚近く押してご機嫌でした。

藤を撮りに行くにも、70-300を離さない、りかゆんに感謝です。



E-510+ED70-300



  1. 2008/05/05(月) 00:00:03|
  2. ☆E-510
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ ハマシギ
  5. | コメント:4
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: